今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 7月, 2010

日曜は「渋谷てづくり市」!

コメントなし

涼しさも束の間、やっぱり暑い週末になりそうです。

真夏の日曜日、「青空個展 渋谷てづくり市」に出店します。

日時:8月1日(日)9:00〜16:00 ※雨天中止
場所:代々木八幡宮(渋谷区代々木)

himaarは、参道の途中「53」番ブースにおります。

先月いらしたお客様が口々に「下の山手通りにくらべて、ここは2〜3℃涼しい!」とおっしゃっていた八幡さまの森ですが……それでもやっぱり、厳しい暑さが予想されます。
会場は日陰ですが、どうぞ、冷たい飲み物(境内に自販機もあります)や扇子・団扇などを持ってお出かけください。

製作部長は、このところ細かい作業が続いた反動なのか、「体を使う作業がしたくなった」と言って、こんな夜更けに突然、ベルトを作り始めました。
こんどの日曜には間に合わないかもしれませんが、何本かできあがったところで、8月中の出店に持って行く予定です。

投稿者: (じ)

7月 30日, 2010 at 11:35 pm

8月の出店と夏期休業のお知らせ

コメントなし

猛暑もひと休みの、今日の東京。
涼しいので元気よくおやつを買いに出かけた製作部長ですが、和菓子屋のおばちゃんから「8月は35℃以上の日がまた続くらしいですよ」と聞かされ、豆大福を提げてうなだれて戻ってきました……。

さて、そんな8月の出店予定が出揃いました。

8月1日(日)「青空個展 渋谷てづくり市」(代々木八幡)
8月8日(日)「品川てづくり市」(品川神社)
8月29日(日)「雑司ケ谷 手創り市」(鬼子母神)

暑さに汗を流すのも夏ならでは。どうぞ、夏を満喫しにいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夏期休業のお知らせ】

8月12日(木)〜18日(水)は、誠に勝手ながら夏期休業とさせていただきます。

休業期間中は、お問い合わせなどへの返信もできなくなります。どうぞご了承ください。

なお、通販サイト「himaar ストア」は、休業期間中もご注文いただくことはできますが、在庫確認の返信や商品発送はすべて、休み明け8月19日(木)以降の対応となります。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

7月 29日, 2010 at 6:04 pm

二つ折りウォレット(小銭入れなし)

コメントなし

オーダーメイドのご注文をいただいた「小銭入れなしの二つ折りウォレット」を納品しました。

himaar定番「二つ折りウォレット」と同じく、 ゴム留め。
開くと、小銭入れのかわりに両面ともカードポケットになっています。

黒のブライドルレザー(蝋引きのヌメ革)を、グレーに染めた麻糸で仕立てました。

ご注文主は、古くからの友人(というか、人生の先輩)。
還暦を過ぎてますますかっこよく、カジュアルなおしゃれが似合う、ちょっとワイルドな見た目の先輩にぴったりの財布ができました。

投稿者: (じ)

7月 28日, 2010 at 5:05 pm

カテゴリー: 革小物himaar

てんぐちゃん

コメントなし

先日出店した「青空個展 世田谷てづくり市」にて、製作部長唯一のお買いものをご紹介します。

「てんぐちゃん」

kinoさんのところで購入した、根付けです。

実は、昔からなぜか、天狗と達磨に目がない製作部長。
ためしに、「達磨はないんですか?」とお尋ねしてみたら、「あ、今日は持ってきてないんですー」と言われてびっくり!……あるんだ。
加古里子さんの絵本もあるように、天狗と達磨はどこでも一緒にいるもののようです。

こちらは、以前、製作部長が姪っ子と一緒に「もくねんど」遊びをしたときに作った達磨と天狗。

天狗は、マグネットを付けられて、冷蔵庫にくっつけられています。
(台所に立つ者としては、正直、イヤです……)

ちなみに、製作部長はこけしにも目がない……。

……あ!、天狗も達磨もこけしも、いりませんよ。製作部長がどんなに欲しがっても、いりませんから!
「うちにあるから」とか「お土産に」とか、本当にお気持ちだけいただいておきます。
くれぐれもよろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

7月 27日, 2010 at 6:09 pm

カテゴリー: 買いもの

マルコのカバン

コメント 3 件

「それ、マルコっぽいですよね」と、On y va! yomeさんに声をかけられて、「えっ?俺、今日、なんか“ちびまる子”っぽいモノ、身に付けてたっけ?」と思ってしまったオマヌケな製作部長ですが……
宣伝部長はすぐに「なるほどー!そう言われれば!」と膝を打ったのでした!

himaar 「ショルダーポーチ」。
On y va!さん命名「『母をたずねて三千里』のマルコのカバン」です。

On y va! yomeさんが気に入ってお買い上げくださったのですが、ottoさんにもとってもお似合いです。
いつか、マルコが旅したヨーロッパにも連れていってもらえたら、本当に嬉しい。

以前、このショルダーポーチを色違いでお求めくださった素敵なお二人は、いつもポーチをさげて出店を訪ねてくださり、「これで京都に行ってきました」と話してくださいました。
売れていった後に、ご愛用いただいているようすを拝見することができるなんて、これほど幸せなことはありません。
だんだんと使い込まれてきたポーチを見て、旅のシーンを想像すると、嬉しくて、わくわくして、胸が熱くなります。

どうぞ、いつまでも、どこまでも、あなたと一緒に旅するカバンでありますように。

投稿者: (じ)

