今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月, 2012

ハンプショルダーズ

コメント 3 件

昨日、東京から友人3人が女子旅(!?)で遊びに来てくれました。

女子のお買い物らしく、にぎやかに楽しそうに店内を見てくれて、こちらもとても楽しい気持ちに!
そして、nuunerさんの帆布のショルダーバッグを色違いで、お揃いでお買い上げー!

「ハンプショルダーズ」と勝手に命名(笑)。

それぞれに、似合う色を選びましたね〜。

「肩がラク!」ということで、持ってきた荷物をさっそくこちらのショルダーバッグにつめかえて、錦帯橋観光へ出かけていきましたよ。

今日は宮島あたりに出没しているはず。
こちら、心配された台風の影響はあまりなく、晴れ間も出てきたのでよかったー。
本日宮島へいらっしゃる方、写真のお揃いバッグの3人を見かけたら、声をかけてみてください(笑)。

私もオレンジイエローのお揃いを持っているので、「ハンプショルダーズ」に入れてもらおうっと!

投稿者: (じ)

9月 30日, 2012 at 12:15 pm

みちのくあかね会

コメントなし

涼しくなったので……解禁です!

岩手・盛岡のみちのくあかね会から、ホームスパンのネックウェアが届きました。
小さめのマフラーです。

原毛を糸に紡ぐところから、染色、織り、仕上げまで、すべて一ヶ所で手作業でおこなわれている、手織りの毛織物です。

以前、盛岡のみちのくあかね会さんに伺って見学させてもらったことがあるのですが、むかし学校だった小さな木造の建物で、織っている女性のそばで子どもが遊んでいたりして、ホームスパンの原風景を見た気がしました。

むかしは原毛も岩手県内のものを使われていたそうですが、今はイギリスから輸入されています。

ふわっと軽くて、それでいてとても暖かく、寒いのがとても苦手な私が、このマフラーを巻きたいがために毎年冬を心待ちにしているほどです。

今回の入荷は写真の6枚のみ。
それぞれに色合いがとても魅力的で、ほんとうは売りたくないくらい(笑)なのですが。
気に入った一枚が見つかりましたら、ぜひどうぞ!

投稿者: (じ)

9月 29日, 2012 at 8:40 am

ララさんとヨガ

コメント 2 件

昨日、rala design の新井さんが店へ遊びに来てくれました!

こちらがrala designさんのカードの、最近の人気ナンバー1&2です。

そういえば、ウチでお取り扱いさせていただいてる作家さんご本人が遊びに来てくださったのは初めてだ。
先に錦帯橋観光をしてから、バスに乗っていらっしゃったのですが、錦帯橋やお城山のあたりののんびりとした雰囲気をとても気に入ってくれたみたいで、こちらも感激でした。

そして、なぜか一緒にヨガを(笑)。

じつは、製作部長と私、運動不足もあって体が凝り固まっているので「ヨガでもやりたいなー」と思っていたのですが、店を閉めてから通えるところはなかなかみつからない……
定休日は定休日でいろいろと用事もあるし……
「誰かここで教えてくれないかなー」と願っていたら、ご縁があったのです!
「せっかくなので、ほかの方にも参加してもらえるよう、ワークショップにしよう!」と思ったものの、その前に……
まずは、店のこの空間で、果たして何人くらいがちょうどいいのか?
ヨガとかやるのは空間そのものの気持ちよさも大事だと思うので、果たしてここでやって気持ちいいのか?
やった後はドリンクを出したほうがいいのか(飲みたくなるのか)?などなど
やってみないとわからないことがたくさんある……
ということで、ひとまず口コミだけでお声がけをして「お試しヨガ教室」をやってみることに。
「お試し」というのは参加者の方というよりも、私たち店のほうにとって、ですね(苦笑)。

で、急きょ、ララの新井さんにも「一緒にやりましょう」と。
まさか、東京から岩国まで来てヨガをやることになろうとは(笑)。
でも、楽しかったですよねー!

さて、爆笑のうちに「お試しヨガ」が終わりまして、指導をしてくださった先生がピラティスの資格も持っていらっしゃるので、来月は「お試しピラティス」をやります(すでに口コミで参加者は決まっております。すみません)。
そして、11月以降、ヨガにするかピラティスにするか決定しましたら、正式なワークショップとして参加者を募集します。
たぶん、10月19日以降にお知らせできると思いますので、ご興味のある方は、こちらのブログでチェックしてみてくださいませ。
よろしくお願いします!

投稿者: (じ)

9月 28日, 2012 at 4:02 pm

白〜黄色

コメントなし

先日の島根旅で購入したうつわ。
(仕入れではなく、個人の買い物です。)

出西

湯町

そして、出雲なのになぜか、瀬戸と小鹿田(出雲民芸館にて)

まったく意図せず、帰ってならべてみたら、色味が似ていた。
たぶん、そういう気分だったのでしょうね。

 

投稿者: (じ)

9月 27日, 2012 at 4:01 pm

カテゴリー: 買いもの

島根旅

コメント 2 件

昨日一昨日の連休で、島根・出雲へ行ってきました(車で3時間ちょっと)。
仕入れを兼ねることも考えたけど……今回は完全オフ!ってことで。
8月に友人家族と行った四国1泊2日に続く、夏休み第2弾です。

出雲へ行ってこられたばかりのお客様にオススメを教えていただき、まずは出雲そば!
初めての割子そば、おいしかった!
出雲では蕎麦にはわさびではなく、もみじおろしなんですねー。

続いて、出西窯と湯町窯へ。
出西窯では登り窯を自由に見学させてもらえます。
湯町窯では“おじさん”に会えましたよー(<教えてくださったお客様へ!)

