日別アーカイブ: 2012年11月20日

2つめのわらしべ!

店内に設置した「わらしべボックス」のわらしべが、本日、初めて交換されました!

1つめのわらしべ、この「コーヒーメジャー」が……

こちらの「バスキアの作品集」に!

この、2つめのわらしべについて(交換にいらした方に書いていただきました)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨークで活躍したアーティスト
ジャン・ミッシェル・バスキアの作品集です。
一見すると幼児のかいた絵のようでもありますが、
とてもパワーを感じる絵です。
夜、寝る前にこの画集を読んで(見て)、
想像力のある素敵な夢を見てください。
僕の好きなアンディー・ウォーホールの友達でした。
この本(バスキア)をよろしくお願いします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

June Taylorのジャム

“ジャムづくりの天才”などと雑誌で紹介されている記事を何度か読んで……
「どんなジャムなんだろう?」「食べてみたいなあ」と思っていました。

先日の倉敷旅で、朝食を食べに入ったカフェに、あった!

June Taylorのジャム。
私たちが購入したのは、セヴィルオレンジのマーマレード、ですけど。

食べたくて買ったのではありますが、それにしたって……
「いくらおいしいって言っても、ジャムはジャムでしょ」と思っていました、正直。

びっくりした!
一口食べて、わっ!これはおいしいものだ!!と。
まるでオレンジ搾りたてのようにフレッシュなんです、ジャムなのに。
材料は、セヴィルオレンジ、砂糖、以上。
オレンジの皮の部分はそんなにたくさん入ってはいません。
ほとんどは透明なオレンジレッドで、ぷるぷるのゼリーみたいな感じ。

紹介記事を探し出して、もう一度読みたくなっています。