今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月, 2013

つい読んでしまうの法則

コメント 4 件

あるウェブマガジンで、おすすめの本を5冊紹介する、という記事を書かせていただくことになりました。

で、どの本にしよう〜、と喫茶部に置いている我が家の本棚の前で悩む……

「そうそう、これ、おもしろかったんだよ〜!」
「このシリーズ、夢中になって一気に読んだなあ」
などと引っ張り出して選んでいるうちに……
また読みはじめてしまっている!!!

案の定です……
大掃除のときとか、捨てる雑誌を束ねるつもりが読んでしまって全然はかどらないタイプです……

投稿者: (じ)

1月 30日, 2013 at 4:06 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

2月の店休日

コメントなし

寒い日が続いています。
まもなく立春ですが、そろそろ暖かくなってくれないかなあ(寒いの苦手……)。

2月の店休日は、毎週月曜の定休日のほか、5日(火)と17日(日)です。

14日(木)は「月1ピラティス」、28日(木)は「月1ヨガ」のため18:00閉店となります。

2月は個人的にたのしみなことがいくつかありまして。
わくわくしております!

 

投稿者: (じ)

1月 29日, 2013 at 11:40 am

勝手にPa.Co.展

コメントなし

東京・経堂「芝生」さんでの個展「a day in the life」を終えたPa.Co.ことマツノユウジさんが、展示品の一部を送ってくださったので、『勝手にPa.Co.展』を開催することにしました。



しばらくの間イチ押しで展示中です。
ぜひ見にいらしてください。

販売もしていますので遠慮なくどうぞ!

 

投稿者: (じ)

1月 26日, 2013 at 5:30 pm

ブリコさん

コメントなし

コーラやジンジャエールを配達してもらっている酒屋さんが
「ヒマールさん!これ、これ!」と持ってきてくださいました。

ロバだー!

「惜しいんだよ〜!向きが逆なんだよね〜!惜しいなあ〜!」と酒屋さん(苦笑)。
いやいや、逆でも十分、嬉しいです!可愛いですし。

じつは、このロバさん、お客さんからも「こういうのあるんですよ」と赤ワインのボトルの写真を見せていただいたばかり。
みなさん、ロバを気にかけてくださって、ありがたいです。

酒屋さんにいただいたのはスパークリングワインでした。
辛口でおいしかったです。
ありがとうございました!

赤も白もロゼもあるそうなので、全部飲んでみよう。

投稿者: (じ)

1月 25日, 2013 at 11:52 pm

カテゴリー: おいしいもの

蜜柑胡椒

コメントなし

噂の「みかん鍋」は未体験ですが(店のお客さんが年末に食べに行かれて、おいしかった!そうですよ)、こちらは見つけたのですかさず購入。

周防大島名物「蜜柑胡椒」。

さっそく鍋(ふつうの……)に使用。
おいしいです。
柚子胡椒よりも蜜柑っぽい、といわれれば、蜜柑っぽい……かな。
香りがいいですね。
蜜柑の皮のオレンジで、見た目もきれい。
けっこう辛口です。

今朝、鍋の残りに餅を入れたら、蜜柑胡椒が餅に絡んで、たいへん辛いことになりました……
餅+蜜柑胡椒=要注意!

投稿者: (じ)

1月 23日, 2013 at 4:23 pm

カテゴリー: おいしいもの

絶賛製作中!

コメントなし

しばらく製作の話題を書いておりませんが……
つくってますよー!ちゃんと!!

おかげさまで店頭でお求めいただくほか、オンラインストアからもご注文をいただいていて。
定番品を追加製作しつつ、新作の試作もいくつか進めています。

2013年初のイベント出展も決まりました!

ナガサキリンネのクラフトマーケット。
3月30・31日、長崎の、なんと!出島を会場に開かれます。たのしみだー!

ぼやぼやしてたら3月末なんてあっという間。
がんばろうー。

投稿者: (じ)

1月 20日, 2013 at 5:55 pm

いわくに元気亭

コメントなし

革小物をつくり、店をやり、グラフィックデザインの仕事もしております。

岩国で暮らしはじめてからご縁ができて、「シンフォニア岩国(山口県民文化ホールいわくに)」さんのイベント案内をつくらせてもらうことになりました。
こちら、初仕事です。

春の恒例企画「いわくに元気亭」。
今日からチケット一般発売開始ですよー!

