今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 7月, 2012

ハイタイド

コメントなし

himaar coffee & crafts の文具コーナー。
HIGHTIDE(福岡県)というメーカーの文房具が並んでいます。

自分たちが使ってきたノートとペンなどの筆記具からお取り扱いを始めて、おもしろそうなものもちょっとずつ増やしてきました。
ただいまスタンプが充実中。

大人かわいいスタンプが揃ってます。

投稿者: (じ)

7月 31日, 2012 at 9:10 pm

ミシマ社

コメントなし

夫婦ともにミシマ社さんの本のファンです。
会社の規模は小さいのに、ジャンルにとらわれずチャレンジャーで、たいへんに懐の深い出版社だと思います。
(……私たちのツボにはまる本が多い、ということは、さまざまなジャンルに見えて、何かしらの共通項があるのかもしれませんが。)

がしかし、マーマーマガジン同様、いかんせん近所の本屋で出会うことがないのです、ミシマ社さんの本に……。
おもしろい本がいっぱいあるのに……。
こうなったら、いっそウチで売ってしまえ!

というわけで、ミシマ社さんの本のお取り扱い、始まりました!
とりあえず、私たちが読んでおもしろかった本と、まだ読んでいないけど気になる本が入荷しています。
店にない本もご希望があればお取り寄せ可能ですので、どうぞお気軽におたずねください。

送られてきたダンボール箱がかわいくて捨てられない……。

 

投稿者: (じ)

7月 28日, 2012 at 5:06 pm

選挙に行こう!キャンペーン

コメント 2 件

今度の日曜、29日は山口県知事選挙の投票日。

残念ながら私たち夫婦は引っ越してきてまだ日が浅いため、投じる一票がありません。
一票をお持ちのみなさん、その一票を無駄と思わず無駄にせず、選挙へ行きましょう!

himaar coffee & crafts、29日は都合により16:30までの営業なのですが、暑い中投票へ行かれた方にドリンクを50円引きでご提供します。
合言葉は「選挙行ってきたよ〜」です。

お出かけをお待ちしております!

投稿者: (じ)

7月 27日, 2012 at 4:14 pm

8月の店休日と営業時間

コメントなし

お子さんと一緒に来られるお客様が増えたなー、と思ったら、子どもたちはもう夏休みなのですね。
7月もあと少し。

himaar coffee & crafts、8月は月曜定休のほかに、7日(火)と21日(火)お休みします。

また、8月より、営業時間を10:00から19:00までに変更いたします。
(これまで9:30〜18:30でしたが、早い時間のお客様がほとんどいらっしゃらず、仕事帰りに寄ってくださるお客様が多いので、営業時間をずらすことにしました。)

なお、8月1日(水)は都合により16:00まで、7月29日(日)も都合により16:30で閉店させていただきます。
営業時間がいろいろでご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

7月 26日, 2012 at 10:43 pm

日々

コメントなし

おかげさまで、毎日楽しく過ごしています(たまには落ち込む日も、そりゃありますが)。

岩国に越してきてよかったなー、店をやってよかったなー、としみじみ思うばかりの日々です。
そのあたりのひとつひとつは、そのうち、こちらの連載にでも書かせていただこうと思っています。

今日もさまざまなお客様がお越しくださいました。
「リンカーン弁護士」という映画がオススメだそうです。忘れず観に行こう。
素敵なプレゼントもいただきました。KOUNOさん、ありがとうございました!

暑い毎日ですが、みなさま、どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

(今日はちょっといい気分で酔っぱらっています、失礼します。)

投稿者: (じ)

7月 25日, 2012 at 9:16 pm

カテゴリー: 未分類

サニーと銀南街

コメント 2 件

友人kさんが「私設応援団をつくりたいくらいよかった」という映画「サニー 永遠の仲間たち」
こちらのほうでもようやく上映されたので、店休日の今日、観に行ってきました。
周南市のテアトル徳山まで。

笑って、泣いて。
ベタっちゃあベタだけど、それを素直にたのしめる、愛すべき映画でした。

劇中曲の「愛のファンタジー(映画:ラ・ブームより)」。
私もドンピシャの世代なので、久しぶりに聞いてきゅん、と。
しかし、同年代の製作部長はなんの感慨も思い出もないようで……そういや男子はあんまり観てなかったかも。

