今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 12月, 2012

希望の国

コメントなし

昨日は、東京からの友人夫妻を迎えに、初めて岩国錦帯橋空港へ。
晴れて暖かくなったので、錦帯橋案内も気持ちがよかった!

今日はまた寒くなり……
九州の実家へ向かう友人夫妻を見送ったあと、広島へ映画を観に。
遅ればせながらこちらでもようやく公開された、園子温監督の「希望の国」。
まだご覧になっていない方はぜひ。


 

投稿者: (じ)

12月 30日, 2012 at 7:14 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

年末、なのか?

コメントなし

本日、店は年内最終営業日。
クリスマスイブに定休日返上で営業したぶん、この3日間は開店時間を2時間遅らせての短縮営業でした。
クリスマスが終わったら世の中は一気に年末気分。
きっとのんびりコーヒー飲んだり買い物したりする気分じゃないだろう、と思っていたのですが……
予想よりもお客さんがいらっしゃって、びっくりした!
ありがたいことです!
お顔なじみのみなさまにご挨拶させていただくこともできました。
ご来店ありがとうございました!

明日から新年7日まで店は休みですが、休みの間にやっとくあれやこれやが……
ああ、まだ考えたくなーい!

年末のような気もまだ全然していないので、明日からがんばって(!?)年末気分を味わいたいと思います。
(要は大掃除、とかね……)

投稿者: (じ)

12月 28日, 2012 at 8:51 pm

5つ目のわらしべ!

コメントなし

2日連続で「わらしべBOX」に交換がありましたよ!
嬉しい!たのしい〜!

昨日やってきたばかりのこちら、ジョン・レノンとやくしまるえつこのCDが……

こちらの、シアトルでつくられたガラスの置き物に!

交換された方に新しいわらしべの紹介を書いていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年(2012年)の夏にホームステイに行ったときに買ったガラスの置き物です。
お土産にと思い買ったのですが、あげる人がいない為持ってきました(笑)。
ガラス細工で有名なシアトルの空気を感じてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

投稿者: (じ)

12月 26日, 2012 at 5:35 pm

カテゴリー: わらしべボックス

4つ目のわらしべ!

コメントなし

クリスマスの本日、「わらしべBOX」で交換がありました!

こちらのインスタントカメラ・チェキが……

ジョン・レノンとやくしまるえつこのCDに。

交換された方に新しいわらしべの紹介を書いてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョン・レノンのBEST CDとやくしまるえつこさんのシングルCDです。
新旧ポップアイコンの共演。
年末の紅白歌合戦に対抗できる組み合わせの2枚だと思います。
寒い冬の夜に。もちろん朝にも。どうぞ!!
やくしまるえつこさんの方の3曲目、nekomeshi(ねこめし)、猫好きの方におすすめです。にゃー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

投稿者: (じ)

12月 25日, 2012 at 11:33 am

カテゴリー: わらしべボックス

メリークリスマス!

コメントなし

クリスマスに、私たちからのプレゼントです。
笑って幸せな気持ちになってもらえたらいいな。

解説:「マダムギターパンダ」は“マダムギター”こと長見順さんと“ギターパンダ”こと山川のりをさんによるユニット。
こちらの動画では、ギターパンダ→山川のりを→カルピス・プレスリーと変身する過程がすべて見られ、素晴らしいです。

投稿者: (じ)

12月 24日, 2012 at 10:45 am

カテゴリー: 本と映画と音楽

面影

コメントなし

先日スーパーの駐車場にて。
車に乗り込もうとしたとき、ふと横を走り過ぎる車の中の助手席の人と目が合った……
その瞬間、その助手席の人が激しく手を振ってくる。
私もハッと気づいて振り返す。
駐車場から走り出ながらも笑顔で手を振る助手席の人。
車に乗り込みながらも振り返す私。
間違いなく、小中学校時代の同級生!
卒業後も同窓会で会ったと思うけど、それでもたぶん20数年ぶり。
わかるもんだなあ、お互い。

