今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for the ‘山口生活’ Category

シンデレラのかぼちゃ

コメントなし

店で販売している「たねの森」の種子を買ってくれたお客さんが、
「立派なのがたくさんなったんだけど、ウチじゃ手に負えんから、もらってくれませんか? 欲しい人がいたらあげて」と
持って来てくださいました。

その名も、シンデレラパンプキン。
ホントにそういう名前なのですよ。
フランスの伝統品種で、パイやカスタード、スープに向く、らしい。

でかい!そして、ずっしり重い!!

シンデレラパンプキン

これは、ウチも手に負えん……。

ということで、喜んでもらってくれるというブロッコリグリルさんにお届け。
ただいまブロッコリグリルさんのカウンターに展示(?)してあるので、お近くの方は見に行ってくださいね。

そういやこの夏は、まったく野菜を買ってないな。
なす、ピーマン、ししとう、トマト、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、大葉、バジル、インゲン豆、モロッコ豆などなど。
もらった野菜で生きてます。

投稿者: (じ)

8月 8日, 2014 at 4:34 pm

寄り道バザール

コメントなし

先日の日曜は実店舗を休んで、周防大島の和佐で開催された「寄り道バザール vol.2」へ、出店とお手伝いとイベント研修(を口実にしたライブ鑑賞・苦笑)に行ってきました。

寄り道バザールと当日のようすなどについては、寄り道バザール中村農園さんのHPにそのうちアップされると思いますので、そちらをご覧いただくとして。

ごく一部を簡単に紹介すると……

会場の和佐公民館はこんなところ。
和佐公民館

木造の古い公民館。
ですが、とても立派なステージがあります。
周防大島は作詞家の星野哲郎さんの出身地で、ここのステージで水前寺清子さんのコンサートなどが開かれたこともあるそう。
張り出しの2階席もあって、himaarはその下に店を出しました。
こんな感じー(リハーサル中に撮影)。
himaar in 寄り道バザール

スペースも限られているので、この日は店でも絶賛人気モノの満月農園のぽてち、ユーカリとタイヨウのクッキー、今月末からの展示の宣伝も兼ねてPa.Co.のブローチを持って行きました(革小物はなし・笑)。
あと、由宇のTSUKINOWAさんのベーグルとベーコンエピも少しだけ預かって行きました。

出店は製作部長に任せて、私は受付をお手伝い。
チケットは前売りで完売!和佐の住民の方はご招待!で、あっという間に会場は満員で熱気むんむん!!
ライブが始まってからは我々もちゃっかりしっかり観せていただきましたが、二階堂和美さんとキセルの演奏が素晴らしくて、会場全体もとても暖かい雰囲気で(暑さとは別の意味で)、ホントにいいライブだったなあ。

それにつけても、和佐の若妻会をはじめ自治会のみなさんや、周防大島のみならず周辺から集まったお手伝いのみなさんの働きっぷりの素晴らしいこと!
臨機応変な対応と行動力に、すごいー、と感心して思わずぼーっと見とれてしまいました!

寄り道バザールに参加させてもらって、思うことはいろいろとあるのですが、ひとつあげるなら……
「地方は仕事も楽しみもない」とよく言われるけど、仕事も楽しみも自分でつくる・みつけるもので、そのほうがずっとやりがいがあるし楽しい、と、あらためて思いました。
主催の寄り道バザールの中村農園さんご夫妻はIターンで周防大島の和佐に移住して来られて、以前の仕事とはまったく別の、農業を勉強して始められて、そうしてこういうイベントを地元で開催された。
農業も、イベントをやることも、決してラクなことではないはずだけど、中村さんはきっと楽しいだろうな。
で、まわりの人たちも、お客さんだけじゃなくお手伝いで来られた方々も、きっと楽しかったと思う。
以前に私たちがライブ企画をやったときに出雲のシマネヤさんが言ってくれたことですが、「いろんな楽しいことがあるんだ、って伝わったら、いつか誰かが別の楽しい何かを持って来てくれる」って。
規模の大きい小さいとか、イベントかどうかってことは関係なく、私たちもまた楽しい何かを、自分たちが楽しんで、誰かが楽しいって言ってくれたらもっと楽しい、そういうことをこれからもやっていきたいな、と。
そんなことを思いましたー。

 

 

 

投稿者: (じ)

8月 5日, 2014 at 5:16 pm

夏!

