今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 3月, 2014

17個目のわらしべ!

コメントなし

春がやって来た日曜日、わらしべボックスに交換がありました!

16個目のわらしべ「インテリアとしても素敵な地球儀」が……
わらしべ16


こちらの雑誌「カメラ日和 No.36 2011年5月号」に。
わらしべ17

交換された方に紹介文を書いてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で撮った写真が初めて雑誌に載って
うれしくて何冊も買ってしまい……その1冊です。
カメラが好きな方、写真が好きな方に
読んでいただけたらと思います。(新品です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんを上手に撮るコツなどが紹介された特集号なので、いま身近に赤ちゃんがいらっしゃる方、これから出産予定の方におすすめですね。

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

投稿者: (じ)

3月 30日, 2014 at 1:46 pm

カテゴリー: わらしべボックス

これからの2014年

コメントなし

2連休中です。

高野友美陶展「喫茶コーノと立呑み処こうの」、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
お出かけくださったみなさん、そして高野さん、本当にありがとうございました!

なんだかんだで、立体の展示をやるのは初めてだったし(去年は切り絵展と写真展で、どちらも平面だったので)、立呑み処のような企画も初めてだったし、よい展示をしたいけれどもうまくいくだろうか、お客さんは来てくれるだろうか、お客さんにも高野さんにもよかったと思ってもらえるだろうか、と心配したり緊張したりもしました。

終わって、ひと息ついて、思うことは、店も自分も、まだまだ、可能性というか、のびしろがあるなあ、ということ。

今年は、このあと6月以降、ほぼ月にひとつのペースで、さまざまな展示を予定しています。
その合間には月1の定期ワークショップ(読書会やヨガなど)もありますし、ライブなどのイベントもやっていきたいと思っています。
盛りだくさんになっても、すべてが某氏曰く『伝説の展示』『伝説のイベント』になることを目指して、店と自分ののびしろがどこまであるのか、たのしみつつやっていきたいと思います。

どうぞ店へいらしてください。
自分で言うのもなんですが、ウチの店ね、地味にたのしいですよ。

この人たちもたのしそうでした(立呑み処こうのより)
たのしい夕べ

さて、これから展示を戻して、明日からの通常営業に備えます。
入荷してきているものもたくさんあるので、そちらを紹介するのもたのしみです!

投稿者: (じ)

3月 25日, 2014 at 2:37 pm

立呑み処こうの

コメントなし

開催中の高野友美陶展「喫茶コーノと立呑み処こうの」も折り返しを過ぎて、残すは今日からの三連休、23日(日)18:00まで。

夕べと今夜は「立呑み処こうの」の日。
「喫茶コーノ」を16:30で一旦閉めて、17:00から20:00まで、「立呑み処こうの」として営業しています。
地元岩国の日本酒、赤と白のワインやビール、ちょっとしたおつまみの小皿などを用意して、お仕事帰り、お出かけ帰りにゆっくり展示をご覧いただけるように……という企画です。
もちろん、高野さんのうつわでおたのしみいただいておりますよ。

夕べは平日の夜だったので出足はゆっくりめでしたが、大勢の方が展示とお酒をたのしんでいかれました。

こちらは、日本酒を飲みながら、店頭で販売しているクッキーをつまみ(つまみは甘いものがお好きなのだそう)、店内の雑誌を読まれていたお客様。
立呑み処こうの

それぞれに、ゆるゆるとした時間をたのしんでいただけたようです。
(一番たのしそうだったのは、誰よりも先に飲み始め、大好きな日本酒にご満悦だった高野さんご本人、でしたけど〜)

私たち二人は、初めての企画ということもあって、若干、体の疲れを感じておりますが……(年齢的にも体力がついていかず・苦笑)
さあ、今夜もたのしい夜にしますよ〜!

投稿者: (じ)

3月 21日, 2014 at 3:26 pm

16個目のわらしべ!

コメントなし

久しぶりで「わらしべボックス」に交換がありました!

15個目のわらしべ、こちらの幻のCDが……
わらしべ15

こちらのインテリアとしても素敵な地球儀になりました。
わらしべ16

交換された方に紹介文を書いてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道の雑貨やさんで見つけて、コロコロころがしながら持って帰りました。
色あいが落ちついていて良いかんじです。
自分のへやで、しっくりとくるところがなく、
おちつかない様子だったので持ってきました。
どなたか、しっくりくるところに飾って頂けたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞ!

 

投稿者: (じ)

3月 20日, 2014 at 11:51 am

カテゴリー: わらしべボックス

喫茶コーノ

コメントなし

高野友美陶展「喫茶コーノと立呑み処こうの」の期間中、高野さんのうつわでおたのしみいただいている himaar coffee & craftsの喫茶スペース改め、喫茶コーノ。
ご好評いただいております。

いつものメニューをちょっと変えて……
いつもは中煎りをお出ししているホットコーヒーを、深煎りマンデリンにしたり。
紅茶のかわりに、高野さんおすすめの有機ほうじ茶をご用意したり。

といっても、メニュー数はいつもよりさらに少ないし、言うほど代わり映えしないんですけど(苦笑)。

それでも、高野さんのうつわにしただけで、かなり雰囲気が違って、味まで違って感じる!?
喫茶常連のお客様にも「新鮮!」と喜んでいただき、うつわのたのしみを味わっていただけているようで、よかった。
喫茶で使ったうつわと同じものを買って帰られるお客様もいらっしゃり、とても嬉しいです。

喫茶コーノ

 

ふだんの喫茶では重ねられる業務用カップを使っているので、洗うときとか、喫茶が混み合ってくると特に緊張するけど……
その緊張感もいいです(ふだん、だらけてるわけじゃないですけどね)。

投稿者: (じ)

3月 18日, 2014 at 5:42 pm

高野友美陶展

コメントなし

高野友美陶展「喫茶コーノと立呑み処こうの」、始まりました!

