今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月, 2011

革の三連ブローチ

コメントなし

ロバロゴファンのみなさま、ただいま、こんな感じで、himaar初のロバロゴ・アクセサリーを製作中です。

いかがでしょうか?

今度の日曜の「雑司ケ谷手創り市」に持って行く予定です。
よろしければ、見にいらしてください。

投稿者: (じ)

9月 30日, 2011 at 9:58 pm

カテゴリー: 革小物himaar

苦戦中

コメントなし

今日は製作過程の写真を撮ろう、と思っていても、つくり始めるとすっかり忘れてしまいます。

あ、そうだった、と思い出して撮った一枚。

本日の靴教室にて。
製作部長のためにつくっている内羽根靴の、途中も途中、アッパーの後ろ半分と前半分を縫い合わせるためにのりで貼り付けたところ。

仮履きとおんなじ?……ではありませんよ。
どちらも色は黒ですが、違う革です(形も微妙に違うのですが、見比べてお気づきになりますでしょーか?)。
ほら、今度はちゃんと裏革もつけてるし。

この後、今日は釣り込みまで終わるかなー、と思っていたのですが……
ダメだ……やっぱりこの靴、釣り込みが難しすぎる……
続きはまた来週、ということになってしまいました。

仮履きの、片足分の1回だけでも苦戦したのに、本番は両足分、しかも裏革と表革があるので、計4回もつま先の釣り込みをしなくちゃいけません(泣)。
イメージトレーニングではうまくいくんだけどなー……。
メンズの木型になるだけで、こんなに大変になるとは思いませんでした。
ああ、ベビーシューズがつくりたい。

投稿者: (じ)

9月 28日, 2011 at 8:50 pm

カテゴリー: 靴作り

もっともらしい嘘

コメントなし

いわくあり気なタイトルですが……、今日はどうでもいい話です。

涼しくなったので、アリサンで買ってきたキドニー豆をまとめて炊きました。
製作部長が「おっ、金時豆、炊いてるね」というので、
「ちがうよ、キドニー豆だよ」というと、
「キドニー豆が日本に入ってきたときに、当時の日本人が聞き違えて“金時豆”になったんだよ」と。

へーっ! そーだったのー!? 知らんかったー!!
感心していたら、「ま、俺がいま思いついたんだけどね」……と。

だ、だまされたー!
もっともらしい嘘、つくんじゃないよー!!
しかし、それにしてもうまいこと思いついたなーと、怒りながらやっぱり感心していたら……、思い出しました!
私がついた、今までで一番もっともらしい嘘。

小学生の頃、すぐ下の妹と一緒にお風呂に入ると、よく“歌しりとり”をやっていた時期があったのですが、“え”から始まる歌がどうしても見つからず……。
私は苦しまぎれに、“え”から始まる歌をその場で創作して歌いました。
妹は「そんな歌、ないよ」と。
私が「あんたが知らんだけよ。“ケーキ屋ケンちゃん”の人が歌っとるんよ」ともっともらしくいうと、妹は「へーっ!」と信じてしまい……。
その後、二人で“歌しりとり”をするときには、妹も歌う“え”の定番になりました。

で、妹は、それから20年近く、大人になるまで、その歌が本当に“ケーキ屋ケンちゃん”の人が歌っている歌だと信じていた、という……。
そして、いまだにその歌が歌える私たち(苦笑)。

せっかくなので、歌詞をご紹介します。

えんぴつの芯なめながら 問題考える
難しい 難しい 算数の問題を
ぼくは算数 苦手だから
国語のテストを思い出し やるのさ
(作詞・宣伝部長)

こうして書いてみると、お粗末すぎて、よくホントの歌だって信じてたなー、と。
まあ、小学生でしたからね……

投稿者: (じ)

9月 27日, 2011 at 6:17 pm

カテゴリー: 未分類

10月の出展予定

コメント 2 件

急激に秋のお天気。
朝晩、とくに冷えます……。
風邪をひかないよう、みなさまどうぞご自愛ください。

10月の出展予定が出揃いました。

雑司ケ谷手創り市
日時:10月2日(日)9:00〜16:00 ※雨天中止
場所:鬼子母神・大鳥神社境内(副都心線「雑司が谷」、都電荒川線「鬼子母神前」からすぐ)

山口アーツ&クラフツ2011
日時:10月22日(土)10:00〜17:00/23日(日)9:00〜16:00 ※雨天決行
場所:山口市中央公園・山口情報芸術センター前(山口県山口市中園町7-7)

第8回ふくやま手しごと市
日時:10月29・30日(土・日)10:00〜16:00 ※少雨決行
場所:まなびの館ローズコム[中央図書館]芝生の広場(広島県福山市霞町1-10-1)

