今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 8月, 2012

京橋ギャルリーノン

コメントなし

私たちが西荻時代に通ったお店、初めての個展もさせていただいたギャルリーノンさん、京橋店オープンです!

10月の「本気のOPEN」に向けて、9月中はプレオープン、とのこと。
(オープニングパーティーや派手な宣伝ナシのオープンのジンクス、偶々だったけど我々もあやかっていますように!)

写真で拝見する限りですが、ヨーロッパにある店(範囲の広いたとえですが、意味するところは汲んでください)のようで素敵です。
さすがノンさんだなあ。

himaar の革小物もお取り扱いいただいております。
光栄です。

大人のあなた、どうぞお出かけください。

9月3日(月)プレオープン!!
[Shop ギャルリー・ノン galerie non

〒104-0031
東京都中央区京橋2-10-10 Eビル

*2012年9月中の営業日、営業時間は変更する事があります。
営業時間/13:00〜18:00
定休日/土曜•日曜

Access
・東京メトロ鉄銀座線・京橋駅 徒歩2分(6番出口)
・東京メトロ鉄銀座線・銀座駅 徒歩7分
・都営地下鉄浅草線・室町駅 徒歩2分(A5出口)
・JR東京駅 南口 徒歩8分

投稿者: (じ)

8月 31日, 2012 at 11:57 am

カテゴリー: お出かけ

前田美絵さんのうつわ

コメントなし

埼玉・蓮田で作陶されている前田美絵さんのうつわ、届きました。

緑青、梅鼠、鉄黒と名付けられた、3種類の釉薬の色。
窯焼きするときの置く場所などによって、微妙な違いが生まれることがあるそうで、その偶然の色と質感がまたいい。

今回入荷した中では、葉型鉢の形の美しさと絶妙な色合いが特に素晴らしいと思います。

濃い色味のうつわを使ったことのない方には、ぜひ鉄黒のうつわをおすすめしたいです。
料理が映えます。

色も質感も、秋を感じさせるうつわです。

投稿者: (じ)

8月 30日, 2012 at 5:13 pm

9月の店休日

コメントなし

まだまだ、終わるわけにはいかんぞー!と、夏がふんばっているような残暑です……。
夕べは夜もムシムシでした。

とはいえ、8月もあと少しで終わり。
9月に入ったらすぐ連休をいただくので、早めに店休日をお知らせしておきます。

9月は毎週月曜の定休日のほか
4日(火)、5日(水)、25日(火)に休みます。

9月3日(月)〜5日(水)は仕入れのため3連休となります。
よろしくお願いいたします。

9月にとるつもりだった夏休みは、今のところ、実現の予定ナシです……。

投稿者: (じ)

8月 26日, 2012 at 5:28 pm

渡辺キエさんのうつわ

コメントなし

栃木・益子で作陶している渡辺キエさんのうつわ、いろいろ届きました。

我が家にもたくさんあって、長年愛用中。
繊細に見えて扱いやすく、和洋中なんにでも合うのでとても出番の多い、使い勝手のよいうつわです。
清々しい印象の磁器ですが、不思議とあたたかみも感じられます。
「青白磁」と「鉄線」の2種類、どちらもそれぞれにいいですよ。

投稿者: (じ)

8月 25日, 2012 at 12:17 pm

初ワークショップ

コメントなし

今日は午前中、himaar coffee & craftsにて初のワークショップ、初心者のためのデジタル一眼レフカメラのレッスンが開かれました。

初めての試みで、教えてくださった寺下さんも一人きりで教室を開くのは初めて(複数の講師の一人として、は経験あるけど……)とのことで、一緒に、お互い、ドキドキしていましたが……
熱心にメモをとったり、真剣にファインダーをのぞいたりされている参加者のみなさんの姿に、とても嬉しくなり、開催できてよかった!と思いました。
ご参加くださったみなさん、寺下さん、本当にありがとうございました!

