今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 5月, 2012

5月31日

コメントなし

5月が終わります。

himaar coffee & craftsが目標としていた、5月中のオープンは叶いませんでした。

……ま、いっか。
先が見えていないわけじゃないので。

なんだか、途中、きちんと揃えて……というか、カタチを整えて開店することに意識をとられ、それで予定より時間がかかってしまったというのもあるかも。
ああ、そうだ、私たちが店をやろうと思ったのは、そういうことではなかったんだった、と思い出し、ここ数日でちょっと巻き返したかも。

あと少しかなー。
たぶん。
開けられるようになったら開けます。

 

投稿者: (じ)

5月 31日, 2012 at 5:53 pm

念のため

コメントなし

喫茶部、喫茶っぽくなってきました!

完成が近づくほどに、なぜか、「やばい!どうしよう!」……と思ってしまう(笑)。

さて、製作部長は、どこ太くん、呼線、インパクトドライバーに続き、サンダー……と、次々と新たな道具を手に入れ、道具袋がもういっぱいです(宿屋へあずけに行かなきゃね。)

……えー、道具といえば、ウチのミシンですが、引っ越し直後に調子をチェックして以来、まったく使われておりません。
こっちのほうが「やばい!」。

念のため……himaarは革小物屋ですよ!

投稿者: (じ)

5月 30日, 2012 at 8:02 pm

ほぼ物販部

コメントなし

物販スペース、補修・塗装一式が終わり、箱としてはこれで完成!
古いモルタルの壁、接着剤の跡、諸々手ごわかった・・・(涙)。

あとは、ありものの什器、オーダーしている什器、製作部長がこれから作ると言っている什器を、どこにどう置くか。
で、続々到着中のものたちをどうならべるか。

悩ましいけど、これは楽しい!
わくわくしております。

 

投稿者: (じ)

5月 28日, 2012 at 5:59 pm

ガリガリシーズン

コメント 2 件

暑いくらいの陽気に、製作部長と「いやー、もう夏だねー!」と言い合っては「はっ!やばいっ!」と顔を見合わせる今日この頃……。

いやはや、春のうちにオープンしたいと思っていたのですが……。

さておき(おくな!……ノリツッコミ)。
晩ご飯のあとでアイスを食べたい季節になってしまい、近くのコンビニまで。

あったー!

初めて見たのを2種類(好きなナシ味はなかった)。

レモンスカッシュはいいとして、ソーダのミルクプレミアムは……
まあおいしかったけどー、プレミアムと言ったって、ガリガリ君に158円も出していいんだろうか、と自分に問う。

東京の家よりも、コンビニまでの距離は近くなりました。

投稿者: (じ)

5月 27日, 2012 at 11:10 pm

カテゴリー: おいしいもの

ほぼ厨房

コメントなし

床の塗装が終わるまで待ってもらっていた、厨房の水道工事。
(設置するとシンクなどを動かせなくなって床が塗りづらいので……)

ようやく塗装が終わって、今日、水道工事の方が来てくださいました。

どうしておくのが使いやすいのか、よくわからなくて、2槽シンク(これは保健所の決まりで)の両方に「湯」「水」それぞれの蛇口をつけてもらったら、こんなことに。

シンクが小さめなせいもあるのですが、蛇口がすごく主張していて思わず笑い。

それぞれ、左が湯、右が水。
同じ蛇口をつけてしまったから、間違えないようにしなくては。
「湯」のほうに赤いマジックで○印でも書いておくべきか!?

