今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 4月, 2012

雑貨店 house

コメント 2 件

柿渋染めで作品をつくられている「ひなたにて」ことカミヤマさんが、4月29日、埼玉県深山市に雑貨店 houseをオープンされました!

カミヤマさんと初めて出会ったのは、雑司ヶ谷手創り市
たまたま出展ブースがお隣りで、事前に私たちのブログをご覧になっていたカミヤマさんから「じつは私も、以前、靴工房nico.に通ってたんですよ」と声をかけていただいたのがお話をするきっかけでした。
その後、群馬のクラフトフェアでお母様とも仲良くなったり。

直接会ったり話したりする機会があまりなくても、それぞれにブログを訪れては近況を知り合い、店をオープンすると知ったときには、お互いにびっくり!
同じ時期に、同じようなことを考え、同じように新しい暮らしをはじめようと決めたんですねえ、と……。

店の準備を進めるカミヤマさんのブログを拝見しては、刺激を受け、励みに感じてきました。
ひと足先のオープンを、我が事のように嬉しく感じます。
開店、おめでとうございます!

私たちはまだしばらくお店に伺えませんが、お近くの方、ぜひお出かけになってみてくださいませ!

「雑貨店 house」
〒369-1107 埼玉県深谷市畠山326
048-598-6562(tel/fax)
開店時間:12:00~19:00
定休日:水木金
※詳細はブログにてご確認ください。

投稿者: (じ)

4月 30日, 2012 at 10:23 pm

カテゴリー: 未分類

お手伝いロボット

コメントなし

黄金週間、いかがおすごしですか?

こちら、本日よりWiMAXをレンタルしてネット環境を入手。
なかなか快調です(もしかしたら、これでいいかも……)。

スカパー!の無料キャンペーンで、アンテナの設置も完了。
これで、5月4日からのジロ・デ・イタリア観戦もバッチリです。

店のほうの消防検査も無事終了。
消防的には、これでいつでもオープンできることになりました。
もちろんまだまだほかにもやらなきゃいけないことがあるので、オープンは先ですが……。

とりあえずは、住まいの片付けを早く終わらせなければ。

「オレが手伝いに行っちゃる!」とやって来てくれた甥っ子(小1)。

なぜか、こんなことになってます……。

荷造り以降、キュウキュウの忙しさが続いていたので、久しぶりに和ませてもらいました。
ありがとうね(物干を組み立てたり、お手伝いもちゃんとしてくれました)。

投稿者: (じ)

4月 29日, 2012 at 9:59 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar

新生活

コメントなし

山口からです!

引越の搬入、無事に終わりました。
転入届も出しました。岩国市民です(市役所が近くて便利だ〜)。

出発まで、まるで感慨も実感もわかなかったのですが、みなさんからコメントやメールをいただいて、それを読んでいるうちになんだか……。
幸せ者ですね。ありがとうございます!

三井化学岩国大竹工場の爆発事故でもご心配をいただきまして……。
かなり広範囲に渡って被害が出ているみたいです。
夕べ、高速を降りて、まさに工場前の通りを車で走ったのですが、ブルーシートを貼ったお宅が何件もありました。
幸いロバビルは無事でしたが、今日ご近所の方とお話してたら、真夜中だけど目が覚めるほど、ドーンと揺れた……とか。
亡くなられた方がいらっしゃるのがとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿者: (じ)

4月 26日, 2012 at 7:27 pm

カテゴリー: 山口生活,革小物himaar

引越日和

コメント 4 件

東京は快晴で、暑いくらいでした(だから、夜に夕立のような雨が降っているのかなー?)

おかげで、引っ越しも順調。
偶然、同じく今日、事務所のお引っ越しだったrala designさん、お互いお天気に恵まれてよかったですねえ。
ウチの場合、問題なのは搬入日ですが……予報は雨らしい……。

パソコンと布団しかない、がらんとした部屋で一泊して、明朝、車移動です。

なんだか、東京を離れる感慨というか、実感がまるでありません……。
とりあえず今日のところは、荷造りが間に合ったー!よくやったー私たち!という達成感と疲労感のみ。
……これから大移動と荷解きが待っているわけで、なにも達成なんかしていないし、疲れている場合じゃないのですが。

次のブログ更新は引っ越し後の山口から!となります。
それでは、また!

投稿者: (じ)

4月 24日, 2012 at 9:41 pm

カテゴリー: 革小物himaar

うっかり

コメント 3 件

うっかりしていて、転居先でのインターネット開通が5月20日以降になってしまいました……。

引っ越し後しばらく、メール返信やブログ更新が滞りがちになります……。
申し訳ございません。

スマホユーザーの製作部長にがんばってもらおう。

で、もひとつ気がついた……。
スカパー!