7月 25日, 2010 at 6:47 pm

カテゴリー: 革小物himaar

夏祭り

コメントなし

3連休明けから、夏休みに入ったばかりの姪っ子(小3)がずっと泊まりに来ていて、今日の午後、お母さんが迎えにやって来ました。
夕方から、近所の神社の夏祭りで、小学校のクラブのみんなと一緒にチアダンスを奉納する、というので、今度はこちらが姪っ子の家へ出かけて行くことに。

住宅街にあるこじんまりとした神社の小さな舞殿で、小学生女子が元気いっぱいにチアダンスを踊ったり、元小学生女子の叔母さまたちが艶やかにフラダンスを踊ったりするのは、かなり斬新で、シュールな感じもしましたが、たくさんの人が集まって拍手喝采で盛り上がり、とても楽しい雰囲気でした。

屋台もいくつか出ていたので、晩ごはんがわりに、久しぶりに縁日の焼きそばや、姪っ子&甥っ子おすすめのジャガバターを食べつつ、にぎやかな境内のようすを眺めていたら、「ああ、夏だなあ、夏の夜だなあ」という感覚がじわっと湧いてきて、なんだかとてもよかったです。

ここでもし手づくり市があったらどうかな、と、ふと考えてしまったのは、すでに職業病でしょうか……

投稿者: (じ)

7月 23日, 2010 at 10:59 pm

カテゴリー: お出かけ

夏の昼ごはん

コメント 2 件

夏の昼ごはんは、もっぱら、そば、うどん、そうめんの「冷たいぶっかけ麺」か、「豆腐丼」です。

「冷たいぶっかけ麺」は、たっぷりの薬味、または油焼きしたなすやししとうなどの夏野菜をのっけて、つゆをぶっかけて食べます。

「豆腐丼」は、ごはんに豆腐をくずしてのせ、たっぷりの薬味に塩とごま油をたらしたり、じゃことねぎなどをごま油で炒め、しょうゆで味付けしたものをのっけたりして食べます。

毎日のことなので、正直ちょっと飽きてきたこのタイミングで、近ごろ話題の「食べるラー油」をいただきました。
流行りモノは「流行りモノだ」という理由で敬遠してしまう、へそ曲がりなhimaarは、もちろん「食べるラー油」初体験です。

さっそく「冷たいぶっかけ麺」にも「豆腐丼」にも、「食べるラー油」をトッピング。
すると……、こ、これは辛い!でも、辛いだけじゃなくて、香ばしさもうまみも食感もプラスされておいしーい!

「冷たいぶっかけ麺」にのっける具も薬味も、冷蔵庫にまるで見当たらない今日だって、「食べるラー油」のおかげで、パンチのある冷やしうどんに満足することができました。

流行りモノだからと敬遠していたら損するところでした。
くださった方、本当にありがとうございます!
これで暑い夏を乗り切ります!

投稿者: (じ)

7月 22日, 2010 at 9:59 pm

カテゴリー: おいしいもの

ペンホルダー

コメントなし

オーダーメイドのご注文をいただいた「ペンホルダー」を納品しました。

首から下げて使う「ペンホルダー」。
ペンをはめ込むリングタイプのホルダーが2個と、カッターナイフを差しておく“さや”タイプのホルダーが1個ついています。

お仕事でお使いになるそうです。

ご希望が多ければ、定番化しようか……
セット売りにするか、それとも、お好みでホルダーを選べるようにしようか……
などなど、ただいま検討中です。

投稿者: (じ)

7月 21日, 2010 at 11:01 pm

カテゴリー: 革小物himaar

8月前半の出店予定

コメント 1 件

3連休3連続出店をやりきった昨日は、なんとなく、早くも“夏が終わった感”がしていたのですが、山場を迎えた「ツール・ド・フランス」で、選手たちが熱い闘いを繰り広げているのを観て、8月の出店予定を確認していたら、まだまだ!夏はこれから!という気分が盛り上がってきました。

8月前半の出店は、下記を予定しています。

8月1日(日)「青空個展 渋谷てづくり市」(代々木八幡にて)
8月8日(日)「品川てづくり市」(品川神社にて)

さらに厳しい暑さが続きそうですが、よろしければお出かけください。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、水分をしっかりとって、熱中症にかかったりしないように気をつけて、元気に夏を楽しみましょう!

投稿者: (じ)

7月 20日, 2010 at 10:31 pm

カテゴリー: 店外のイベント

3日連続出店最終日

コメントなし

初めての深大寺さんにて「深大寺 手作り市」、無事終了いたしました。

「鬼燈(ほおずき)まつり」との同時開催ということで、厳しい暑さにもかかわらず、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました(himaarは残念ながら会えなかったのですが、鬼太郎さんもいらっしゃっていたそうです)。
前日の「雑司ケ谷 手創り市」と2日連続でお買い物をしてくださったお客様も、駆けつけてくれた友人のみなさんも、本当にありがとうございました!

ずっと来たかったのになかなか来られなかった深大寺さんは、『ゲゲ女』の布美枝さんが言うとおり「ええところ」でした。
店番を交代してお参りだけしてきましたが、今度はゆっくり、あちこち見てまわりたいです。

3連休3日連続の出店、どうなることかと思いましたが、今日で無事に終えることができました。
それもこれも、支えてくださるお客様と、応援してくれる友人たちと、手作り市を運営してくださるスタッフの方のご苦労のおかげです。
みなさん、本当にありがとうございます。

体力にもちょっとだけ、自信がつきました。
8月もがんばります。

投稿者: (じ)

7月 19日, 2010 at 10:32 pm

カテゴリー: 店外のイベント