今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 12月, 2011

2011

コメント 2 件

2011年が暮れていきます。

3月11日に震災があって、東京電力の福島第一原発の事故が起きて、大変な一年になりました。
自然環境も、世の中も、私たち自身も大きく変わりました。

過去形で書いていますが、当然のことながら、すべては2011年とともに終わることではなく、2012年に続いていくことです。

今年、はっきりとわかったこと。

こうありたい、何かを変えたい、と思うのであれば、祈ったり願ったりするだけじゃなく、誰かをあてにしていてもダメで、少なくとも、まずは自分が行動しなければどうにもならない、ということ。

それから、もうひとつ。

権力や大金を握っている組織の大きな力よりも、小さな力でも人と人との思いやりや助け合いのほうが、ずっと確かで頼りになる、ということ。

なので、この年の瀬に、来年がよい年になりますようにと祈るだけじゃなく、来年をよい年にしましょう、とみなさんに呼びかけます。

今年出会ったたくさんの方々、変わらずおつきあいくださった方々に、心から感謝いたします。
みなさん、ありがとうございました!

来年をよい年にしましょう!

投稿者: (じ)

12月 30日, 2011 at 9:05 pm

カテゴリー: 革小物himaar

On y va!さん

コメント 2 件

諸々ご相談や打ち合わせしたいことがあり、久しぶりにOn y va!さんの工房へ。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、工房前の店舗スペースに新しく床が張られていました。
On y va!さんといえば“長距離遠征出展”ですが、来年は工房前のお店も定期的に開ける予定だそうで、楽しみですね!(と、軽くプレッシャーをかけてみる・苦笑)

今年も、地方出展をはじめ、「On y va!さんのブログを見て」とか「On y va!さんが使われているポーチを見て」というお客様が何人も来てくださったり、直接的にも間接的にも大変お世話になりました。
この場をかりて、ありがとうございました!

来年も、一緒に楽しいことをしたり、ともにがんばっていきたいです。

投稿者: (じ)

12月 29日, 2011 at 11:37 pm

カテゴリー: お出かけ,革小物himaar

原発国民投票プロジェクト

コメント 2 件

原発都民投票を求める署名集めの受任者になりました。

もうちょっと詳しく言うと、
東京電力管内の原子力発電所の稼働について、その是非を問う住民投票を行なうよう、東京都に都民投票の条例の制定を求めるため、その直接請求に必要な署名を集める「受任者」に登録しました。

ああ、ややこしい……。

こちら、原発推進を訴えるものでも、脱原発を呼びかけるものでもなく、あくまでも、原発の稼働に賛成か反対か、主権者である国民に投票で決めさせてくれ、という考えで進められています。
詳しくはこちらをご覧いただくとして……。

この、都民投票を求める署名、東京都の選挙人名簿に名前のある人で、受任者登録をした人しか、集めることができないそうです。
なので、「一筆でも多く署名を集めるには、一人でも多く受任者に登録していただくことが不可欠なんです」と署名を集めている方に言われ、「そうだよね」と思って受任者登録したわけですが……。

なんだか、すごいの、これ……。

1冊につき10名が署名できる規定の署名簿に、まず、受任者が名前や住所を書くのですが、この記載が選挙人名簿とちょっとでも違っていたら、署名簿1冊まるまる無効、とか。

私たちは杉並区の有権者なので、同じ選挙区である杉並区の人の署名しか集められない、とか。

一般的な署名とは違って、住所や氏名のほかに捺印(拇印も可)してもらわなきゃいけない、とか。

一行でも空けて書いたら無効、署名日が前後してたら無効、署名簿のホチキスどめが一枚でも外れていたら無効、とか。

……とにかく、やる気をなくさせるように決められてるとしか思えないほど、決まりごと(法律です)でがんじがらめ。
まあ、そんな簡単に、バンバン直接請求されても困るんだよ、ってこともあるんでしょうけど……、たいへんです。

でも、この直接請求はぜひとも成し遂げねば、と思っております。
原発のことに限らず、重要なことは国民一人ひとりが考えて決めるよ、ってとこを見せなきゃいけないんじゃないかと思うのです。
選挙で議員や首長を選ぶことはできるけど、あらゆる政策すべてに同意できる候補者というのはなかなかいないものだし、そうでなくても選挙時の公約なんて守らないのが当たり前になりつつある世の中ですから。

そんなわけで、杉並区の有権者の方はウチで署名ができます。
そのほかの市区町村の方は、こちらに署名できる場所が紹介されていますので、よろしければご参照ください。

投稿者: (じ)

12月 28日, 2011 at 11:06 pm

カテゴリー: 未分類

完成間近!?