地上波やBSが見られないのは全然構わないのです。
ただひとつ、Jsportsチャンネルが見られないと、すっごく困る!
5月5日からジロ・デ・イタリアが始まるのにー!
むむうー、間に合うだろうか……アンテナを入手するところから始めねばならないのだが。

とりあえず、今夜のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観戦したら、こっちのスカパー!を解約しなくては。

投稿者: (じ)

4月 22日, 2012 at 3:18 pm

カテゴリー: 未分類

次のステップへ

コメント 2 件

いるもの/いらないものを分別しながら詰める、引っ越し先で置く場所ごとに分類しながら詰める、ほこりなどの汚れをきれいにしながらつめる……という第1ステップから、とにかく目についた物から何も考えずどんどん段ボール箱に詰める……という第2ステップへ。

とりあえず、箱に入れてさえおけばなんとかなる!

しばらく引っ越しの話題が続き、恐縮です……。

写真は、先日の手創り市で入手した、den/nibiiroさんの“オーガニックコットンの布にチクチクしたもの”。


愛しくてたまりません。
しばらくは何に使うか考えず、新居で眺めて暮らします。

投稿者: (じ)

4月 20日, 2012 at 4:02 pm

カテゴリー: 買いもの

ステンレスのうつわ

コメントなし

スーパー主婦が颯爽と登場し、もっともめんどくさい食器類の梱包を一気にやってくれたので(感謝!)、今夜から我が家の食事はキャンプ用のステンレス製のうつわで……となりました。

キャンプ用品は非常時に役立つかもしれないので、いつも部屋の隅のすぐ出せるところに置いています。

今夜のメニューは、肉じゃがとごはん。


きびなごの佃煮は、近藤康弘さんにおすそわけしていただいた“おふくろの味”。
ごはんがすすむし、おかずが一品少なくてもいいし、ありがたいです。

キャンプ気分〜、と思って食べ始めたのですが……
キャンプというよりも……
小学校の給食を思い出した……(あれはアルミか?)

炊きたてごはんと熱々肉じゃがをよそったら、熱くてうつわを持ってらんないし!

投稿者: (じ)

4月 19日, 2012 at 8:46 pm

カテゴリー: 未分類

オンラインストア休業のお知らせ

コメントなし

東京から山口への移転に伴い、下記の期間中、誠に勝手ながらオンラインストアを閉めさせていただきます。

「オンラインストア閉店期間」
4月22日(日)から30日(月・祝)まで。

また、再開後も、移転先のインターネット接続状況によっては、ご注文に対する返信が遅れたり、発送まで少しお待たせしたりする場合もあるかもしれません。

ご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

4月 18日, 2012 at 5:07 pm

カテゴリー: 革小物himaar

仕事納め?

コメント 2 件

引っ越しが1週間後に迫り、荷造りの関係上、この家での製作は“仕事納め”となりました。

引っ越し後も、製作できるようになるまで少しかかると思われ、オンラインストアの在庫が少ない状態が続いたり、リクエストをお待たせしたり、ご迷惑をおかけします。
申し訳ございません。

できるだけ早く製作を再開して、新しい土地で、新たな気持ちで、新作もどんどんつくっていきたいと思いますので、どうか楽しみにお待ちいただければ幸いです。
(勝手に大見得切っちゃったよ……製作部長に叱られるかも……!?)

これらや

これらの

引っ越し、なかなかたいへんです……。

投稿者: (じ)

4月 17日, 2012 at 1:13 pm

カテゴリー: 革小物himaar

コーヒーの香りの椅子

コメントなし

新しく始める店のことでいろいろと教えていただいたり、とてもお世話になっているマンモスコーヒーさんに、椅子を譲っていただきました。

マンモスコーヒーさんのお店でも使われている、イギリスのアンティークチェアです。
素っ気ないかっこよさで、座り心地もいい。
引っ越し荷物となるので、スタッキングできるところもありがたい。
お店に置かれていたものと、倉庫から出してきてくださったものと、合わせて6脚。
車から降ろして抱えて自宅に運び入れているときに、ほんのりとコーヒーの香りがする椅子が……。
これ、きっと、お店に置かれてたものだ〜、と思うと、なぜか嬉しくなりました!

マンモスコーヒーさんといえば、昨年末に2人目のお子さんが誕生しました。
私が靴教室で最後につくったベビーシューズをプレゼント。

小学3年生の長男くんにも、お兄ちゃんになったお祝いに、お揃いの革で小さなお財布をつくってプレゼント。

早速おこづかいをせがまれたそうで……すみませんでしたー(苦笑)。

投稿者: (じ)

4月 16日, 2012 at 1:25 pm

カテゴリー: 革小物himaar