日別アーカイブ: 2010年10月8日

米粉

今日のおやつは、地元・西荻窪に新しくできた店「カナム」のチョコチップスコーンとバナナシナモンケーキ。

えー、念のためお断りしておきますが、一人でこれを全部食べたわけではありません。二人分のおやつです。

「カナム」は、卵と乳製品を使わないお菓子の店。
米粉のベーグルや、米粉のケーキもあります。

最近、米粉パンや米粉スイーツを見かけると、つい買ってしまうほど気に入っている宣伝部長。
米粉のパンやスイーツって、もちもちしてて、胃にもたれなくて、おいしい!

おいしいから食べている、というのもありますが……。
日本はお米の国なのに、消費量は年々減っているそうで……。
猛暑の今年も質はともかく量としては豊かな実りになっているのに、去年のお米もまだまだたくさん残ってるそうで……。
やれ米余りだ、やれ減反だ、と聞くと、こんなことではいかん!
こんなにおいしいんだから、ごはんとしてだけじゃなく、パンやスイーツにして、もっと米粉を食べようよ!
そして食料自給率を高めようよ!
……と思ったりもして、それで積極的に米粉パンや米粉スイーツを食べているところもあります。

でも、米粉って、小麦粉、特にアメリカ産なんかの輸入小麦の粉に比べると、かなり割高のようですね。
テレビか何かでパン屋さんがおっしゃっていたのですが、だからあまり使えない、と。
余っているのに、なんで安くできないのかな……。

ちなみに、米粉ファンの宣伝部長は、「お米を飼料としている鶏の卵」も買っています。
米ならではのおいしさ、かどうかは、よくわかりませんが……。