夏休み!なので、温泉に一泊。

翌日は出雲大社と日御崎神社へ。
出雲大社の本宮が屋根だけしか見られなかったのは、やはり無念……(屋根だけでも美しかったけど)。
来年5月以降に再訪しなければ!
日御崎神社は思っていた以上によかったです。
あのあたりの漁村の雰囲気や道沿いの景色も。
日本海の浜辺、砂の粒子が細かくサラサラで、海水も澄んでいてとてもきれいでした。

昼食はまたそば。
釜揚げそばというのはかけそばのことでした。
やっぱりもみじおろしがのせてある。

参道の眼鏡屋さん「シマネヤ」さんでハンカチ(!)を買い、なぜか防府(山口県です)である遠藤ミチロウのライブのチラシをもらう(笑)。

おやつはぜんざい。
出雲はぜんざい発祥の地なのだそうです。
全国の神様が出雲に集まる「神在月(かみありづき。全国的には神無月)」、泊まりにいらした神様の“お部屋”に小豆と餅をお供えし、お帰りのときにその小豆と餅でつくったことから「神在(じんざい)」→ぜんざい、と呼ばれるようになったのだそうですよ。

最後は出雲民藝館へ。
10月14日まで特別展を開催中で、日本各地の民藝のうつわ、かご、織物などの展示と販売が行なわれていました。
そんなわけで、出雲でなぜか小鹿田焼を購入(苦笑)。

行きたいのに時間の関係で行けなかったところがいっぱい!
出雲以外にも行きたいところが山盛りです、島根。
鳥取も行きたい。倉敷・津山も行きたい。松山もまた行きたい。
行きたいところがいっぱいだ……困ったな。

写真がないのは、製作部長が出雲民藝館のトイレにカメラを忘れてきたからです……。
送っていただけるようで、ありがたいことです。
そんなわけで、写真はまた。

 

投稿者: (じ)

9月 26日, 2012 at 3:52 pm

カテゴリー: おいしいもの,お出かけ

秋分の日

コメントなし

お彼岸ですね。

西荻窪・喜田屋のつぶあんおはぎが食べたいなー、と思っていたら、母が手づくりのおはぎを届けてくれました。

おいしかった。

おはぎを食べるだけじゃなくて、墓参りにも行かないとね。

来週24日(月)は定休日、25日(火)も店休日で、2連休となります。
よろしくお願いいたします。

投稿者: (じ)

9月 22日, 2012 at 2:38 pm

秋、深まる

コメントなし

この数日でぐっと涼しくなって、嬉しい反面、ちょっぴり寂しくも感じたり……。
美容院へ行ったら「今年も、もう終わりですね」と言われ……。
いや〜、さすがに、それを言うのはまだ早いでしょ、と思ったのですが……

2013年のダイアリーが入荷してきました。
いや〜、今年も、もう終わりですね〜。

ダイアリーはすべて、10月から使えます。

マーマーマガジン別冊 body & soul 「冷えとり」の号も入荷しました。

冷えとりは秋冬に限らず一年中のものですが、初めての人は涼しくなるこれからの季節がはじめやすいですよね、きっと。
暖かそうなウールの靴下やレッグウォーマーを見るのも楽しい季節になりました。

 

投稿者: (じ)

9月 20日, 2012 at 3:56 pm

山口アーツ&クラフツ

コメントなし

来月10月27・28日は「山口アーツ&クラフツ」です。
私たちも革小物で出展します!

さまざまなジャンルの作り手たちが全国各地から120名以上集まります。
東京からやってくる出展なかまも!久しぶりに会えるので楽しみです!!

山口市周辺で人気の飲食店の出店もありますよー。

ただいま、店でチラシを配布中。
公式パンフレット(300円)も販売中です。
とても広い会場ですし、パンフレットがあるときっと役立つはず。

〜山口アーツ&クラフツ〜

日時:10月27日(土)10:00〜17:00、28日(日)9:00〜16:00
場所:山口市中央公園 山口情報芸術センター(YCAM)前(山口市中園町7-7)
※雨天決行

秋のお出かけの計画に、ぜひ入れておいてくださいね!

投稿者: (じ)

9月 19日, 2012 at 3:03 pm

カテゴリー: 革小物himaar

秋ですね

コメント 2 件

友人が私のことを、ウチの店のことを、
「キノコみたいな人がやりよるよ」と言ってまわっていることが判明。

こらーっ!誰がキノコじゃーっ!!
……よく言われるけどね……。

ま、いっか、秋だし(!?)。
キノコがのびてきたので、明日は閉店後、かわいいキノコにととのえてもらいに行く予定です。

友よ、わかりやすく店を案内してくれて、宣伝してくれてありがとう。

投稿者: (じ)

9月 18日, 2012 at 5:16 pm

カテゴリー: 未分類

秋、迫る

コメントなし

雑誌「くるとん」をご覧になってお出かけくださる方、お問い合わせくださる方が増えています。
ありがとうございます。

明日17日は祝日ですが、店は定休日です。
よろしくお願いします。

10月は月末にイベント出展(山口アーツ&クラフツ)を控え、月曜定休のほかに店休日が多めの予定です。
あらためて、早めにお知らせします。

……たいへんだ、山口アーツ&クラフツまであと1ヶ月ちょっとになってしまった!
せっせとつくらねば!!
(店頭の在庫も少なくなっており……
お待たせしているお客様、申し訳ございません……
ただいま鋭意製作中です……)

投稿者: (じ)

9月 16日, 2012 at 6:16 pm