カメラのワークショップは、また来月も開催する方向で、ただいま日程などを調整中です。
決まり次第、こちらのブログや店頭でお知らせします。

今後、ほかにも、ものづくりのワークショップなど、これから少しずつ企画していきたいと考えています。
ぼちぼちとー。

投稿者: (じ)

8月 23日, 2012 at 6:44 pm

四国旅行とセージ

コメントなし

先週末より、埼玉の友人一家3人が滞在中。
昨日と一昨日、店を連休して、一緒に四国旅行へ行ってきました。

車でしまなみ街道を渡って愛媛・松山へ。
道後温泉で一泊して、瀬戸内側を東へ移動。
香川・丸亀から瀬戸大橋を渡って戻ってくるコース。

それにしても、松山城、こんぴらさん、丸亀城と、陽に照らされ、汗をだらだらと流しながら、よくのぼりました!
もう足ががくがく……たいへんな筋肉痛です……。

夕べ遅くに帰宅して、今日予定通り店を開けられたのは奇跡だと思っているくらい、楽しかったけどくたびれたのですが……友人一家は朝から宮島観光に出かけていきました。
なんというタフな一家だ……。

なかでももっともタフなママ・Mちゃん、彼女はタフなうえに手先も器用。
開店祝いに刺繍の作品を贈ってくれていました。

手紙もメモもなしに送られてきて、「なんで植物?」と思いながらも、彼女は植物の刺繍をよくしているのでとくに理由を聞かないまま飾っていたのですが、今回、理由が判明。
これはセージで、葉っぱがロバの耳に似ていると言われているのだそう。
ほほう、そういうことでしたか。
ありがとう。

そうそう、丸亀ではうどんは2杯、食べました。
もっと食べるつもりでしたが、火曜定休のお店が多かった……残念。

投稿者: (じ)

8月 22日, 2012 at 1:16 pm

カテゴリー: お出かけ

新入荷と連休

コメント 3 件

nuunerさんの帆布とリネンのバッグ、入荷しました。
今回はちょっとカラフルなラインナップです。

これから秋冬に向けて、アクセントになってくれそうな色も。

こちらはマダガスカル製のアイアンのボックス。

パッと見、石でできているようにも見えて、重厚感がありかっこいいです。

明日の日曜は営業、明後日20日(月)と21日(火)は連休となります。
よろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

8月 18日, 2012 at 6:44 pm

ノンさん

コメントなし

ギャルリーノンのJさんが、ふらり颯爽とご来訪。

ギャルリーノンさんは、私たちが20年以上暮らした東京西荻窪にある、かっこよくておもしろくてセンスのいいお店で、私たちの初めての個展を開催してくださったお店です。
岩国でJさんにお会いできるなんて感激!&さっそく遊びに来てくださりありがとうございました!!

そんなわけで、本日急きょ18時で閉店しました。
ご来店くださったお客様がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございませんでした。

さて、ギャルリーノンさんでは、ただいまボンバレコードコレクション展を開催中(19日まで)。
そして、まもなく京橋に新店舗もオープンされるとか。
楽しみです!
東京へ行ったら絶対行かねば。

投稿者: (じ)

8月 16日, 2012 at 8:56 pm

カテゴリー: 西荻お楽しみマップ

お盆ひきつづき

コメントなし

お盆期間中ですが、通常通り営業中です。

今日は朝から激しい雨が降る中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました!
(こんな雨じゃなー……と思っていましたが、開けててよかった。)

定休日明けなのに、あした休みのような気がして仕方がありません……。
世の中の大半がお盆休み中だからかなあ……。

明日も開けてます!(まだ雨の予報ですが……)

投稿者: (じ)

8月 14日, 2012 at 6:29 pm

お盆

コメントなし

本日、お盆期間中唯一の店休日。

墓参りをして、あとはダラッとしている私のとなりで、製作部長はパソコンに向かいデザイン仕事中。
お疲れさまでございます……

投稿者: (じ)

8月 13日, 2012 at 4:17 pm

カテゴリー: 未分類