コメント 2 件

梅雨が明けたと同時に、ちょうど店は2連休。
……とくれば、当然!乗るでしょ!!2連チャン。

1日目は錦川アメンボ倶楽部のメンバーと。
今回からスタンドアップパドルボード部門も仲間入りしました!

2日目は夏休みに入った甥っ子(小3)と姪っ子(小1)を誘って。
今年ももちろん、ゴリ釣りも。

いきなり、満喫しております。

夏は短い。人生も短いからね。

アメンボたち

投稿者: (じ)

7月 23日, 2014 at 3:43 pm

カテゴリー: 山口生活,川遊び

錦川アメンボ倶楽部

コメント 2 件

本日早朝から予定されていた、「錦川アメンボ倶楽部」初の公式参加行事となる予定だった、錦川流域河川一斉清掃は、昨夜遅くに降り出した雨が明け方には土砂降りとなり、中止に……。
残念無念です!

マジックハンドでゴミを拾う練習を重ね……
マジックハンド

今日に間に合うように、倶楽部Tシャツまで製作したのにね……
ニシアメ

たいへん残念。

ちなみに、倶楽部Tシャツは、切り絵の門田栄子さんがアメンボを切ってくださり、錦川アメンボ倶楽部副会長である製作部長がシルクスクリーン印刷で製作しました(自分用のは版がずれてるけど〜、ちゃんとうまくいったのもあるんだよ〜・副会長兼製作部長談)。

昨日は会長から、会則のたたき台もあがってきた。

それぞれに得意分野を活かしていて素晴らしい!
ビバ!本気で遊ぶおとな!!

よろしければこちらにて、錦川アメンボ倶楽部の活動状況をときどき覗いてみてくださいませ。

 

投稿者: (じ)

7月 13日, 2014 at 11:21 am

カテゴリー: 山口生活

ニホンミツバチの!

コメント 3 件

店で販売させてもらっている、地元・岩国産のニホンミツバチのハチミツ
その生産者の藤田さんから、とーっても貴重なものをいただいてしまいました!

こちら!
ニホンミツバチの!!
ミツロウ!!!
ニホンミツバチのミツロウ

なんだか、おいしそう!
ミモレットとかパルミジャーノレッジャーノとか、マカオ名物のエッグタルトとか!!

西洋ミツバチのミツロウにくらべると、かなり黄色。
オレンジ色に近いくらいの、濃い黄色。

調べてみますと、ニホンミツバチのミツロウ、そのハチミツよりも高級品……。
大切に、しっかりと、活用させていただきます!
革小物の製作に使います(久しぶりに革のほうの話題を書いた気がするなあ)。

投稿者: (じ)

11月 22日, 2013 at 6:09 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar

冬、ですか?

コメントなし

今日は朝から寒さが違いました。
おお、これは秋じゃなくて冬なんじゃないか!?って感じ。
店でうつわのお取り扱いをさせていただいている宮城・仙台の椋尾立子さんからの近況によると、もう天気予報に雪だるまマークが出ているそう!
北のみなさん、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

さて、そんな今日は定休日でした、ので、実家の山仕事を手伝いました。

マイ草刈り機を買って(もらって)張りきる製作部長。
草刈り

足元もバッチリ、おニューのゴム足袋で決めてるんだぜ。
ゴム足袋

これ、たいへん素晴らしいそうです。
山の斜面での作業には断然オススメ!だそうです。
ぜひ!

草刈りは今年はこれでおしまい。
今年の春から手伝いに行く、と約束していたのに、年内最後にようやく行けました。
たいへんだけどたのしい、たのしいけどたいへん、なので、来年からは弟も誘って一緒にやろう。
>弟へ ゴム足袋、買っときいよー!

