今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 10月, 2013

夢のあととさき

コメントなし

ライブ当日朝の喫茶部。
ライブ当日朝

昼ぐらいにはこうなって……
ライブ当日昼

予定通りギターパンダさんをお迎えして無事にリハーサルを終え、さあ、いよいよ本番!
お客さん

ライブ翌日と翌々日は店を休みまして……今日の喫茶部。
そして今日

まもなく閉店時間です。

 

投稿者: (じ)

10月 30日, 2013 at 6:51 pm

謝謝!ギターパンダLIVE!!

コメント 6 件

27日(日)、ギターパンダLIVE、無事に終了いたしました。

ギターパンダ、山川のりをさん、ありがとうございました!(ご存知でない方のために注:二人ではなく一人です)
ギターパンダ
のりをさん

ご来場くださったお客さん、ありがとうございました!
お客さんと

宣伝に協力してくれた友人・知人のみなさん、当日スタッフとして手伝ってくれた我道さんとウチの妹、会場設営に協力してくれた弟、ありがとう!
快くライブを歓迎してくれたご近所の方々、応援してくれた出雲方面の方々も、ありがとうございました!

95%のお客さんが今までギターパンダの名前さえ聞いたことがなかった……という超アウェーな会場で、しょっぱなからお客さんのハートを鷲掴みにし、素晴らしいライブを見せてくれたのりをさん。
主催すると好きな人のライブなのにフルで見ていられない……という辛さはありましたが、お客さんがたのしそうにコール&レスポンスしている声を聞くのは幸せでした。

店でのライブ企画そのものが初めてのことで、数日前から二人とも(マジで)お腹が痛くなるほど緊張してしまい、どうなることかと思いましたが、無事に終わって、お客さんにもたのしんでいただけたようで、ほっとしているのと同時に、どうにもこうにもやりきれない寂しさのようなものにおそわれております。
寒くなったからかもしれんけど……この気持ち、どうしましょう?

それにしても全然いい写真がありません。
次回からはプロの先生にお願いしてみよう(メモ)。

特設ステージ

 

投稿者: (じ)

10月 28日, 2013 at 8:49 pm

秘密兵器その2

コメントなし

27日(日)のギターパンダLIVEまで、いよいよ! あと3日!!
チケットは本日24日の昼現在で、残りあと5枚になりました!
「当日でいいや」と思っている方、当日券が出るかどうか、ヒジョ〜にビミョ〜なところです。
ぜひ、前売りでの入手をオススメします!

それにしても、気になる台風。
ライブ当日にはもう通り過ぎていそうな予報ですが、ギターパンダさんは今日から山口入り。
今夜の宇部、明日の湯田温泉、明後日は一旦九州の小倉へ渡ってからの〜岩国!というツアー日程。
ツアーが順調に進みますように、無事に岩国へやって来てくれますように、と祈らずにはおれません!

そんなこんなで台風情報も気にしつつ、準備も大詰め。
毎度のことながらギリギリで進行中のところ、“秘密兵器その2”のために代引きで取り寄せたフックが、届いた箱を開けてみたらば、機械用潤滑油10本!? なんでやねーん!!!
……という危機も乗り越え、本日、完成しました!こちら。

ライブの準備2

 

前回のパネルで物販部のガラス面まですべて覆うのはいくらなんでも大変だし、ライブ中、割れ物・壊れやすい物を含む商品を隔離しておける場所をつくるためにも、ライブは喫茶部だけでやれるように仕切ろう、と。
これを4枚ね、縫いました。
ホームセンターで借りられると思い込んでいた振動ドリルが貸し出し不可で、ヤバイ!買うしかないか!?という危機も、ロバビルの工事をしてくれた工務店の方に相談してみたらあっという間に穴を開けてくださって、乗り越えたのでした。感謝!

投稿者: (じ)

10月 24日, 2013 at 3:54 pm

秘密兵器その1

コメントなし

10月27日のギターパンダLIVEまで、いよいよ! あと10日!!
昨日は午後から店頭に前売り券を買いに来てくださる方が続き、さすがに残り枚数が少なくなってまいりましたよ!
このライブ、しつこいようですがオススメですので、ご希望の方はどうぞお早めにー。

さてさて、デアイマルシェ出展が終わり、さあ、ギターパンダLIVEに向けてまっしぐらだぜ!
というわけで、本日、“革小物himaar 製作部長”は“himaar coffee & crafts 什器部長”となって、これを作っております。

ライブの準備

ライブ中、ご近所に響く音をできるだけ少なくできるように、 また、逆に外を走る車の音ができるだけ店内に聞こえてこないように、壁一面にひろがるガラス面をふさぐボードです。
店でライブをやるにあたって、これが一番の課題でした。
なにしろ窓ガラス面が広いのでね。

・完全には無理だとしても多少なりとも音漏れを減らし、遮光できる素材であること(外を走る車のライトが差し込まないように)。
・ライブのときだけ付けて、すぐにふだん通りに戻せること。
・今回限りの使い捨てではなく、使い回せること。
・保管場所が3階になるので、階段を持ち運びできるくらいの軽さであること。
・できるだけ安く、自分で作れること。

あーでもないこーでもないと頭を悩ませ、思いついたアイデアをカタチにするために何を材料に使ったらより安くより効果の高いものが作れるか、設計師であるお客さんにもアドバイスをいただきながら、ホームセンターに通いながら、なんとか完成が見えてきました!
これならいける!!(たぶん)

投稿者: (じ)

10月 17日, 2013 at 3:40 pm

デアイマルシェ

コメントなし

3連休ですね。
秋の行楽日和(こちらは暑いくらい!)で、遠方に出かける人も多いのかな?
クラフトイベントもシーズンまっさかりで、知り合いの作家さんたちも全国あちこちへ出展しているようす。
みんな、たくさん売れて、よき出会いがありますよーに!

