今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 10月, 2011

「ふくやま手しごと市」御来場御礼

コメントなし

初参加の「ふくやま手しごと市」。
1日目は天気予報をひっくり返す晴天に恵まれ、午前中からたくさんのお客様!
2日目はあいにくの雨ながらも、1日目を上回るほどのお客様!!
福山周辺のみなさま、本当にありがとうございました!!!

9月の「ごてんば」出展で知り合い、先週の「山口」、そして「ふくやま」とご一緒だった、地元・福山のコバルトグラスラボさん。
宣伝部長が通っている靴教室の先生のご実家のお母さん、お姉さん。
初めての場所での出展だったので、とても心強かったです。
大変お世話になりました!

今回の出展で個人的によかったのは、食べ物がおいしかったこと。
高野豆腐のドライカレー、とか、自家製酵母のスコーン、とか、野菜とくるま麩のてりやき風ピタパンサンド、とか、マクロビ系(?)のおいしいものが多かったです。

あと、zuccoさん!
「似顔絵、描きます。似てません。少女まんが風になります。」をお願いしました。

昭和な感じの少女まんがになりましたー。かなり嬉しいぞ。

モモンガが一緒に描いてある理由はヒミツ(にしといてみよう)。

出展以外にも、1日目の出展後、ふらりと入った居酒屋では瀬戸内の魚料理が激ウマだったし、2日目の出展後、車をちょっと走らせて行った日帰り温泉施設の露天風呂が幻想的で素晴らしかったし、福山、いいところです!

次回もぜひ参加したい、そして観光でも遊びに来たいです。
楽しかったー!

投稿者: (じ)

10月 31日, 2011 at 11:43 am

カテゴリー: 店外のイベント

今週末は「ふくやま手しごと市」

コメントなし

どーも、東京と山口を股に掛けて(?)活動中のhimaarです!

この土日は山口県のお隣り、広島県福山市で開催される「ふくやま手しごと市」に参加します。

「ふくやま手しごと市」
日時:10月29(土)・30日(日)10:00〜16:00 ※少雨決行
場所:まなびの館ローズコム[中央図書館]芝生の広場(福山市霞町1-10-1)

初参加です。
福山へ行くのも初めてなので、とても楽しみ。

「ローズ」のつく場所やお店がたくさんあるのは、福山が薔薇の町として有名だからだそうです。
織りをやっている友人によると、備後絣の地元でもあるとか。
“ポニョ”の舞台になった鞆の浦も近いです。
福山城も見たい。

観光する時間はあまりないと思うけど……
出展、楽しんできます!

天気予報がまたまたあやしいのですが……
きっと今週末も奇跡的によくなるはず!

投稿者: (じ)

10月 28日, 2011 at 12:56 pm

カテゴリー: 店外のイベント

明日から万博!

コメントなし

いよいよ明日、「Pa.Co.の万国博覧会」が開幕!

昨年に続き「カフェとギャラリー 芝生」さんで開催される、木工王国・Pa.Co.さんの展覧会に、多肉惑星・季色(ときいろ)さんと紙のくに・haseさん、そして革族の村・himaarがゲスト参加。

小さいけど、にぎやかな万博です。
11月15日まで開催中ですので、みなさま、どうぞご来場くださいませ。
芝生さんのドリンクメニューもおいしいので、ぜひどうぞ!

山口に滞在中の私たちにかわって、「こんな感じで搬入したよ」と Pa.Co.さんが写真を送ってくれました。

投稿者: (じ)

10月 27日, 2011 at 10:31 pm

カテゴリー: 店外のイベント

打ち合わせデー

コメント 5 件

朝イチからロバビル(仮)にて、電気屋さん、水道屋さん、工務店さんと打ち合わせ。

工事が始まり、最終決定していかなきゃいけないことがてんこ盛り……。

12月に入ったら、トイレや洗面などを設置する部分だけは先に「壁を塗りに来てください」とも言われ(内装の仕上げ塗装は、ほぼ自分たちでやります……)、そのあたりの色は、今回決めて帰らなきゃいけない玄関ドアや新たに入れるサッシの色とも関わってくるので、つまりはこの数日中に色のイメージを固めなければなりません。

でも、まだ全然イメージがわかない……。
うーん、困った。

さておき、現状を写真で少しご紹介しておきます。

こちらは、手前にカウンターを作って厨房になる予定の場所。
厨房の配置は、“エア厨房”により決定済みなのでひとあんしん。

こちらは、住居となる2F(賃貸アパートが並んでいたフロア)。
壁は一部合板、一部白く塗装するつもりなのですが、窓枠の“額縁”と新たに付けるサッシを何色にするか、モーレツに悩み中……。

