今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月, 2013

6月29日の通路菜園

コメントなし

中玉トマトの中玉ちゃん、こんなに大きくなりました。

中玉だから、まだ、もう少し。

種から苗にしていただいたものをもらってばかりでしたので、ひとつくらい、種からチャレンジしてみよう!
ということで、蒔き時を過ぎて売れ残っていたピーマンの種を蒔いてみた。

ふたば、出た。

苗になるまでが時間がかかるらしい。
種の袋に書いてある蒔き時から1ヶ月は過ぎているので、どうかなー、と思っていますが……
学年でいうと、早生まれ、みたいな。
ゆっくりでいいから、元気で大きくなれよー。
 

投稿者: (じ)

6月 29日, 2013 at 2:03 pm

カテゴリー: 未分類

100回記念大会

コメントなし

ツール・ド・フランスの季節がやってきましたー!
好きなレースはほかにもあるけど、やっぱりツールはとくべつ!!
わくわくします!!!

今年は100回記念大会ということで、選手たち(とりわけフランス人選手!)の気合いも特別なように感じるし、コルシカ島からスタートするコースもモンサンミシェルをはじめフランス各地の名所がちりばめられていて、中継を観るのがとてもたのしみ!

そして、先週の日曜に大分で開催された全日本選手権で新日本チャンピオンに輝いた新城幸也選手、ユーロップカーのメンバーとして出場します!
日本チャンピオンジャージがツールを走るんですよ! 感動〜!!

それにしても、全日本選手権で優勝した1週間後に、フランスでツールのスタートに立つなんて、すごいよな〜。
私だったら時差ボケで、まだまだボーッとしている時期のはず……あ、私と比べても意味ないか。

いや〜、たのしみです!!
夕べはチームプレゼンテーションの中継を観て、出場チームと出場選手をチェック。
このところスカイのチーム力が目立っていましたが、 どうしてどうして、ほかのチームもいい選手が揃っているぞ、という印象。

29日(土)開幕です!

今年も店に、コース図を貼り出しました。
今日はここを走ります、とお知らせします。

 

投稿者: (じ)

6月 28日, 2013 at 3:35 pm

カテゴリー: 自転車ロードレース

7月になったら

コメントなし

うーむ。更新が滞っておる……。
のぞきに来てくださっているみなさま、本当にすみません。

ツイッターやらフェイスブックやらつづるやらに加えて、諸々のDMなどつくっておりまして、いかんせん書かなきゃならん文章が多い!
そんなわけで、皺寄せがむぎゅうっとこちらのブログに来ておるのです(たぶん)。

7月の第1週でつづるの連載が終わるので、そうしたら、こちらにあれやこれやと、ちょこちょこ書いて、頻繁に更新していくつもりです(たぶん)。

それまで、ツイッターやらフェイスブック(どちらも、見るだけなら、やっていなくても見られる、はず、たぶん)、つづるやらでおたのしみいただけましたら幸いです。

投稿者: (じ)

6月 23日, 2013 at 9:23 pm

カテゴリー: 革小物himaar

最近のたのしみ

コメントなし

ひとつは、通路菜園。
トマトもバジルも順調に成長しておりまして。
加えて先日、店で種子を買っていかれたお客さんが、またもや苗にしてプレゼントしてくださった。

ナス

オクラ

ますます、夏野菜は買わなくていい夏になりそう。
収穫がたのしみ。

もうひとつは、KOUNO TOUKITENさんがはじめられた「今日の花と花器」。
高野さん作の花器に花をいけた写真が一日一枚、公開されています。
バタバタしているときもモヤモヤしているときもボーッとしているときも、今日の一枚を見た瞬間に気持ちがスッと落ち着く。
毎日の、一服の清涼剤になっております。
よろしければあなたも、こちらこちらから、どうぞ。
おすすめ。

 

投稿者: (じ)

6月 19日, 2013 at 1:30 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

二日酔いの2年目

コメント 3 件

昨日の15日で、店をはじめてからちょうど1年を迎えました。

まだまだ1年なのでお祝いするほどのことではないとも思ったけど、1周年を迎えることができたお礼と、1周年にかこつけていろんな人が集まる会ができたらたのしいだろうなと思い、ちょっとしたパーティーを開きました。

どんな店になるかもわからないときから快く協力してくれている作家さんたち。
みなさんの作品があるから、店があります。
いつもありがとうございます。
遠くの作家さんたちは残念ながらお招きできなかったけど、いつか、全員を招いてパーティーができたらたのしいだろうなあ!
それから、写真教室やヨガなどのワークショップをやってくださっている講師の方々。
そのワークショップにも参加してくださっているお客さんたち。
「himaar coffee & crafts」という共通項で、いろいろな関わり方のいろいろな職種の人々が集まってくれました。
たぶん、ぜんぶで40人くらい!?

パーティーメニューは、これから飲食店をやろうと計画している20代のお姉ちゃんと弟くんのコンビ(仮称:ハンダラーズ )に料理を、まもなくお菓子の工房が完成する私の妹にデザートのマカロンを、お願いしました。
どちらも何度も試作して持ってきてくれたり、1ヶ月以上前からすごくがんばってくれて、当日の料理とお菓子は、それはもう、とてもとてもおいしくて、みんなに喜んでもらって、おかげでとてもよい会になりました。
こんなにおいしいものがつくれるのだから、ハンダラーズの店も妹の工房も、きっとたくさんの人に愛されると思う!

