日別アーカイブ: 2012年12月3日

版画ワークショップのようす(その2)

昨日開催された、ものづくりワークショップ「クリスマスのペーパースクリーン版画」で、参加者のみなさんが製作された作品です。
どうぞご覧ください!

どうですか!どれもすごく素敵でしょ!
デザインも色も、5名の方それぞれの個性が出ているように感じましたよ。

いきなりデザインを考えるところから始まって、「私なら急にそんなこと言われても考えつかないよ〜」と思いながらそばで拝見していたのですが、みなさん黙々と、超真剣に手を動かしておられて……
そうしてできあがった図案、それぞれにオリジナリティあふれるデザインで、正直びっくり!
みなさん、すごいです!!

デザインカッターで版をつくる作業も、インクを混ぜて色をつくる作業も、力を入れて繰り返す印刷も、初めてやることばかりでたいへんそうでしたが、それ以上に、みなさんとってもたのしそう!
3時間超の長丁場なのに、たいへんな集中力で作品を完成させました。
帰り際には「またやりたい!」と言っていただいて、こちらこそ、ぜひまたやりたい!です。

店を始めて半年、ようやく開けた念願の『ものづくりワークショップ』。
参加者のみなさん、そして、講師を引き受けてくださった版画工房みのむしの三野さん!
本当に本当にありがとうございました!!
またやりましょうね!

※このワークショップのことは、ウェブマガジン「∴ つづる」に連載中の「週刊ロバビル」12月11日号(毎週火曜更新)で詳しく書く予定です。よろしければ来週、そちらもご覧ください。