日別アーカイブ: 2011年4月13日

デモのこと

書こうか書くまいか悩んだのですが、「参加する予定です」と言った手前、なんにも報告しないのもなー、と思ったので、書きます。
先日の日曜日、高円寺で行われた「原発やめろ!!!!!」デモに参加してきました。

活動家のように思われているかもしれないので一応お伝えしておくと、私たちがデモに参加するのは2年ぶり、生涯で2度目です(正確には、1度目は「デモ」ではなく「ピースパレード」で、原発とは関係のないものです)。

ですので、ほかのデモのことに詳しいわけではないのですが、今回の高円寺でのデモは、いろんな意味で画期的だったと感じています。

例えば、主催が高円寺のリサイクルショップ店主だったこと(一般的には、もともとそのことについて活動している組織や団体が主催するものがほとんどです)。

組織的な動員ではなくネットで広まった結果、15,000人もの人数が集まったこと(ちなみに、同日都内の別の場所で行われたデモの参加者は2,000人とのこと。2,000人でも最近の日本のデモでは十分多いほうだと思いますが)。

組織的なデモではなかったおかげで、いろんな人が参加しやすく、多種多様な人々が集まったこと。
熱心に活動してきた人もデモ初参加の人も、ご年配の方も若者も子供連れも。

などなど……。

あんまり書くと長くなるので……、どんなデモだったのか、ご興味のある方は、よろしければ下記のサイトなどをご参照ください。

今回の主催者・高円寺のリサイクルショップ「素人の乱5号店」店主、松本哉さんが書かれた記事

デモにも参加されたライター・松沢呉一さんが書かれた記事