みなさんへのお礼の会なのに、たくさんのお花やお酒などの差し入れをいただいてしまいました。
一夜明けて今朝、色とりどりの花が並ぶ店内を眺めて、たくさんの開店祝いの花をいただいた1年前のその日を思い出しました。

みなさん、ありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

……しかし、あまりにいい日だったのでちょっと飲みすぎまして……
二日酔いで2年目をスタートしてしまいました……反省。

 

 

投稿者: (じ)

6月 16日, 2013 at 10:52 pm

6月14日の通路菜園

コメントなし

寝苦しい熱帯夜が続いて、ばてばての我が家二人……。

お客さんとの会話もこの数日「暑いですねー!」「梅雨なのに、なんなんですかね、この陽射しは!?」「雨降ればいいのに〜!」そればかり……。

しかし、トマトは雨が少ないほうが甘くなる、とか!?
通路菜園、順調に育ってます!!

奥のトマトは、ついに手すりを超える高さに。

そして、これは、紛れもなく!

トマト、でしょう!

うっふっふー。うれしい。

投稿者: (じ)

6月 14日, 2013 at 12:58 pm

カテゴリー: 未分類

花菖蒲

コメントなし

梅雨入りしたのにあんまり雨が降らない岩国です。
今日も天気予報では雨のはずだったのに、強い陽射しがじりじりと!
予報通り、湿度は高くて蒸し蒸ししてるけど……(そっちも外れればいいのに)。

昨日は定休日で 、ホームセンターへ行くついでに、錦帯橋へ寄ってみました。
花菖蒲がちょうど見頃でした!


(後ろ姿は製作部長)

ソフトクリームを食べながら歩いていたら、関西方面から来たらしい観光客の人に「菖蒲園はどっちですか?」と聞かれて、おかげで花菖蒲の季節だと思い出しました。
ソフトクリームに満足して、うっかり見逃して帰るとこだった(苦笑)。

白、黄、濃い紫から淡いかすかなブルーまで色とりどり。
シュッとした細身の花もあれば、 フリルたっぷりの裾をひきずるドレスのような花も。
「播磨の乙女」という名前の、定番な感じのが私は好きでした。

公園にはあじさいもたくさん咲いていたけど、あじさいは雨が降るともっときれいだろうな。

 

投稿者: (じ)

6月 11日, 2013 at 2:32 pm

カテゴリー: お出かけ

岩国産はちみつ

コメント 5 件

地元も地元、私が生まれ育った家の近所のおじさん・おばさんがニホンミツバチの飼育を始めていて、その蜂蜜がとびきりおいしい!……と去年から両親に聞かされており。
ちょうど、今年から販売を始めると聞いたので、お願いして店でお取り扱いさせてもらうことになりました!

ラベルは、製作部長による当店オリジナル。

ニホンミツバチのはちみつは、かなり希少なものらしく、ネット上の通販などでもいいお値段がしています。
おじさん・おばさんとこのはちみつは、けっこうお買い得な値段だと思う。
ニホンミツバチは巣を選ぶので管理が難しいうえに、蜜をためる量がかなり少ないので年に2回くらいしか絞ることができなくて、それで希少なんだそうです。
そして、ニホンミツバチの蜜は百花蜜しかないので、季節や場所によって味や色が違うらしい。

そんなめずらしいはちみつを……というよりも、“私が生まれ育ったとこ産”のはちみつをご紹介できる、ってことがなにより嬉しい。
感激です。

それにしても、おばさんの顔見ても全然わからんかった……。
おばさんも「久しぶりすぎて全然わからんねえ。これじゃあ道でいきおうても気がつかんねえ」と。
30年近くぶり 、ですからね。
子供だった私も、おばさんになりました……。

投稿者: (じ)

6月 8日, 2013 at 3:34 pm

6月7日の通路菜園

コメント 2 件

今朝の通路菜園のようすです。

どうです!
植えたばかりの5月21日のようすとは歴然の差!!
順調に成長しています。

花が咲いたあとに、もしかして、ひょっとして、これが実になるのでは!?と思われる小さな小さな粒をひとつ、発見。
たのしみですなあ。

投稿者: (じ)

6月 7日, 2013 at 4:11 pm

カテゴリー: 未分類

梅ジュース仕込み中

コメントなし

昨日、梅の実をもらったので、夕べから準備して、さっき梅ジュースを仕込みました。

梅ジュースは何回か作っているけど、つい砂糖を控えめにしすぎてしまい、結果、酸っぱすぎておいしくなーい……ってことが多いので、今回は思い切って、私にはめずらしいくらいの砂糖たっぷりにしてみた。

さて、どうなるでしょうか。

店で出せるほどおいしくつくれる自信はないので、たとえおいしくできてもメニューにはなりません。

梅の実は、このあとももらいそうな予感がするので、次にもらったら梅酒にします。

投稿者: (じ)

6月 5日, 2013 at 5:22 pm

カテゴリー: おいしいもの