今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for the ‘自転車ロードレース’ Category

ジロ!

コメントなし

今年もジロが始まる!
ついに今夜から!!
あー、もう、わくわくして落ち着きません!!!

グランツールの中で一番好きなレース。
ツールはやっぱり特別だとは思うけれど、一番好きなのはジロ!
もっとも過酷な戦いと称され、その勝者が着るジャージがバラ色で、そんなすごいレースなんだけども、なんとなくゆる〜い感じがするところ、いいです!

ジロはイタリアを走るレースですが、今年はベルファストからスタート。
3日目にはダブリンまで走るんだって。
アイルランド!
あの有名な!!ロバとめぐるアイルランドでおなじみの!!!
んふ〜(鼻息)、たのしみすぎる!!!!

別府選手、新城選手も出場するしね。
見逃せない度1000%!
寝不足なんのその!
連夜、観戦しますよー!!

今夜と明日の生中継は無料放送らしいですよ。
観られる方はぜひ、Jsportsチャンネルでー。

 

投稿者: (じ)

5月 9日, 2014 at 4:36 pm

カテゴリー: 自転車ロードレース

100回記念大会

コメントなし

ツール・ド・フランスの季節がやってきましたー!
好きなレースはほかにもあるけど、やっぱりツールはとくべつ!!
わくわくします!!!

今年は100回記念大会ということで、選手たち(とりわけフランス人選手!)の気合いも特別なように感じるし、コルシカ島からスタートするコースもモンサンミシェルをはじめフランス各地の名所がちりばめられていて、中継を観るのがとてもたのしみ!

そして、先週の日曜に大分で開催された全日本選手権で新日本チャンピオンに輝いた新城幸也選手、ユーロップカーのメンバーとして出場します!
日本チャンピオンジャージがツールを走るんですよ! 感動〜!!

それにしても、全日本選手権で優勝した1週間後に、フランスでツールのスタートに立つなんて、すごいよな〜。
私だったら時差ボケで、まだまだボーッとしている時期のはず……あ、私と比べても意味ないか。

いや〜、たのしみです!!
夕べはチームプレゼンテーションの中継を観て、出場チームと出場選手をチェック。
このところスカイのチーム力が目立っていましたが、 どうしてどうして、ほかのチームもいい選手が揃っているぞ、という印象。

29日(土)開幕です!

今年も店に、コース図を貼り出しました。
今日はここを走ります、とお知らせします。

 

投稿者: (じ)

6月 28日, 2013 at 3:35 pm

カテゴリー: 自転車ロードレース

自転車屋さん

コメントなし

広島の自転車屋さん「grumpy」さんとの連携で、自転車の展示を始めました。

最初に持ってきてもらった2台は、関西で個性的な自転車を手作りしている「E.B.S」さんのもの。

勝手に決めた今回の展示テーマは「かっこよく運ぶ自転車」。

これ、ホント、実用車としてマジかっこいいです。
今日もお客さんと、この自転車で何する?って話になり。
移動コーヒー屋さん、移動ベーグル屋さん、とか。
この自転車での出展限定(!?)の「市」とかあったらかっこいいよねー、などと盛り上がり。
店をやっている人、始めたい人に、特におすすめだな〜と。

展示2日目ですが、たくさんの反応をいただいて嬉しい限り。
値段を言うと、たいていびっくりされますが(苦笑)。
まずは、ママチャリ以外にも自転車に選択肢があることを知ってもらって、乗ることそのものをたのしむ、メンテナンスをしながら長く乗る、といった自転車ライフに親しみを感じていただけたら、と思っております。

私も自転車好きなので、自転車を眺めながら仕事ができるのはたのしい〜。
たいへんなのは、展示する自転車をそのたびに製作部長が欲しがること間違いなしなんで、そこんとこを抑えねば、ってことですね……。

投稿者: (じ)

4月 11日, 2013 at 4:27 pm

himaar 自転車部

コメント 2 件

この間知り合ったばかりの“自転車なかま”がご来店くださいました。

制作部長、“自転車話”ができる人の登場に大喜び。
持っている自転車をずらり店内に持ち込んで、「これはですね」と嬉しそうに話す、話す。

ここは自転車ショップか!?と。

今やまぼろしとなってしまったhimaarの自転車ライン“ヒマール・グルペット”を復活させようかと、ひそかに考えているようです。

 

投稿者: (じ)

7月 3日, 2012 at 6:28 pm

7月の店休日と営業時間

コメントなし

7月は、毎週月曜の定休日のほか、1日(日)と15日(日)に休みます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、営業時間にも変更があります。
6月30日からの「ツール・ド・フランス」開催期間中、(ツールは7月22日までなんですが、ついでに……)7月いっぱい、開店時間が10:30〜となります。

昨日いらしたお客様に「ツール観戦のため、7月は開店を1時間遅らせて、10:30からになります」とお伝えしたら、「観に行くんですか!?」と言われました。
いえ……、生中継で、なんですけど。

喫茶部に、ツールのコースマップも貼り出しました。
新城(あらしろ)幸也選手(チーム・ユーロップカー所属)、出場決定ですよ!