さてさて、私たちは、3連休の最終日に、岩国のおとなり(正確には間に和木町がありますが)広島県大竹市で開催される「デアイマルシェ」というイベントに出展します!
山奥の廃校になった小学校を会場に、地元・大竹市にゆかりのあるクラフト作家をはじめ、パスタ屋さんやカフェなど地元のおいしい店、雑貨店、めずらしい花や野菜の苗屋、古本屋などが集まり、地元自治会の野菜やごはんを販売するコーナーや、尾道からやってくる移動式マーケット・リヤカーゴ、校長室(!)でのワークショップ、音楽室(!)では地元ミュージシャンの演奏などもあって、いつも出展しているクラフトイベントとはちょっと違った感じです。
校舎内なので、テントを持っていかなくていいのがラクチン〜。
同じ教室には、山口・下松から招待枠で参加の、おなじみ「版画工房みのむし」さんもいらっしゃいます。
あ、私たちは店としてではなく、革小物himaarとしての参加ですよ。

去年は出展ではなく遊びに行ったのですが、校舎内を探検するような気分でわくわくするし、給食室(!)でパスタやカレーを食べたり、アットホームな雰囲気もとてもよくて、たのしかったのです。
その後、このイベントを主催しているグループの方々と知り合い、今年はちょっとだけですがスタッフとしてお手伝いもさせていただいてます。

気持ちのいい秋晴れになりそうな3連休最終日、お近くの方はどうぞお出かけください!

「デアイマルシェ」
日時:10月14日(月・祝)10:00〜15:00 ※雨天決行
場所:旧松ヶ原小学校(広島県大竹市松ヶ原813-1)
お出かけ前に、どうぞこちらをご覧ください。

投稿者: (じ)

10月 12日, 2013 at 2:32 pm

カテゴリー: 店外のイベント

転がるボールのように

コメントなし

昨日の「月1ピラティス」から、今回もネタ(!?)をいただきました!

昨日のレッスン終了後に先生から配布された、今月の1エクササイズはこちら。

おきあがりこぼし

 

以前にヨガの「魚のポーズ」のイラストで世界を混乱の渦(?)に巻き込んだ先生が、「今回はうまく描けたのに、コピーが薄くて残念!」と力説する自信作。
たしかに! 薄い!!(笑) けど、よく描けてる!!!

念のため簡単に説明すると、ひざを立てて座った状態から後ろにごろんと倒れてもう一度起き上がる運動です。
イラストは倒れた状態と、起き上がった状態が描かれていますね。
細かく言うと、呼吸に合わせて、とか、腿と胸の間にできた空間を保ったまま、とか、起き上がったときに足をつかずにバランスをとる、とか……ただごろんと後ろに転がって反動で起き上がるのではなくて、かなりお腹にくる!……ツライエクササイズ、ナノデアリマス。

で、このエクササイズの名前が、こう書いてあった。

「ローリングライクアボール」

おおっ、なんかかっこいい!
思わず、このブログのタイトルに「転がるボールのように」と書いてしまいましたが、正確にはそれだと「ライクアローリングボール」なので、違うわけですけども。

私はレッスン中、これをやりながら勝手に「起き上がりこぼし」と名付けていたのでね。
それが「ローリングライクアボール」だったとは!
この運動をしている自分が、急にかっこよくなった気がするぞ。

ちなみに製作部長は「ロッキンチェアって感じ」と思っていたらしい。
私の「起き上がりこぼし」については、「それより“七転び八起き”はどう?」と。

命名はさておき、全然言われた通りにできないエクササイズ満載のピラティスですが、七転び八起きの精神でがんばりたいと思います、はい。
と、うまくまとめたところで、今日はこのへんで。

 

投稿者: (じ)

10月 11日, 2013 at 11:23 am

カテゴリー: 未分類

岩国?出雲?あなたはどっち!

コメントなし

今月のおたのしみ、10月27日まであと3週間を切りました!

何がおたのしみか?って、あなた、そりゃもう「ギターパンダ」のライブでしょうー!
しつこく言いますが、オススメです! 騙されたと思って、ぜひ見に来てください!!
ここまで言うのは、チケットを売って儲けたいからではありません。
実際、初ライブ企画の初期投資まで含めたら、たとえチケットが完売しても儲けは全然出ません!
それでもやるのは、純粋に、ホントにいいから! 見てもらいたいから!!
ゆえの、前売り2,000円ぽっきり! 1ドリンク注文の条件なし!(ドリンクは希望者のみに販売します)。
わざわざ広島とかまで行かずに、地元で、日曜日の夕方に、ふらっと寄ってライブをたのしんで、帰りにごはんでも食べて……っていうね、そういうの、どうですか?