そして昨日のこと。
コーヒーを飲みながら、とてもたのしそうに昔話に花を咲かせておられるご年輩のお客様お二人。
帰りがけに伺ったら、なんと、さっき眼科の待合室でばったり、70年ぶり(!)に再会したのだそう。
小学校6年生のとき以来、70年ぶりだって!すごい!!
お二人ともとても82歳には見えずお若いのですが、お話していたらだんだん、お二人のお顔が小学6年生に見えてくるという……不思議な体験をしました。

投稿者: (じ)

12月 22日, 2012 at 5:23 pm

カテゴリー: 未分類

ルー・ロウルズの季節

コメントなし

クリスマスプレゼントを店へ探しに来られるお客様もちらほら。

私たちの場合、クリスマスが近づくと必ず聴きたくなるのが Lou Rawls。
クリスマスアルバムもありますが、そうじゃないアルバムも、なぜか今の季節に合う気がします。
ルーの声があたたかく包んでくれるような歌声だからかも。

これはアレサ・フランクリンと共演してて、アレサの迫力(おもに見た目)に目を奪われますが、やっぱりルー、かっこいい。

投稿者: (じ)

12月 20日, 2012 at 10:44 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

選挙その後

コメント 2 件

ツイッターのTLではほぼ全員選挙行ってるし、周りの人もほとんど選挙行ったって言ってるのに、この投票率の低さって、マジ!?
……と思っている方が多いであろう、今回の選挙。

私たちも同感でした。
が、ということは……

ツイッターで、いかに小さな円陣組んで頭くっつけてつぶやきあってたか、
周りのつきあいも、類が友を呼んでできあがっている、いかに狭い世界であったか、

ってことだよね、と実感。
そして、世の中のほとんどの人は、マスメディアに包まれた世界に暮らしていることを再確認。

さて、へこんだり諦めたり投げやりになったりしている場合じゃありません。
選挙のあとからが大事なのでした。
無関心な人が多いなら尚のこと、それをいいことに政治家が好き勝手やらないよう、しっかり見張って「こら!なにやってんだ!」と声出していかねば。

国政選挙もまた来年の夏にあります(参議院)。
その前に、“1票の格差”による違憲状態がずっと続いていて、今回こそは違憲判決が出て選挙が無効になる可能性もあるらしい。
ちなみに、“1票の格差”について、あなたの1票が実際のところ何票なのか、こちらで知ることができますよー。

 

 

投稿者: (じ)

12月 18日, 2012 at 4:40 pm

カテゴリー: 未分類

3つめのわらしべ!

コメントなし

久しぶりに「わらしべBOX」の交換がありました!

2つめのわらしべ、この「バスキア作品集」が……

こちらの「インスタントカメラ・チェキ」に!

この、3つめのわらしべについて(交換にいらした方に書いていただきました)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10年くらい前、友人の結婚式二次会用に準備したものです。
ちょっとなつかしいでしょ?
クリスマスパーティーや忘年会・新年会の集まりで使ってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

投稿者: (じ)

12月 16日, 2012 at 11:56 am

カテゴリー: わらしべボックス

12月15日

コメントなし

店をオープンしてちょうど半年。
なじみのお客さんも増えてきました。
ご近所の方々、友人知人、開店当初から気にかけていただいてます。
たくさんの作家さん、商品を卸してもらっている店や会社の方々、ご協力があってこそです。
みなさま、本当にありがとうございます!

これからも末永く、この店をこの場所で続けていきたい、と思っています。

なので、さらに原発事故が起きてこれ以上放射能汚染がひろがる可能性や、戦争をするかもしれない可能性、そんなものがある世の中では困るのです。
のんきな世の中じゃないとやっていけない店ですから。

明日は国政選挙の投票日です。
「選挙、行ってきました」の合言葉でドリンク50円引き、選挙へ行こうキャンペーンやってます。

投稿者: (じ)

12月 15日, 2012 at 3:46 pm