高野友美展1

高野友美展2

高野友美展3

高野友美展4

本日、初日にお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!

明日16日(日)も高野さんはお昼頃より在店されています。
少し気候も暖かくなってきたようですので、どうぞお出かけくださいませ。

17日(月)は定休日で、18日(火)より引き続き23日(日)まで開催しております。

投稿者: (じ)

3月 15日, 2014 at 8:30 pm

ご心配ありがとうございます

コメントなし

真夜中2時の大きな地震(岩国は震度4と発表されました)。
久しぶりに大きな揺れを体験したので、ドキドキしてそのあと二人とも眠れず……
3年前の今頃のこととか、いろいろ思い出しました。
東北や関東の人は、こういう怖い思いをあれからずっと、しょっちゅうしてきているんですよね。
すごいストレスだと思います。
このへんは地震はめったにないと言われている地域ですが、それでも最近は小さい地震がときどきあるし、夕べのような大きな地震も今後しばらくないと断言はできないでしょう。
ああ、地震列島……

今のところ、知る限りでは被害が出ていないのが幸いです。
明日からの個展をひかえた高野さんの窯のうつわたちも無事だったようで安心しました。
ウチの店のものも、もしかしたら……と心配したけど被害なし。
なし、ですが、唯一、地震の影響を受けていたのがこちら。

地震のあとでカウンター上のPa.Co.作品、ウサギがバッタリ……。
たぶん、誰か一人は、と予想はしてたけど、やはり……。
しかし、Pa.Co.作品は、倒れても割れたり壊れたりしないのであります。無傷。素晴らしいです!

そんな今朝の新聞一面に、「原発再稼動へ」の文字。
夕べの震源すぐそば、岩国からもたった75kmの距離にある伊方原発3号機も再稼動のための審査を先行している、と。
ふざけやがって。

ご心配をいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

投稿者: (じ)

3月 14日, 2014 at 1:06 pm

カテゴリー: 革小物himaar

映画館がほしい

コメントなし

確定申告、あとは提出書類の清書を残すのみ。
ああ、今年も間に合った。
がんばったよ、わたし。
おかげで腰から背中から肩から首からバッキバキ、目はしょぼしょぼ、だけど……

明日明後日は久しぶりの2連休ですが、ついでに確定申告をやっつけて、週末から始まる「高野友美陶展」のための買い出しなど準備にかかります。
蔵元をはしごしたり、とか。
自分ちのぶんも買っちゃうな、確実に。

先週の定休日は、待望のこれを観に行きました。
決して期待を裏切らないおもしろさ!今回も素晴らしい!!

いま上映しているのでは、もう1本観たいのがあって、果たしてこの休みに行けるかどうか……
住んでる街に映画館が1軒もないのがちょっと、ね。
行ったらまた書きます。

投稿者: (じ)

3月 9日, 2014 at 9:24 pm

カテゴリー: 未分類

高野友美陶展のご注意とお知らせ

コメント 2 件

高野友美さんの陶展、いよいよ来週末より始まります!
ご期待の声をたくさんいただいておりまして、ありがとうございます。
私たちもたのしみです!

ちょっと誤解があるようですので、ここでご注意とお知らせを。

「高野友美陶展『喫茶コーノ』と『立呑み処こうの』」は当店で開催する高野さんの個展です。
開催場所はKOUNO TOUKITENではございませんのでご注意ください。

「『喫茶コーノ』と『立呑み処こうの』」は高野友美陶展の企画タイトルです。
高野さんのうつわを実際に使っていただける機会として、期間中は高野さんのうつわで喫茶のコーヒーをお出ししたり、2日間のみ営業時間を延長する夜にはお酒をお出ししたりもしますが、あくまでも「陶展」です。
飲食メニューはごく簡単なご用意のみとなります。ご了承ください。

「陶展」ですので、喫茶や立呑みをご利用いただかなくても、もちろん展示だけをご覧いただけます。
展示作品は販売もいたしますので、気に入った作品がございましたら、どうぞお買い求めくださいませ。

たくさんのご来店をお待ちしております!

投稿者: (じ)

3月 6日, 2014 at 4:59 pm

春認定

コメントなし

きてます、花粉。

でもやっぱり、春はいい!
あったかいの、好き!

大好物の柑橘といちごをたくさん食べられるのも嬉しい。
春キャベツや新たまねぎやピース類も、私の食欲を誘います。
あと、花屋へ行くのもたのしい。
もうウールよりも綿が着たい。

ここ数日、そんな感じになってきたので……
春になりました!
認定。

投稿者: (じ)

3月 2日, 2014 at 10:53 am

カテゴリー: 未分類