そりゃあ好き嫌いはあるでしょうから、「騙されたと思って見てみたら、騙されたよ」と思う方が絶対にいない、とは言いません。
でもね、この際、騙されてでも見てみませんか!と言ってしまいましょう。

今回はもしかしたら好みじゃなくて、次か、次の次には、あなた好みのライブもあるかもしれませんけどね、ただ、私たちだって、いくら「儲けたいからじゃない」と意地をはってみても、あまりにも赤字では“次回”はない、わけです……。

ああ、いけない、うっかり脅しと泣き落としにかかりそうになってしまった……すみません。

「そんなに言われても、岩国じゃないし〜」という方、あなたはどちらの方ですか?
もし出雲方面の方なら幸せです!
10月27日は出雲方面でも素晴らしいおたのしみがあります!!

『ライヴイン旧国鉄大社駅』
出演:ウルフルケイスケ&リクオ、モアリズム
開場:17:30 開演:18:00
前売り:3,000円 当日:3,500円(1ドリンク付き)
チケット電話予約:090-9062-2725
メール予約:taisha0926@goo.jp

想像しただけでたのしいライブになること間違いなしの出演陣。
それを貴重な文化財である旧国鉄大社駅の駅舎で見られるなんて!
私たちも、ギターパンダさんから「10月27日、どうですか?」と言われなければ見に行くつもりでした。
が、そもそもギターパンダさんを紹介してくださったのが、このライヴイン旧国鉄大社駅を企画している大社レコードさん。
なんかね、そういうことになってたんですね、きっと。
開演時間も同じ18:00から。
10月27日、おたのしみのライブが、岩国と出雲で、まさに同時進行!

さあ、岩国方面と出雲方面以外の方、どっちが近いですか? どっちに行きますか!

10月27日

投稿者: (じ)

10月 6日, 2013 at 11:00 pm

THE FUTURE TIMES

コメントなし

アジアン・カンフー・ジェネレーションの音楽は何度か試してまだいいと思えていないのですが、アジカンの後藤さんがやっておられることには共感するし、共鳴していきたいし、尊敬します。

紙媒体を発行することをときどき考えますが、そのたびに「フューチャータイムスにまかせて、配布するほうにまわろう」と思います。
何度かラブコールを送り、まだ叶ってはいませんが……。

手に入れられた号は紙で、手に入れられないときはウェブで記事を読んでいます。
読むと「がんばってるなあ」「ありがとう」と思わず声に出して言ってしまうほどの記事がたくさんあります。
最新号の、民俗学者・赤坂憲雄さんと後藤さんとのこの対談記事もそのひとつ。
まだの方はぜひ読んでください。

フューチャータイムスを続けてもらうためにも、アジカンが売れていないと困ります。
聴いたことがない人は聴いてみましょう。
私も、まだいいと思えていませんが、また試してみます。

投稿者: (じ)

10月 5日, 2013 at 6:06 pm

カテゴリー: 未分類

ここんとこのこと

コメント 2 件

お客さんにカボチャをいただきました。
ふつうのカボチャじゃありません、himaarカボチャです。

himaarかぼちゃ
まだ小さいうちに竹串などで引っ掻いておくと、大きくなるにつれ、こんなふうにもりあがってくるのだそう。
味もとくべつ!?……かどうかはわかりませんが、煮物にしておいしくいただきました!
ごちそうさまです。

こちらはお客さんが愛用中のポーチ。
先日買ったブローチが、たまたま、合わせてみたらいい感じだったんですー、と見せてくださいました。

nuuner×Pa.Co.
nunner × Pa.Co.
こちらのお客さん、最近ブルーグリーン系の色が気になっているそうで、その結果として見ることができた偶然の素敵なコラボです。

とあるお客さんと甲野善紀さんの話をしたら、そのすぐあとに別のお客さんから甲野善紀さんのDVDを貸していただきました。
自分の身体のことをもっと知りたい、自分の身体をもっと使えるように、自分で整えられるようになりたいなあと思いました。
とりあえずヨガとピラティスを自分でもう少しやるようにしてみよう。

 

投稿者: (じ)

10月 2日, 2013 at 1:38 pm

カテゴリー: 未分類

ストリートビューデビュー

コメント 4 件

ちょっと前に「あ、いまGoogleの車、通った」と思っていたら、いつの間にか、このあたりのストリートビューがアップされていたようです。

で、「あ、いまGoogleの車、通った」と思って見ていた、朝の掃除中の製作部長を2カットに渡りご覧いただけます。

「遊びに行きたいけど、なかなか行けない」とおっしゃっているみなさん、ひとまずストリートビューでウチの近所と最近の製作部長をおたのしみください。

店の住所で検索してみてね。

投稿者: (じ)

10月 1日, 2013 at 3:50 pm