前半はいつもの「雑司ケ谷手創り市」。
後半はロバビル(仮)近隣(といっても、わりと離れてますが)の初参加イベントに2つ。
気候もすごしやすくなってきたし、とても楽しみです。

さらに、10月後半から始まるPa.Co.さんの個展にもゲスト参加?友情出演??します。

Pa.Co.の万国博覧会
日時:10月28日(金)〜11月15日(火)13:00〜21:00(土・日・祝日、最終日は〜19:00)※水曜休み
場所:cafe + gallery芝生(世田谷区経堂2-31-20)
参加国:Pa.Co.(木工王国)、季色(多肉惑星)、hase(紙のくに)、himaar(革族の村)

こちらは、いつもの定番品ではなく、万博限定のスペシャル(!?)アイテムを展示する予定。

以上、いつもの場所あり、地方遠征あり、スペシャルあり、の盛り沢山な10月になる予定です。
そして、いよいよロバビル(仮)の工事も始まる……かな?まだかな?
実り多き秋にできますように。

投稿者: (じ)

9月 26日, 2011 at 8:07 pm

カテゴリー: 店外のイベント

ぼくらの原始力展[追記あり]

コメント 2 件

ナカキョウ工房さんに教えてもらい。

東中野のポレポレ坐1階 space & cafe で開催中の「ぼくらの原始力展」を見に行ってきました。

スズキコージさん、荒井良二さん、本橋成一さん、中村征夫さん、どいかやさん、nakabanさんら、さまざまなジャンルの絵本作家や写真家ら59名が、原始の力に想いを馳せ、「ADIOS NUKES!」を合言葉に、作品を展示しています。

すごいメンバー! すごいパワー! ここでしか見られない素晴らしい作品ばかり!
見なきゃ損です!

cafeを利用しなくても、展示を見るだけでも入店できます。
(もちろん、cafeでお茶するのもオススメです。)
10月2日(日)まで。※月〜土曜は11:30〜21:00、日曜は〜17:00。9月26日休み。

絵とか音楽とか写真とか映像とかの、メッセージを発信する力って、すごいなあ、と思う。
そこまでの力はないけど、革小物屋にだって何かしらの力はある、と思っています。
その力は何でもできるほど大きくないけど、何にもできないほど小さくはない、とも思っています。

ADIOS NUKES!

[追記]

連動イベント、関連イベントをお知らせしておきます。

ミニサーカス隊キャラバン!展覧会「星めぐりの歌」
日時:開催中〜10月2日(日)まで 12:00〜19:00(最終日〜17:00)
場所:パオ・ギャラリー(中野区東中野)

本橋成一×ススギコージ ゲンパツイラナイ展
日時:9月27日(火)〜10月9日(日)12:00〜19:00 月曜定休
場所:キチム/STONE(武蔵野市吉祥寺本町)

投稿者: (じ)

9月 24日, 2011 at 10:42 pm

カテゴリー: お出かけ

ふた復活!

コメントなし

我が家のふたなしだった土瓶のふたが、復活しました!

作者の渡辺キエさんが作ってくださったのです。
これで、手に熱い湯気があたるのを我慢したり、豆皿をふたがわりにのせたりしなくてすみます(苦笑)。
キエさん、本当にありがとう!

渡辺キエさんの個展、東京・下井草で開催中です。
日常の食卓で使いやすい、使って気持ちのいい器です。

渡辺キエ展
期間:9月23日(祝)〜10月3日(月)※28・29日はお休み 12:00〜19:00(最終日のみ〜17:00)
場所:ギャラリー五峯(杉並区下井草2-40-16 TEL:03-3395-9956 下井草駅南口を出て西友へ向かう途中)
作家在廊日:9/23,24,25,10/2,3

私たちも初日の今日、伺ってきました。
そして、また我が家に増えてゆく、キエさんの器。

投稿者: (じ)

9月 23日, 2011 at 5:30 pm

カテゴリー: お出かけ,買いもの

切手の愉しみ

コメント 2 件

郵子・ナカキョウ工房さんの影響を受けて……というわけではないのですが、切手を買うのが愉しみです。

収集家ではないので、発売開始日などはチェックせず、10枚買って、使い切ったタイミングでまた10枚買うのですが、近所の郵便局へ買いに行ったとき、いいのがあるとかなり嬉しい!
反対に、気に入るのがなかったり、気に入るも入らないも記念切手やシリーズものなど特別な切手がすべて売り切れで、いつでもあるフツーのやつしか買えない日には心底がっかりで、嫌々1〜2枚買って帰ります。

で、今日はかなり嬉しい日でした!