いよいよ今夜、真夜中の1:20から、チーム・プレゼンテーション生中継からツールが始まります。
明日は通常通り、9:30からの営業なんだけど、起きられるかな〜?

投稿者: (じ)

6月 28日, 2012 at 2:56 pm

ああ、ジャパンカップ

コメントなし

今週末は、宇都宮でジャパンカップが開催されます。
ジャパンカップといえば、もちろん自転車ロードレースです。
(私たちにとって、ほかにはない!)

今年も海外から、グランツールでおなじみのプロチームが4組も参戦。
あの世界のトッププロ選手たちが走る姿を、日本にいながら、手を伸ばせば触れられる距離で見られる一年に一度の機会。
(実際に手を伸ばしてさわってはいけません!)

昨年初めて行なわれて大興奮だった、宇都宮駅前の大通りを封鎖しての「クリテリウム」、今年もあります!

クリテリウム観戦のあとは、「オリオン広場」でチームプレゼンテーションを見て、翌日は早朝からレース会場となる森林公園へ。
森林公園、標高がちょっと高くなるだけなのに、すごく寒いです……。
毎年、ダウンやウールの冬物を出すのはジャパンカップから、と決まっています!

……あれ?……もう、お気づきでしょうか?

……ええ、今週末は山口アーツ&クラフツに出展です、私たち。

今年はジャパンカップに行けない……(号泣!)

ああ、どうか、行ける方は代わりに観戦に行ってきてください。
チケットとか入場料とかいらないんです。
行けば、どなたでも観戦できます!
(森林公園でのレースは、コースと観客をわけるものさえありません。くれぐれも選手と接触したりレースのじゃまをしたりすることのないよう、まわりで観戦経験者を見つけて、「初めてなんですけどー」と観戦のポイントを教えてもらってくださいね。)

気になるのはお天気、ですね……。
宇都宮も、山口も、どちらも雨天決行ですが、どうか雨が降りませんように!!!

投稿者: (じ)

10月 19日, 2011 at 11:10 pm

ついに!

コメント 2 件

組んだ!

自転車師匠にいただいたサルサのフレーム、ようやく乗れる状態になりました。
秋の出展ラッシュ中の集中製作月間で、自転車を組む時間などないはずなのですが……。
好きなことはがんばれちゃうのね(もちろん、製作もがんばってます!)。

そして……ついに!!

工事も始まった!!!

10日ほど前でしょうか、担当の専務さんから「明後日から解体に入りますんで」と電話をもらい、おーっ!そうかー!いよいよかー!と思ってはいたものの、何しろ遠く離れた山口でのこと、ホントにやっているのか(!?)さえわからず……
(地元にいる弟や友人が「工事、やりよるよ」と教えてはくれましたが・苦笑)

で、今日、専務さんが解体途中の写真を送ってくれました!

まずは、上の写真を見てびっくり!
ここ、2階、のはず。
2階は、風呂無し・トイレ共同の貸しアパート5部屋が並んでいました。
それを全部ぶちぬいてワンフロアの住居にするのですが……おーっ!もうなってるよー!と。

こちらは、himaarの工房となにかになる予定の3階。

書店の倉庫として使われていたので、古い本やら壁掛け地図(学校の教材で使うようなやつ)やらボロボロの本棚やらが大量に放置してあったのですが、すっかり片付いています。

3階倉庫へ荷物をあげるためのリフトも撤去されました(ここが自家用車の駐車スペースになります。問題は、今の車じゃ幅があって入らない、ってことなんだけど……)。

そして、店舗となる1階はこんな感じ。

シャッターが降りているので暗いですが、天井と床がはがされました。

before/afterで比較してくれなきゃわからない、と言われそうですが、ここからでも十分、今日の写真をbeforeとして、これからafterをお楽しみいただけると思いますので。

さっき当面の工程表も送ってもらい、これからガンガン工事が進むことを実感し、あらためてドキドキしているところです(笑)。

そんなドキドキの真っ最中ですが、明日は「あかぎマルシェ」に参加します。

日時:10月15日(土)10:00〜17:00 ※雨天中止
場所:赤城神社境内(東西線神楽坂駅からすぐ)

こちらのマルシェに参加させていただくのは初めてで、とても楽しみにしているのですが……
お天気がかなりあやしいです……。
開催された場合でも、途中、雨が降り出す可能性が高そうなときは、出展を見合わせることもございます。
雨に濡れるとシミになりやすいヌメ革製品のため、何卒ご了承くださいませ。

どうか、雨が降りませんように。

投稿者: (じ)

10月 14日, 2011 at 9:07 pm

サルサ!

