日別アーカイブ: 2011年2月25日

日曜は「西荻てしごと市」

今日は春のような暖かさ。
午前中、勇気を出して(!)耳鼻科へ行ってみたものの、あまりの混雑ぶりにあきらめて帰ってきた宣伝部長です……。

さて、今週末27日(日)は「西荻てしごと市」に参加します。
日時:2月27日(日)9:30〜16:00
場所:井荻会館(JR西荻窪駅から徒歩12分くらい)

昨年の秋から始まった地元でのイベントですが、himaarは初参加。
屋内での開催なので雨でも平気!と思っていたせいか(?)、天気予報に傘マークが……。
お出かけくださるお客様のために、なんとか雨が降りませんように!と祈るばかりです。

ひなまつりが近いということで、今回のてしごと市では、骨董屋のとりとりさんが珍しいひな人形を2階に展示されるそうです。
和紙で作るひな人形のワークショップ(無料)や、着物でご来場のお客様には白酒とお菓子のプレゼントもあるそうですよ。

お天気がよかったら、せっかくの機会ですので、西荻めぐりもあわせてお楽しみください。
よろしければ「himaarの西荻お楽しみマップ」をご参考までに。
南口のお店(下記8店)を追加しています。

「モイスェン」
小さな小さな焼き菓子のお店。
どれもおいしいけど、オススメはちょっとリッチなタルト。
店内のインテリアも可愛くて、フェーブのコレクションは見ごたえがあります。

「KIKU」
ずらりと並んだお惣菜の中から、好きなものを3種類選び、ごはんかパンとセットにしてもらいます。
himaarが好きなのは「グリーングリーン」と「チキンとさつまいものハニーマスタード」。
お惣菜は100gからテイクアウトもできるので、家で作ったごはんにプラス1品したいときもお世話になっています。

「バルタザール」
1階はうまい八百屋の「長本兄弟商会」、2階がカフェレストランの「バルタザール」、3階には役に立つ本屋「ナワプラサード」とさまざまな講座が開かれる「ほびっと村学校」。
バルタザールでごはんを食べることが多いですが、1階から3階まで、ここ「ほびっと村」が西荻で一番好きな場所です。

「SPOON」
スパイスを噛みしめ、痺れる刺激がひろがる……そんな印象のフレンチカレー。
サイドメニューが絶品なので、カレーは小さいほうのサイズにして、サイドメニューを全部注文、ついでにビールかワインも頼んで、カレーにはトロトロ牛肉かチーズをトッピング……がオススメです!

「カナム」
卵と乳製品を一切使わず、植物性の材料だけで作ったお菓子のお店です。
小麦粉のかわりに米粉を使ったお菓子もあります。

「ぷあん」
路地裏にたたずむ雰囲気もいい感じの、タイ料理のお店。
土日限定のカオソイをぜひ!

「甘いっ子」
昔ながらの甘味処で、懐かしい雰囲気の店内です。
宣伝部長は「つぶあんかん(つぶあんと寒天の盛り合わせ)」も好きですが、こちらはなんといっても夏期限定のかき氷が人気。
特に「いちご」は一度食べたら忘れられない味です。

「pindot」
布好きな方々の間では有名なお店かも?
裁縫が苦手な宣伝部長も、行くと何か作りたくなってしまう、そんな素敵な布地がたくさんあります。

※「himaarの西荻お楽しみマップ」お店紹介の記事は、カテゴリーの「西荻お楽しみマップ」からまとめてご覧いただくことができます。
よろしければ、どうぞご利用ください。