日別アーカイブ: 2011年5月17日

今だから欲しいもの

友人(正確には学生時代の先輩)が、気仙沼と陸前高田と大船渡へ、あたたかい食べ物とごきげんな音楽を届け(るお手伝い)に、行ってきたそうです。

そうしてご縁のできた大船渡の避難所のリーダーさんを通じて、現地の方々へ届ける品物を現在募集中です。

そこの、大船渡の避難所の方々が今、欲しいと思っていらっしゃるものは、
・半袖のTシャツ、またはポロシャツ
・仮設住宅の壁を楽しく飾るカレンダー
・帽子や、日焼け防止のための手袋
……だそうです。

なるほどー!
そろそろ暑くなってきましたもんね。
仮設住宅はまだまだ全然数が足りないと聞きますが、入居できた方は少しでも居心地よく落ち着ける雰囲気にしていきたいはずですもんね。

被災地で必要とされるものは、時間の経過と場所によってさまざまに変わってくるものだと、当然のことながらあらためて思いました。
国や自治体からの支援はもちろん重要ですが、一人ひとりの声にきめ細やかに応えられるのは、やはり一人ひとりの支援なのだ、とも。

友人がとりまとめをしている支援、まずは第1弾を一週間以内に送りたい(素早く対応、これも個人支援ならでは!)とのことなので、今すぐ送れる方はぜひご協力ください!
(Tシャツ・ポロシャツは新品をお願いします!)

送付先など詳しくは友人のブログをご覧ください。
被災者の方々がほっとするようなメッセージも、募集しているそうです。

……今年のカレンダーなんて、もうないよなー、と思いつつ母に聞いてみると「あるよー」とのこと!
孫が絵を描いたり、何かに使えると思ってー、と。
さすが!年配者!!
かわいい動物の写真や、きれいな車の写真のがありました。
実家に来ていてよかったよ〜。