日別アーカイブ: 2012年1月22日

スキルアップ

まだまだ続く、壁塗りの日々。
経験者のOn y va!さんに電話で壁塗りのコツを伝授してもらったり、一昨日と昨日は母が途中で手伝いに来てくれたり、さまざまなご協力をいただいております。感謝。

1階店舗は、2階・3階の新しく張ったプラスターボードの壁とは違い、ほとんどが元々のモルタル仕上げの壁。
何十年も使われてきて、ステッカーやシールがベタベタ貼られていたり、部分的にペンキが塗ってあったり、かなりのひび割れも……。
まずは、これらをはがしたり、やすって平らにしたり、埋めたりしなければ、ペンキを塗ることができません。

現状をあらためて見て、製作部長、思わず、
「これは僕らには無理そうだから、やっぱりプロの方にお願いしようかな……」

そんな言葉はまったく聞こえなかったかのように、工務店の担当者さん、
「職人さんから、道具を借りてきてあげましょう!」

かくして、製作部長の手には、スクレーパーとパテ屋さんの道具一式が(やすりは自前)。
店舗トイレの壁のひび割れを、パテで埋めている製作部長。
やってみたら、作業としてはペンキ塗りよりも好きな作業らしいです。よかったね。


担当者さんは、私たちが寝込んで泣いてお願いするまで、ギブアップを許してはくれないんだと思う(笑)。
寝込んでギブアップするのは悔しいので、今日は体を休ませて、頭を使う作業(厨房の検討)をします。