コメント 2 件

2011年の出展をすべて終え、年内の仕事はまだ残っているけど、今日は一旦休業日。

ロバビル(仮)工事中の工務店さんも、クリスマス返上(!?)で作業してくださっていたようす。
かなり工事が進んでいます。

3階から、上から下へとスタートした工事、いよいよ1階の店舗へおりてきました。

上の写真、窓の上部にあるのは立派な梁……ではなくて、実は、使えないシャッターボックス。
前の書店で使われていたシャッターが、巻き上げられてここに収まるようになっているのですが、シャッター自体すでにサビサビのボロボロで使いものにならない……。
でも、シャッターボックスごと撤去するとなると壁を一部壊さなくてはいけなかったり、かなり費用もかかるので……えーい、このまま残してボードを貼って梁に見立ててしまえー……という苦肉の策です!

そして、厨房とホールを仕切る、カウンター&垂れ壁の設置も始まりました。

こうなると、一気に店っぽくなった感じで、ホントに店をやるのか半信半疑だったのが、ホントにやるんだー、という気持ちに変わってきます(苦笑)。

3階の“工房となにか”には、すでに天井も貼られております。

もう住めそうな感じです。
でも、トイレはこれから発注です。

 

投稿者: (じ)

12月 26日, 2011 at 12:31 pm

カテゴリー: ロバビル(仮)計画

出展納め

コメントなし

24日(土)・25日(日)は、冬の汐博「クリマ」出展の後半戦です。

クリマは、ふだん参加している市やクラフトイベントではお会いしない出展者の方も多く、ほかにはない催しもいろいろあって、私たちも出展しつつ楽しませてもらってます!

写真は、巨大アドベントカレンダー。
あいそみよこさんのイラストが素敵です(21日にブースがお隣りで、私もポストカードを購入)。

毎日18時から、このアドベントカレンダー前でクリスマスにちなんだパフォーマンスがあり、終演後にその日の扉が開けられて、お客様にクリマ出展者製作のプレゼントが配られています。
このパフォーマンスがね、これまた素晴らしくて必見なのです!
店を空けて観に行ってしまってる出展者も多数(笑)。
パフォーマンスは16時からと18時からの2回公演(異なる内容)です。

昨日からはゴスペルのライブも行なわれるようになりました。
クリスマスですねー。

年内最後の出展、寒さに負けず、楽しい出展で締めくくりたいと思います。
みなさんも、どうぞ楽しいクリスマスを!

投稿者: (じ)

12月 24日, 2011 at 10:46 am

カテゴリー: 店外のイベント

鬼を笑わせる

コメント 4 件

東京から山口への移転、工房と店のオープン……と、すでに来年の大事を言いまくって鬼に笑われっぱなしのhimaarですが、ここにきてもうひとつ、大きなことが決まりました。
こうなったら、鬼を大笑いさせて2011年を締めくくってやるぜ!わっはっは!!

来年2012年3月、himaarとして初めての展示会を開くことになりました!

場所は、地元・西荻窪のギャルリーノンさん。
20年間暮らした西荻窪を離れるこのタイミングで、長年通って刺激をいただいてきたギャルリーノンさんからお声をかけていただけるなんて、ご縁があったのだなーと感慨深く、また、とても好きな西荻窪の町につながりを残していける気がして、本当に嬉しく思っています。

年明けから3月に向けて、引っ越しの準備と、開店の準備と、展示会の準備とが、ちょうど重なることになり、どうなるんだ!?だいじょうぶか、私たち!?……と思わなくもないですが、全部自分たちがやりたいことだし、時間があろうとなかろうと、実力なりのことをするだけですから、楽しみながら準備していきたいと思います。

himaar初の展示会は2012年3月9日(金)から18日(日)まで。
詳細は追って、こちらのブログなどでお知らせしていきます。
どうぞ楽しみにしていてください。

投稿者: (じ)

12月 22日, 2011 at 5:59 pm

カテゴリー: 店外のイベント

汐博クリマ出展中!

コメントなし

汐博2011「クリマ」、今日から出展しています。

カレッタ汐留のイルミネーション、テレビや写真では見たことがあるけど、生で初めて見ました。

思わず、おーっ!と声が出る。
たくさんの人が見にいらっしゃるわけです。

himaarのブースも、ちょっとだけクリスマスを意識して、イルミネーション。

実家から拝借してきたLEDの電飾と、花屋さんで見つけたサンキライを展示に使っています。

21日(水)までと24・25日(土・日)、午後3時から夜9時まで出展していますので、ぜひ遊びにいらしてください。

投稿者: (じ)

12月 19日, 2011 at 11:32 pm

カテゴリー: 店外のイベント

「雑司ケ谷手創り市」御来場御礼

コメント 4 件

本日の「雑司ケ谷手創り市」出展、お天気に恵まれ、無事に楽しく終了いたしました。

写真は、今日のブースからの鬼子母神さん御本堂(横、というか裏手)。
お向かい(後ろ姿)は、先日オーダーしたエプロンを作ってきてくれたnuunerさん(エプロンのお披露目はまた今度!)。

