今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 2月, 2014

俵山のユーカリさん

コメントなし

昨日は定休日。
車で高速を走って2時間ちょっと、長門市俵山へ行ってきました。

俵山では、昨年静岡から移住してきたユーカリカシテンさん一家が、新たなユーカリカシテンのオープンに向けて絶賛準備中!
こちらが俵山温泉街の端っこにある、新ユーカリカシテンとなる場所。

新ユーカリカシテン

むかし商店だった名残があって、すぐ横にはホタルが舞う川が流れていて、すごくいい感じ!
大きく開くガラス戸の奥にユーカリさんの焼き菓子が並び、お客さんとユーカリさんが笑顔でおしゃべりしているようすがもう思い描けてしまう場所・建物です。

床を張ったり、壁や屋根を塗り替えたり、がんばっているユーカリ一家。
暮らす環境が大きく変わったところでの開店準備は本当にたいへんだと思うけれど(私たちも経験者なので)、俵山でのユーカリカシテンも、地元の人に愛される、すごくいいお店になること間違いなし!
オープンが待ち遠しいです。

俵山には、私たちも好きな「ロバの本屋」さんがあるし、なんといっても温泉の泉質が“西の横綱”に認定されるほどよいお湯。
もちろんはいって帰りましたが、外気温は2℃とかなのに車の中で暑いくらい、ぽかぽかでした〜。
むかしから湯治場として知られていて、基本的には“外湯”なので、こじんまりとした落ち着いた雰囲気の旅館が立ち並ぶ温泉街はとても風情があります。

俵山温泉

温泉まんじゅうもありますよー。
新ユーカリカシテンからもすぐの、福田泉月堂さんの「三猿まんじゅう」。
こしあんと白あんがあって、おいしいー。
東京からUターンされた息子さんが店頭で焼いておられます。買わずにいられない、いいにおい〜!
焼きたてをいただきました!

三猿まんじゅう

俵山の近くには、絶景が望める「千畳敷」も。
空と海の境目がわからないー。
デートにもおすすめ〜。

千畳敷

ユーカリカシテンがオープンしたら、ぜひぜひお出かけください!
私たちもまた行きまーす!!

 

 

 

投稿者: (じ)

2月 25日, 2014 at 5:56 pm

チョコレートの日

コメントなし

夕べから「明日、何個もらえるかな〜」とたのしみにしていた製作部長ですが、18:30現在、姪っ子(幼稚園)からの1個のみ。
まあしかし、それが本命だったらしいので、大満足でしょう。

私は、小1男子と小2男子に二股!?してしまいました〜。

製作部長が本命にもらったチョコ。
ぶたさん
か、かわいい。
これは、食べ辛いね。

投稿者: (じ)

2月 14日, 2014 at 6:46 pm

カテゴリー: おいしいもの

高野友美陶展「喫茶コーノ」と「立呑み処こうの」

コメントなし

2014年の店での展示会は、地元岩国で作陶されている高野友美さんの個展からスタートです!

東京から岩国へ移ることを決心したとき、そうして店を始めた今も、同じ市内で制作を続けておられる高野さんの存在をとても心強く思っています。
おもしろいことをご一緒したい!その願いが叶うことが嬉しくてたまりません。
高野さんのショップ「KOUNO TOUKITEN」やご自宅での新作展とは違ったかたちで作品にふれていただけるよう考えて企画しました。
ぜひともお出かけください。

高野友美陶展
「喫茶コーノ」と「立呑み処こうの」

2014年3月15日(土)〜23日(日)10:00-19:00
※17日(月)休み。20日(木)21日(金・祝)20:00まで。最終日18:00まで。
作家在店日:15日(土)・16日(日)いずれも12:00〜

「喫茶コーノ」
展示期間中、喫茶スペースを「喫茶コーノ」として営業します。
いつものメニューを少しだけ変えて、高野さんのうつわでおたのしみいただきます。

「立呑み処こうの」
20日(木)・21日(金・祝)17:00-20:00限定で「立呑み処こうの」を開店します。
お仕事帰り・お出かけ帰りに展示をご覧いただけるよう、地元のお酒なども用意してお待ちしています。

高野友美陶展

 

投稿者: (じ)

2月 11日, 2014 at 11:34 am

誰が誰に言ってんだろう?

コメント 4 件

牛乳やジュースを飲み終わって紙パックをたたむと、「たたんでくれてありがとう」と書いてあることがよくあります。
いや、別に、お礼を言われるほどのことでもないんだけど……と思いつつ、まあ、はあ、そーですか、って感じだったのですが、これは、ちょっと、どうだろう……
開封するために箱の上部を立ち上げたら、書いてあった……

誰よ!?

うーん……
ちょっとイラッとしたんだけどー。
私がひねくれてるだけ?ですかね?

投稿者: (じ)

2月 8日, 2014 at 5:19 pm

カテゴリー: 未分類

節分

コメントなし

今日は節分、明日は立春です。
今日はわりと暖かく、明日はまたぐっと冷え込むらしい……。
とはいえ、もう、真冬という感じはしませんね。
寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしいです(花粉は怖いけど……)。

さて、1月はnuunerさんを迎えてのイベントをやりましたが、2月は毎月開催の「月1ヨガ」「月1ピラティス」(どちらもただいま定員満員です)、「読むロバの会(読書会)」(2月は21日金曜の18:00から。課題図書は芥川賞受賞作の穴/小山田浩子)、「大人のまちかど科学クラブ」のほかは、店で特別なイベントや展示をやる予定はありません。
2月は確定申告準備月間&春の出展準備月間です(苦笑・どっちも相当がんばらないと。かなりヤバイです……)。

そして3月は高野友美さんの個展@himaar coffee & crafts。
まもなくDMが完成します。早くお見せしたい!

今年は、革小物himaarとしての出展と店での活動を充実させていくことを年始にもお伝えしましたが、早くもそれらの今年の予定が8割ぐらい決まってきました。
革小物himaarの出展のほうは、クラフトイベントに応募しても受からないと出られないので、確定ではありませんが〜(苦笑)
店での展示は年内からはみ出し、すでに来年3月のお話も進んでいますよ!
全国各地の作家さんが展示をしてくださる予定で、本当に、ありがたいことです。
それぞれに“伝説の展示”(某作家さん曰く)にしたいです。

岩国周辺のみなさん、どうぞたのしみにしててくださいね。

 

投稿者: (じ)

2月 3日, 2014 at 2:30 pm