テアトル徳山のある銀南街、初めて歩きましたが、あまりにディープでクラクラしました。
アジアの市場やあやしい路地を歩くのが好きな人は、ぜひ行ってみてください。
また行きたい……。

投稿者: (じ)

7月 23日, 2012 at 11:43 pm

カテゴリー: お出かけ,本と映画と音楽

オスプレイ配備反対

コメント 4 件

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、明日23日、ここ岩国に、米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ12機を載せた船が到着します。
モロッコとフロリダで相次いで墜落事故を起こし、事故原因などの調査結果をめぐってアメリカ国内でもいまだ議論が続いている機体です。

岩国では今日、オスプレイの配備に反対する集会とデモがありました。
私たちは店が営業日だったので参加できませんでしたが、店の前がデモのコースになっていたので、店内から手を振って少しだけ参加させてもらいました。
岩国近郊だけでなく、全国各地からもたくさんの参加者がいらっしゃっているようでした。
そりゃそうです、明日岩国に搬入されるといっても、岩国だけの問題ではないのですから。
岩国に搬入されたら、次は沖縄へ配備されます。
そして、日本の全国各地の上空を通る低空飛行訓練のルートが計画されているといいます。

市民も自治体も「安全が確認されていないものを持ち込むな」と反対しているオスプレイ。
政府は「みなさんの理解を求める」と言いながら、何をどう確認したのか「安全だ」と言い切って予定ありきでどんどん進めていく。

どこかにも、似たような話があったような……。

でも、あっちのこともこっちのことも、今までみたいなわけにはいかないよ、と思う。

 

投稿者: (じ)

7月 22日, 2012 at 4:12 pm

カテゴリー: 未分類

マーマーマガジン

コメント 2 件

himaar coffee & crafts で、murmur magazine(マーマーマガジン)のお取り扱いが始まりました。
山口県での取り扱い店舗第1号とのこと。
山口からmurmurを届けられることになって嬉しいです。
(橋渡しをしてくださったクレエさん、ありがとうございました!)

本誌から抜粋のマーマーマガジン“5つのモットー”
・環境に配慮した、人道的なファッション
・全体性のある美しさと有機的な生活
・からだ、こころ、魂の気づき
・自然への感受性
・自分を大切にすることが、近くの誰かそして地球を大切にすることにつながっている

はっと思われた方、ぜひ手に取って読んでみてください。

ただいま最新号の16号のほか、バックナンバーから10号、13号、15号、そして人気の「わたしノート」があります。

 

投稿者: (じ)

7月 21日, 2012 at 6:11 pm

マダガスカルのNorinaさん

コメント 2 件

himaar coffee & craftsでは、谷中の松野屋さんから卸してもらった暮らしの道具を取り扱っています。

はじめのうち、日本の荒物、日本の職人さんがつくった日用品を選って仕入れていましたが、最近、なんで私は日本のものにこだわってるんだろうか、と疑問に思いはじめ……
海外の手仕事のもの、その地域で生まれその地域の暮らしの中にある日用品も、仕入れてみることにしました。

今日入荷したもののひとつ、マダガスカルのラフィアの帽子。
それぞれに、違う文字が手書きされたタグがついていて、これはなんでしょう?と松野屋さんに伺ってみたら、その帽子を編んだ人の名前なのだそう。

これはマダガスカルのNorinaさんがつくられたのですね。

どんな人なんだろう。

投稿者: (じ)

7月 20日, 2012 at 9:49 pm

飛来ふたたび

コメントなし

himaar coffee & crafts で開催中のミニミニ企画展「ハミングバード」。
後半戦に入り、テーブル上がちょっぴり寂しくなり始めたところで、東京方面から8羽の鳥が飛んできてくれました!

ナカキョウ工房さん作の「渋フクロウ」と「ちび渋」。
柿渋染の布で作られた、綿入りブローチです。
小さな鳥たち、糸の色がグラデーションになっているところがたまりません。

また少し賑やかになったので、7月末まで引き続き開催予定です。

 

投稿者: (じ)

7月 19日, 2012 at 4:11 pm