コメント 4 件

夕べは自宅で晩ご飯を食べた後、製作部長の自転車師匠のお宅へ。

製作部長、なんと、師匠からロードバイクのフレームをいただいてしまった!

サルサのカンピオンだぜ!(って、私はよく知らないのですが・苦笑)。
スカンジウム(アルミ合金だそうです)とカーボンを組み合わせた現代(!)のフレーム!
ペイントはちょいワル系!?
なんだかパッと見、ロードっぽくない(MTBっぽい)とこがイカシテル!(死語?)

とりあえず、手持ちのホイールとシートポストを合わせてみた製作部長。
早く組みたくて、早く乗りたくて仕方がないようす。

おーい、仕事もロバビル(仮)のほうも、かなりつまってますよー!

……しかし、どんなに忙しくても、うまく隙間をみつけて組んじゃうんだよなー。
好きなことを我慢しないそーゆーところ、見習いたいです。

投稿者: (じ)

9月 7日, 2011 at 2:38 pm

グラシアス!ブエルタ!!

コメント 11 件

ロバビル(仮)の改装見積書が出てきて、連日、夜な夜なロバ会議。

こういう家に住みたい、こんな店にしたい、という理想はあるけれど、予算を考えると諦めなければならないことがどんどん増えるばかりで……。
でも、やりたくないことをやりたくはないので、代替案を探したり、抑えられるところ、削れるところはないかと調べたり……。
かなり煮詰まってきて、だいぶ嫌になってきて……ようやく気づきました。

なんだか、最初からばっちり完成したものを求めている。
中途半端に、“立派な箱モノ”をつくろうとしている。

そうしたいのであれば、こんな解体寸前のボロビルなんか買わずに、小さくても思い通りにゼロから新築できる道を選べばよかったわけで。
私たちがここをロバビル(仮)にしようと決めたのは、そういうことではなかったのだ、と初心に返った夜です。

連日深夜の会議を伴走してくれて、励まし、癒してくれている、ブエルタ・ア・エスパーニャ
三大グランツールの最終戦ですが、ツール・ド・フランスが終わり、ブエルタ後の世界選手権に照準を合わせる選手も多く、例年なんとなく地味な存在となりがち……。
でも、今年は違います!
世界戦と近づかないように、開催が1週間早くなったし……
なんといっても、土井雪広選手(オランダのスキルシマノ所属)が日本人としてブエルタ初出場を果たしているのですから!
しかも、序盤から大活躍で、国際映像にアップで映されることもたびたび!
体調があまりよくないそうですが、チームのためにがんばっている!
私たちもがんばらねば!(勝手に励まされています・苦笑)

ブエルタは8月20日から9月11日まで、スペインをぐるりと走っています。

投稿者: (じ)

8月 28日, 2011 at 12:27 am

夏の終わり

コメントなし

白熱した今年のツール・ド・フランスも、とうとう今夜、シャンゼリゼ・ゴール。
一昨日はyutaさんをお招きして、昨日は製作部長の自転車師匠のお宅におじゃまして、私たちの観戦も、最終日に向けて盛り上がりました!

毎年、ツールが終わると、夏が終ったな〜、と感じます。
ここ数日、秋のような涼しさだったので、今年はとくに……。
まだ7月だよ、とも思いますが、暦の上では立秋もまもなく、なのですね(今年は8月8日)。

秋に買う財布は「空き財布」といって、あまり縁起がよくない……と親に言われて育ったのですが、御存知の方が多いのか偶然なのか、最近、財布をご購入いただくことが多いです。
ずっと買い替えたいと思ってたんだけど、秋になる前に……といった感じで。

オーダーいただいた財布も、立秋前にお渡しできるように製作しました。
定番の二つ折りウォレットと同じ型ですが、ブライドルレザーという蝋引きの革を使っています。
使ううちに自然とツヤが出て、すべすべの手触りになります。

……あ、秋に買う財布は縁起がよくない、と書いてしまったけど、秋に財布がひとつも売れなくなったらどうしよう……
えーっと……
これはあくまでも私が親から言われていたことでして、世間一般に知られていることではないと思いますし、科学的根拠ももちろんございませんので……
秋も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

7月 24日, 2011 at 12:02 pm