これで、厨房はほぼ完成。
あ、そうだ、ガス屋さんに連絡してコンロ類をつなぎに来てもらわなくては!
あー、あと、食器類の手配もだー……。

投稿者: (じ)

5月 24日, 2012 at 8:26 pm

海沿いドライブ

コメントなし

午前中はペンキ塗りと配線に汗を流し、午後は海沿いの国道をのんびりと約40分のドライブ。
おとなりの柳井市まで、先日偶然ネット上で見つけた港近くのとある倉庫へ、什器の製作を依頼しに行ってきました。
この話はまた今度、什器ができあがってきてからに……。

で、帰り道、途中にある潮風公園「みなとオアシスゆう」というところへ立ち寄り。
海水浴場と“里の駅”(道の駅ではありません)、レストラン、公園などがあります。

夕方の海。今日はお天気もよかったので気持ちいいー!

昨日あたりからTシャツ1枚でいい感じの陽気で、海を見るとすでに泳いでいる若者やちびっ子が!
海開きはまだなのでは!?

「入って出るのは平気だけど、また入るのはちょっと厳しいっすー!」と高校生らしき男子。
楽しそうでいいですなあ。

そして、ここには、とても魅力的な「ミクロ生物館」もあるのです。
顕微鏡をのぞくと、ボルボックスやらミドリゾウムシやらがクネクネ、クルクル。
地味ですが楽しいです!おすすめ。

 

投稿者: (じ)

5月 23日, 2012 at 6:53 pm

カテゴリー: お出かけ,革小物himaar

ほぼ喫茶部

コメントなし

himaar coffee & crafts喫茶部の完成が見えてきました。

まだ、これから、床を塗らなきゃなんですけどね……

あと、テーブルも……、ああ……。

投稿者: (じ)

5月 21日, 2012 at 8:03 pm

郷土の味

コメントなし

岩国寿司、といいます。
いただきものです。

子どもの頃は実家でも母がよく作っていて、お手伝いをさせられました。

四角い木型の一番下に、ちしゃっ葉をしいて……
酢飯をつめて……(ここで一度、ぎゅっと押したような気も……)
はす、しいたけ、さくらでんぶ、さんしょの葉、錦糸玉子をちらして……
最後にぎゅーっと。
型から抜くとちょうど一人分、正方形の押し寿司の完成。

ふだんは、一度に2個ぶん作れる木型を使っていましたが、大量に作るときには大きな木型で作ってから包丁で正方形に切りわけることも。

いただいたものは、穴子もちらしてあって“ごちそうバージョン”。
さんしょの葉のかわりにみつばが使われ、錦糸玉子は最後にふんわりかけてあります。
家によって、ちらす具は多少変わるみたいです。

投稿者: (じ)

5月 20日, 2012 at 11:52 am

カテゴリー: おいしいもの

ひとつずつ

コメントなし

「まだペンキ塗ってんの!?」と思われるかもしれませんが……
はい、塗ってます……

ちなみに、最初のうちはいきなりペンキで、1〜2回塗りで仕上げようとしていました。
が、やはり仕上がりがよくなく……。
現在は、下地専用の塗料を1回塗り、その上に水性ペンキを、住まい部分は節約と手間を省くために1回、店部分は出来栄え優先で2回重ね塗りです。

ペンキ塗りにだけ集中してやってさっさと終わらせればよいのですが、そうもいかず……。
棚を作ったり、カーテンつけたり、ケーブル通したり、メニューを試作したり、食器を探したり……。

いろいろちょこちょこやっていると、あんまり進んでいないような気がしてしまいますが、ひとつずつ、地道に進んでいる……と思う(たぶん、そのはず)。

どうか長い目で見てやってくださいませ。

 

投稿者: (じ)

5月 19日, 2012 at 5:33 pm

初受け

コメントなし

今日、himaar coffee & craftsでお取り扱いさせていただく作家さんのお一人から、注文品の納品がありました。

宅配便で納品を受け取る、という“初体験”でした。

緊張と、ワクワクと、ニマニマと。
身が引き締まる思いを感じつつ、嬉しい気持ちもいっぱい。

これを早くお客様にお届けできるように、開店準備がんばります!

どんなものが届いたかは、もう少し先まで、楽しみに待っていてくださいね。

 

投稿者: (じ)

5月 16日, 2012 at 3:21 pm