買いに行ったら、たまたま、ちょうど、「日本の山岳 シリーズ第1集」の発売開始日だったのです。

紅葉の山々、美しいです。

収集家ではないのですが、いま手元にある50円切手はかなり気に入っていて、使わずにとっておきたい気持ちがどんどん強くなってきています。

ふるさと切手、新潟県の花嫁。

あと2枚しかない……。
どうしよう……。

投稿者: (じ)

9月 22日, 2011 at 6:00 pm

カテゴリー: 買いもの

ラクトフラムさん

コメント 2 件

先日の「ごてんばアート・クラフトフェア」でお声をかけていただいて。

静岡県掛川市にある「ラクトフラム」さんで、himaarの製品をお取り扱いいただくことになりました。

ラクトフラムさんのロゴマークがバンビと知り、いきなり親近感(バンビとロバ、ですもの!)。
そのバンビちゃんがまた、品があってとても可憐なのです。

ただいま、イベントで一番人気のキーリング、しおり、カードケースを置いていただいてます。
ラクトフラムさんが、ショップカードと一緒に素敵にラッピングをして並べてくださいました。
こんな感じ。

掛川市のお近くの方は、ぜひラクトフラムさんへお出かけくださいね。

投稿者: (じ)

9月 21日, 2011 at 4:36 pm

カテゴリー: 革小物himaar

「ごてんば」御来場御礼

コメント 3 件

2日間の「ごてんばアート・クラフトフェア」出展、無事に終了いたしました。

1日目は、ザーッと降ったり、カーッと晴れたり、くるくる変わる山のお天気。
2日目は、真夏のように暑く、太陽が照りつける晴天。
雨対策のブルーシートを下げたり、風を通すために上げたり、直射日光を遮るために付け替えたり、大忙しでした……。

そんなお天気にもかかわらず、たくさんのお客様がご来場くださり、出展者やスタッフの方々ともいろいろお話させていただくことができて、とても充実した出展となりました。
みなさま、ありがとうございました!

個人的に、私たちが「ごてんば」で楽しんだこと。

その1:おなじみ、顔出し看板。
「ごてんばアート・クラフトフェア」のマスコット「くらのすけ」の顔出し看板です。
顔出しは製作部長、撮影は出展なかまのRくん(小学3年生)。

その2:野間家(ノーマジーマモーテンテン)

1日に何度も「野間家」のみなさんのようすを見に行き、出展なかまのみなさんにも「ぜひ見に行ったほうがいい!」と勧めてまわり、すっかりはまってしまいました(笑)。
そのおもしろさを言葉や写真でお伝えするのはなかなか難しいのですが……
気になる方に、ウェブマガジンsubswitchのこちらの記事をご紹介しておきます。

その3:富士山

1日目は雲に隠れていて見えなかったのですが……
2日目、朝起きて、宿泊先の部屋の窓を開けたら……!!!

出展中も、出展テントの隙間から、ときどき富士山をチラ見。

撤収後、駐車場へ車をとりに行く途中の歩道橋からは、夕空にシルエットが浮かび上がる富士山。

そして、もう暗くなった会場から見る富士山。

楽しい出展をありがとうございました。

投稿者: (じ)

9月 20日, 2011 at 10:55 am

カテゴリー: 店外のイベント

今週末は「ごてんば」

コメントなし

3連休、なんですね。

土日は「ごてんばアート・クラフトフェア」に出展します。

「ごてんばアート・クラフトフェア」
日時:9月17・18日(土・日)10:00〜17:00 ※雨天決行
場所:御殿場中央公園(静岡県御殿場市)

himaarは「134」番ブースにおります。
とても広いみたいですので、がんばって見つけてください!

それにしても……天気予報があやしい……
雨天決行でテントも用意して行きますが、あまり雨が激しいと革を濡らすわけにいかないので、出展見合わせ、あるいは途中で撤収している可能性があります……

そうならないように……どうか雨が降りませんように!

そして、ごてんば出展の翌日、3連休の最終日はデモに参加する予定です(体力は大丈夫なのか?私たち…)。

明治公園の「さようなら原発集会」か、代々木公園の「NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011」、どちらに行くかまだ決めていませんが、どちらかに行きます。
もし、「一人なので」or「初めてだから」どうしようかなー、と考えている方がいらっしゃいましたら、よろしければ待ち合わせいたしますよー。
とりあえずこちらにメールをいただくか、Twitterで@himaar_infoのつぶやきをチェックしてみてください。

とにかく、どこにも豪雨の被害が出ませんように。
みなさん、それぞれに楽しい3連休を過ごされますように。

投稿者: (じ)

9月 16日, 2011 at 12:33 am

カテゴリー: 店外のイベント