師走のお忙しい中、たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました!
今日は、夏にごてんば出展でお隣りだったpunto a puntoさん、静岡手創り市のスタッフさん……と、静岡から来てくださった方が続き、再会も初めましてもあって、とても嬉しかったです。

「ブログ、読んでますよ!」「ロバビル、楽しみにしてます!」と声をかけていただくことも多く、嬉しいやら照れ臭いやら……ですが、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
どうでもいいことを書いていたかと思えば、急にまじめになったり、製作と関係のない話題も多いブログですが、よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2011年最後の「雑司ケ谷手創り市」。
撤収後に出展なかまやスタッフの方と交わす挨拶は、いつもの「お疲れさま」に加えて、「今年一年ありがとう」「来年もよろしく」「よいお年を!」。
12月も残すところ、あと2週間を切りました。

私たちの今年の出展は、まだまだ続きます!
明日からは汐博2011「クリマ」ですよー。

投稿者: (じ)

12月 18日, 2011 at 7:45 pm

カテゴリー: 店外のイベント

松輪サバと二人展

コメントなし

行ってきました、三浦半島。

到着して、まずは昼ご飯。
江奈湾にある、みうら漁協が経営する地魚料理のお店「松輪」へ。

毎年、松輪サバを夢見ては時期を逃し、食べ損ねている私たち。
今年もまた遅かったなー、とあきらめて向かったのですが……
なんと、「今年は、まだおいしいですよ!」と!
やった!!食べられる!!!

というわけで、念願の初「松輪サバ」です!

写真を撮る前に食べ始めてしまい、いい写真がないのですが……
こちらは、私が注文した、炙りたての松輪サバとろ&しめサバのセット。
製作部長は、焼き松輪サバ&しめサバ&サバ味噌のセット。
やっぱりすごい!松輪サバ、噂どおり、美味しかったです!!
ついに食べたぞ!

満腹&大満足で、素晴らしい景色をながめてリフレッシュ。

続いて、三崎にある「うつわとくらし sol」さんへ。
yutaこと須原健夫さんと近藤康弘さんの二人展「健康な道具」の初日です。

蔵を改造されたsolさん、外観もお店の中も、素晴らしくいい雰囲気。
まわりにも古い建物がたくさん残っていて、街歩きも楽しい。
港は潮のにおいがします。

須原さんと近藤さんの二人展は、いいに違いないと思っていましたが、やっぱりよかった!
ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいです。

須原さんと近藤さんとsol店主・菊田さんの、友愛と情熱と未来を感じられる空間です。
25日まで、やってます。ぜひ。

さあさあ、我々も明日からの出展、がんばりますよー。こちらにも、ぜひ。

投稿者: (じ)

12月 17日, 2011 at 11:01 pm

カテゴリー: お出かけ,店外のイベント

イベントウィーク

コメントなし

冬の出展ラッシュです。

まずは、今週末の日曜日からスタート!

「雑司ケ谷手創り市」
日時:12月18日(日)9:00〜16:00 ※雨天中止
場所:鬼子母神と大鳥神社境内(副都心線「雑司が谷」駅、都電荒川線「鬼子母神前」駅からすぐ)

himaarは鬼子母神会場、ご本堂右手奥の「105」番ブースにおります。
お隣りはおなじみのOn y va!さんです。
偶然隣り合わせになるなんて、めったにないこと。
それだけですでに、今年最後の雑司ケ谷手創り市を楽しく〆られそうな予感がしています。

そして、翌日からはクリスマスイベントに連続出展!

冬の汐博2011「クリマ」
日時:12月19・20・21日(月・火・水)と24・25日(土・日)15:00〜21:00
場所:汐留シオサイト公共地下歩道(JR「新橋」駅、大江戸線「汐留」駅からすぐ)

クリマは25日まで連日開催中ですが、himaarは上記5日間のみ参加します。
前半は内向き通路の真ん中あたりに、後半は日テレ寄りの外向き通路におります。
地下歩道とはいえ屋外なのでかなり寒いようですが、イルミネーションやツリーを見に来られるお客様で、毎日にぎわっているとか。
夜9時までやっていますので、お仕事帰りの方も、どうぞのんびり遊びにいらしてください。

出展中は、オンラインストアを一時閉めさせていただくほか、ご注文への対応やメールへの返信などが遅れてご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

さて、出展直前の明日は、英気を養うためにも一日お休みをして、三崎まで、yutaの須原健夫さんと益子で作陶されている近藤康弘さんの二人展「健康な道具」を見に行くつもりです。

バリバリ働いて、バリバリ楽しみますよー!
もうね、ニュースとか誰かが言ったあれこれとかに、一喜一憂させられる私たちではないのです!
……と言えるようにになりたい、けどなあ。

どうぞ寒さ対策を万全に整えて、みなさまも市に、イベントに、展示に、元気にお出かけくださいませ。

 

 

投稿者: (じ)

12月 16日, 2011 at 8:10 pm

カテゴリー: 店外のイベント