〜いわくに元気亭「春風亭昇太 独演会」〜
日時:3月16日(土)18:00開場 18:30開演
会場:シンフォニア岩国 多目的ホール
チケット:一般3,000円/学生1,500円(全席指定)
お問い合わせ:シンフォニア岩国 tel:0827-29-1600(10:00〜19:00)

 

 

 

投稿者: (じ)

1月 18日, 2013 at 3:17 pm

カテゴリー: 未分類

1月の「カンバッヂづくり」

コメントなし

今月も喫茶スペースにてミニミニワークショップ「カンバッヂづくり」を開催します。
どうぞお気軽にご参加ください。

好きな柄の包装紙、雑誌の切り抜き、自作のイラストなどで、あなただけの小さなカンバッヂを作りましょう!
先月は使用済み切手で作った方もいらっしゃいましたよ。

日時:1月27日(日)13:00〜随時参加受付(最終受付16:30)

製作所要時間:約10分

参加費:500円(カンバッヂを3個製作できます)

持ってくる物:カンバッヂにしたい紙のもの。
直径約3.4cmを切り抜きます(切り抜く道具がありますので、切ってくる必要はありません)。
まわりを巻き込むので、出来上がりは直径約2.5cmとなります。
紙が厚すぎたり薄すぎたりすると作れません。コピー用紙程度の厚さを目安に。
紙以外(布やビニールなど)では作れません。

申し込み:不要。参加年齢制限はありません。

お願い:小さなお子様とご参加の方へ
難しい作業はありませんが、刃、針、プレス機などを使用しますので、製作中はお待ちの間も含め、お子様の安全には保護者の方が責任を持ってご注意いただけますようお願いします。

服やカバンに。
ぜんぶ家にあった包装紙で作りました。
3個つけても。

ひとつだけでも。

投稿者: (じ)

1月 16日, 2013 at 3:15 pm

ホビット

コメントなし

定休日の昨日、広島まで通帳記入に行き(東京にいたときの都市銀行は、こっちに来たら“地方銀行”になる……とっても不便……)、映画「ホビット 思いがけない冒険」を観てきました。

私たち、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の大大大ファン!(原作も大好きですが)
DVDボックスも持っていて、もう何度も繰り返し観ています。
何度観てもおもしろい!
すごくたのしみにしていた映画「ホビット」。
やっぱりおもしろかった!
こちらも三部作になったそうで、続く第二部は今年の12月公開だとか……
1年も待てないよ〜(涙)。

とりわけ好きな登場人物はゴラムです。
今回の映画「ホビット」ではちょっとしか出てきませんが……すごくよかったー。
ってゆーか、第二部以降、ゴラムが登場するシーンはないのでは……!?
ああ、ゴラムのシーンだけ、すぐにでも繰り返し観たい!!!

「ロード・オブ・ザ・リング」も「ホビット」も、重要なのは『吹替版』で観る!ということです。
海外作品は基本的に字幕で観たい派、ですが、この2作品だけは、絶対に吹替版!!!
まだ吹替版でご覧になったことのない方は、ぜひに!

それにしても……今回、3D吹替版で観たのですが、3Dは何回目かだけど、良さとかすごさとかが私たちにはやっぱりわからない。
2Dでいいです……。

投稿者: (じ)

1月 15日, 2013 at 2:44 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

Pa.Co.(マツノユウジ)展@芝生

コメント 5 件

東京・経堂にある芝生さんにて、Pa.Co.ことマツノユウジさんの3回目となる個展、開催中です。
昨日から!

今回も製作部長が案内ハガキを作らせてもらいました。
キャッチコピー「へいぼんな日なんていちにちもない」はわたくし作。

Pa.Co.(マツノユウジ)展@芝生 vol.3
A day in the life
1月10日(木)〜23日(水)13:00−20:00(日・祝日、最終日は19:00まで)
※16日(水)はお休み。
cafe + gallery 芝生(小田急線経堂駅から徒歩10分)

私たちは見に行けなくてとても残念ですが……行ける方はぜひ!お出かけください!!

この個展が終わったら、展示された作品の一部がウチの店へ来てくれる予定です。
岩国の方はおたのしみに!

投稿者: (じ)

1月 11日, 2013 at 6:11 pm