こちらは、1F雑貨スペースとなる予定の床。
リノリウムをはがしたらそんなに状態が悪くない感じなので、このままいくことにします。
書店の前は種苗店だったと聞いていたのですが、床に水栓のボックスがあるのを見て、なるほど確かにそうだったんだな、と。

投稿者: (じ)

10月 26日, 2011 at 11:55 pm

カテゴリー: ロバビル(仮)計画

「山口アーツ&クラフツ」御礼とその後

コメントなし

ご報告が遅れました。

「山口アーツ&クラフツ」初出展。
心配されたお天気は、ときおりの突風に慌てさせられたものの奇跡的に雨も降らず、汗ばむほどの好天に恵まれ、無事に、そしてとても楽しく終了いたしました!

「初めまして」のお客様にhimaar製品をたくさんご覧いただくことができて、「初めまして」の出展者の方との出会いもあって、本当に充実した出展でした。

来春のロバビル(仮)オープンにも歓迎の声をたくさんいただいて、大感激!
(地元であることを実感します。)
そして、あらためて「がんばろう」と身の引き締まる思いがしました。

みなさん、ありがとうございました!

ところで。
「山口アーツ&クラフツ」出展後、同じく東京から出展していたOn y va!さんとyutaさんが、岩国へ遊びに来てくれました。
ロバビル(仮)〜錦帯橋〜宮島、という、超定番の観光スポット(ロバビルは違いますが・苦笑)を駆け足でご案内。
宮島に渡るのなんて、私たち自身10年以上ぶりくらいだったので楽しくて、フェリーで渡ってお弁当を食べて帰ってきただけなんですが(苦笑)、なんだかすごく思い出に残る小旅行になりました。

ロバビル(仮)オープン後も、こんなふうに遠くから出展なかまたちが遊びに来てくれて、岩国周辺のいいところをいっぱい知ってもらえたらいいなあ、と思いました。

投稿者: (じ)

10月 25日, 2011 at 2:21 pm

今週末は「山口アーツ&クラフツ」

コメント 4 件

木曜に岩国の実家入りする予定が、諸事情により姫路で一泊。
(その話は、また別の機会に……)
本日、実家に到着して……いよいよ明日から!

「山口アーツ&クラフツ」です!

日時:10月22日(土)10:00〜17:00/23日(日)9:00〜16:00
場所:山口市中央公園 山口情報芸術センター前(山口県山口市)

全国的に雨マークが並ぶ天気予報……。
山口も例外ではありません。

でも、雨天決行です!
なんとなく、ただの予感……というか、希望ですけど……
明日の午前中には、山口の雨のピークは過ぎているんではないか、と。
降っても小雨なのではないか、と。

そうなってくれますように!

「山口アーツ&クラフツ」、すごく立派なパンフレットがあります(300円で市内書店でも販売)

もちろん、載ってます。

東京からは、なかよしのOn y va!さん、yutaさんも参加されます。
天気はさておき、楽しんできます!

投稿者: (じ)

10月 21日, 2011 at 9:54 pm

カテゴリー: 店外のイベント

ああ、ジャパンカップ

コメントなし

今週末は、宇都宮でジャパンカップが開催されます。
ジャパンカップといえば、もちろん自転車ロードレースです。
(私たちにとって、ほかにはない!)

今年も海外から、グランツールでおなじみのプロチームが4組も参戦。
あの世界のトッププロ選手たちが走る姿を、日本にいながら、手を伸ばせば触れられる距離で見られる一年に一度の機会。
(実際に手を伸ばしてさわってはいけません!)

昨年初めて行なわれて大興奮だった、宇都宮駅前の大通りを封鎖しての「クリテリウム」、今年もあります!

クリテリウム観戦のあとは、「オリオン広場」でチームプレゼンテーションを見て、翌日は早朝からレース会場となる森林公園へ。
森林公園、標高がちょっと高くなるだけなのに、すごく寒いです……。
毎年、ダウンやウールの冬物を出すのはジャパンカップから、と決まっています!

……あれ?……もう、お気づきでしょうか?

……ええ、今週末は山口アーツ&クラフツに出展です、私たち。

今年はジャパンカップに行けない……(号泣!)

ああ、どうか、行ける方は代わりに観戦に行ってきてください。
チケットとか入場料とかいらないんです。
行けば、どなたでも観戦できます!
(森林公園でのレースは、コースと観客をわけるものさえありません。くれぐれも選手と接触したりレースのじゃまをしたりすることのないよう、まわりで観戦経験者を見つけて、「初めてなんですけどー」と観戦のポイントを教えてもらってくださいね。)

気になるのはお天気、ですね……。
宇都宮も、山口も、どちらも雨天決行ですが、どうか雨が降りませんように!!!

投稿者: (じ)

10月 19日, 2011 at 11:10 pm

Pa.Co.国王に謁見

コメントなし

「Pa.Co.の万国博覧会」開幕が今月28日にせまり、イベント出展のため山口へと旅立たねばならぬ我々“革族の村” himaarは、ひと足はやく、出品作を万博開催国である“木工王国” Pa.Co.国王三世のもとへ、おあずけにあがってまいりました。

国王も王妃も、多忙なご公務と季節の変わり目にやや体調を崩されているご様子でしたが、我々の出品作をご覧になり喜んでいただけたようで、何よりでございました。

……この文体、疲れるので、もうやめます。

さて、そんなわけで、無事、万博開催に間に合いました。
初日から顔を出すことはできませんが、東京に戻り次第、私たちも会場の芝生さんへ伺いたいと思っています。
どんな展示になるのか、私たちもとても楽しみなのです。

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのとか、

出品します。

Pa.Co.さんの作品とあわせて、いつもとはひと味違うhimaarを、どうぞ見にいらしてください。

投稿者: (じ)

10月 17日, 2011 at 9:37 pm

雨の土曜日

コメントなし

予定していた「あかぎマルシェ」は、残念ながらキャンセルすることに……。
社務所の前で食品の方を中心に、規模を縮小して開催されたとのこと。

会場の赤城神社さんでは、今日、結婚式が予定されていて、花嫁さんが参道を歩かれることになっていたのですが、あかぎマルシェ事務局の方によれば、結婚式の前に空が晴れてきたとか!
素晴らしい!
よかったですねー!

出展キャンセルで一日予定があいたので、お休み……というわけにもいかなくて、来週末の「山口アーツ&クラフツ」、再来週末の「ふくやま手しごと市」のための製作追い込みと、山口へ移動するための準備に追われています。

がんばるぞー。
(でも、夜はDVDくらい見ようかなー。)

投稿者: (じ)

10月 15日, 2011 at 4:45 pm

カテゴリー: 店外のイベント

ついに!

コメント 2 件

組んだ!

自転車師匠にいただいたサルサのフレーム、ようやく乗れる状態になりました。
秋の出展ラッシュ中の集中製作月間で、自転車を組む時間などないはずなのですが……。
好きなことはがんばれちゃうのね(もちろん、製作もがんばってます!)。

そして……ついに!!

工事も始まった!!!

10日ほど前でしょうか、担当の専務さんから「明後日から解体に入りますんで」と電話をもらい、おーっ!そうかー!いよいよかー!と思ってはいたものの、何しろ遠く離れた山口でのこと、ホントにやっているのか(!?)さえわからず……
(地元にいる弟や友人が「工事、やりよるよ」と教えてはくれましたが・苦笑)

で、今日、専務さんが解体途中の写真を送ってくれました!

まずは、上の写真を見てびっくり!
ここ、2階、のはず。
2階は、風呂無し・トイレ共同の貸しアパート5部屋が並んでいました。
それを全部ぶちぬいてワンフロアの住居にするのですが……おーっ!もうなってるよー!と。

こちらは、himaarの工房となにかになる予定の3階。

書店の倉庫として使われていたので、古い本やら壁掛け地図(学校の教材で使うようなやつ)やらボロボロの本棚やらが大量に放置してあったのですが、すっかり片付いています。

3階倉庫へ荷物をあげるためのリフトも撤去されました(ここが自家用車の駐車スペースになります。問題は、今の車じゃ幅があって入らない、ってことなんだけど……)。

そして、店舗となる1階はこんな感じ。

シャッターが降りているので暗いですが、天井と床がはがされました。

before/afterで比較してくれなきゃわからない、と言われそうですが、ここからでも十分、今日の写真をbeforeとして、これからafterをお楽しみいただけると思いますので。

さっき当面の工程表も送ってもらい、これからガンガン工事が進むことを実感し、あらためてドキドキしているところです(笑)。

そんなドキドキの真っ最中ですが、明日は「あかぎマルシェ」に参加します。

日時:10月15日(土)10:00〜17:00 ※雨天中止
場所:赤城神社境内(東西線神楽坂駅からすぐ)

こちらのマルシェに参加させていただくのは初めてで、とても楽しみにしているのですが……
お天気がかなりあやしいです……。
開催された場合でも、途中、雨が降り出す可能性が高そうなときは、出展を見合わせることもございます。
雨に濡れるとシミになりやすいヌメ革製品のため、何卒ご了承くださいませ。

どうか、雨が降りませんように。

投稿者: (じ)

10月 14日, 2011 at 9:07 pm