私は、アジサイの剪定とユズの収穫係。
ゆず

今夜はユズ風呂でーす。

 

投稿者: (じ)

11月 11日, 2013 at 11:09 pm

カテゴリー: 山口生活

週刊ロバビル

コメント 2 件

手創り市さんのウェブマガジン「∴ つづる」で、連載させていただくことになりました。

タイトルは「週刊ロバビル」(∴ つづる編集部員・名倉さん命名)。
毎週火曜日更新です。
私たちのこと、岩国のこと、自分たちのブログには書かないこともいろいろ書くことになりそう!?……です。

∴ つづるには、ほかにもユニークな連載がいろいろありますので、ぜひご覧になってみてください。
沖縄から、仙台から、益子から、金沢から……
文章で、写真で、絵で……
さまざまなつづる、私たちも楽しみに見ています。

投稿者: (じ)

7月 17日, 2012 at 9:21 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar

真夜中のサイレン

コメント 4 件

夕べ、真夜中に大きなサイレンで目を覚ましました。

すぐ近くで「ウー!ウー!ウー!」と野太いサイレンが3回ほど。
起きて周りを確かめたけど、どこで鳴ったのか、なんのサイレンだったのか、全然わからない……。

じつは夕べ、寝る前に、「カウボーイ&エイリアン」という映画をDVDで観たばかりだったので、それを思い出して怖くなってしまい、すごくドキドキしました。
しばらくしたら消防車のサイレンが聞こえてきて、今のサイレンと関係あるんだろうか?と思ったのですがわからず、「なんなの?」「今のなんだったの?」とドキドキしながらも、そのうちウトウト……。

今朝起きて調べてみたら、近くの地区で火事があったらしい。
で、あのびっくりするようなサイレンは、「消防団招集サイレン」だったみたいです。

ホントにびっくりしたので「いまどき、携帯とかで招集すればいいのにね」と製作部長と言い合ったのですが、ちょっと考えて、「いや、やっぱりサイレンのままがいいな。こういうしくみは大事にしなければ」と思い直しました。
東京の西荻窪に住んでいたときも、夜に消防団の方々が訓練されているところをよく見かけたけど、招集サイレンはなかったな。
ほかの地域ではどうなのでしょうか?

夕べ、真夜中に、あのサイレンで起きて、現場にかけつけた消防団の方々がいらっしゃったということです。
ありがとうございます。

 

投稿者: (じ)

6月 1日, 2012 at 12:41 pm

カテゴリー: 山口生活,本と映画と音楽

お手伝いロボット

コメントなし

黄金週間、いかがおすごしですか?

こちら、本日よりWiMAXをレンタルしてネット環境を入手。
なかなか快調です(もしかしたら、これでいいかも……)。

スカパー!の無料キャンペーンで、アンテナの設置も完了。
これで、5月4日からのジロ・デ・イタリア観戦もバッチリです。

店のほうの消防検査も無事終了。
消防的には、これでいつでもオープンできることになりました。
もちろんまだまだほかにもやらなきゃいけないことがあるので、オープンは先ですが……。

とりあえずは、住まいの片付けを早く終わらせなければ。

「オレが手伝いに行っちゃる!」とやって来てくれた甥っ子(小1)。

なぜか、こんなことになってます……。

荷造り以降、キュウキュウの忙しさが続いていたので、久しぶりに和ませてもらいました。
ありがとうね(物干を組み立てたり、お手伝いもちゃんとしてくれました)。

投稿者: (じ)

4月 29日, 2012 at 9:59 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar

新生活

コメントなし

山口からです!

引越の搬入、無事に終わりました。
転入届も出しました。岩国市民です(市役所が近くて便利だ〜)。

出発まで、まるで感慨も実感もわかなかったのですが、みなさんからコメントやメールをいただいて、それを読んでいるうちになんだか……。
幸せ者ですね。ありがとうございます!

三井化学岩国大竹工場の爆発事故でもご心配をいただきまして……。
かなり広範囲に渡って被害が出ているみたいです。
夕べ、高速を降りて、まさに工場前の通りを車で走ったのですが、ブルーシートを貼ったお宅が何件もありました。
幸いロバビルは無事でしたが、今日ご近所の方とお話してたら、真夜中だけど目が覚めるほど、ドーンと揺れた……とか。
亡くなられた方がいらっしゃるのがとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿者: (じ)

4月 26日, 2012 at 7:27 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar