今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月, 2014

めがねを買いに

コメントなし

先日の休み、境港、松江、出雲へ行ってきまして。

タイトルの「めがねを買いに」というのが一番の目的ではなかったのですが。
めがねもつくって来ました、出雲のシマネヤさんで。

メガネ1

どうでしょう?
似合ってますでしょうか?

本人的には、生まれて初めてのめがね、いわゆる老眼鏡をいよいよ本格的にかけねばならなくなった、という、ふつうならガックシくる状況にもかかわらず、嬉しくて自慢したくて、むしろテンションが上がっております!
それもこれも、シマネヤさんがめがね初心者の素朴な疑問にやさしく答えてくださり、検査もしていただいたという安心感と、レジ打ちのときに値札もレジも見えるようにしたいとか、夜に寝転がって本を読みたいだとか、私の希望に沿うめがねにしていただいた満足感と、とりわけ素敵なフレームをセレクトしてくださったおかげ。
(以前に一度、出来合いの「ここちあい」というのを買ってみたけど、結局ほとんど使わなかったもんね……)

めがね先輩(製作部長)に「かける位置が上すぎる」などと指導を受けながら、これからのめがねライフを楽しんでいきたいと思います。

ああ、仰向けや横向きに寝転がって、腕をのばさずに本が読めるって、素敵ー。

投稿者: (じ)

6月 27日, 2014 at 2:19 pm

カテゴリー: 買いもの

写真展「2」

コメントなし

去年、ウチの店で写真展をやってくださったナガツカアキラさんが、東京在住の永嶋信弘さんとお二人で、東京・高円寺で写真展を開かれます。

写真展「2」、本日より!
会場はこちら

今回の写真展の図録を見せていただきましたが、すごくよいです!
実際に見に行けないのが残念……。

お近くの方はぜひとも!!!!

投稿者: (じ)

6月 26日, 2014 at 1:53 pm

カテゴリー: お出かけ

寄り道バザールと周防大島中村農園

コメントなし

梅仕事の季節ですね。
今年は、周防大島中村農園さんの自然栽培の南高梅で、梅シロップを仕込みました。

梅
きび砂糖にするつもりだったけど、去年、藻塩(のせいとは限りませんが)で梅干しに失敗してしまった(カビを生やしてしまった……)ので、用心してグラニュー糖に。
すっきりした梅シロップになるといいな。

周防大島中村農園さんは梅を手摘みされているそうで、梅がひとつひとつとてもきれいで、仕事するのも気持ちがよかったー!

周防大島中村農園さんは「寄り道バザール」という名前で、農作物や雑貨の販売のほか、ライブイベントの企画もされています。
で、本日21日(土)より!
寄り道バザールvol.2 周防大島編(出演:キセル、二階堂和美)の前売り券が発売ですー!
ウチの店でも前売り券を販売しています。
ご希望の方はお早めにどうぞ!!

投稿者: (じ)

6月 21日, 2014 at 12:32 pm

オール河川敷

コメントなし

門田栄子切り絵展「虫Ⅱ」の開催が、いよいよ来週末からに迫り……

門田さんの作品づくり、仕上げをあと数点ぶん残すのみで、順調に進んでいるとのこと。
今回の作品はすべて、門田さんちのご近所でもある錦川の河川敷の草むらで見ることができる、身近な虫になったらしい。
オール河川敷!河川敷の虫、全員集合!ですね。
たのしみです!!

門田さんの切り絵作品をもとにした、オリジナルグッズも昨日、できあがってきました!
前回はクマゼミのTシャツと缶バッジでしたが、さて、今回はなんでしょうか〜?
素晴らしく良い出来です!
展示会初日までおたのしみにー!

投稿者: (じ)

6月 19日, 2014 at 10:29 am

6月15日

コメント 4 件

今朝は5時半に起きて近くの錦川へ。
「錦川アメンボ倶楽部」の会長ご一家に立ち会っていただき、進水式。

アメクラ2号艇となるウチのふね!です。
アメクラ2号艇

シャンパン、というわけにはいかないけど、式典ですから、途中のコンビニで買ったスパークリングワインを。
進水式

これで、会長のアメクラ1号艇と、ツーリングだってたのしめちゃう!
ツーリング

本日は予定が詰まっておりますので、本格的にたのしむのは次回に。
8時前に撤収して、一旦帰宅。

私のみバレーボール用の服装に着替えて、自治会のバレーボール大会へ。
秋に開催される岩国市の大会の地区予選です。
フルセットの熱戦が続き、午前中で終わる予定が、結局13時に。
私が所属する「今津1丁目チーム(通称いまいち)」は、4位でした(4チーム中、ですけど、なにか?)

閉会式を終えて携帯電話を確認してみたら、一人で店番している製作部長から
「ラッピングに使う白いもさもさはどこ?ロバのシールはどこ?」とメールが……!
たいへんだー!
午前中にプレゼントを購入してくださったお客様、ちゃんとラッピングできなくてすみませんでした〜!

慌てて汗だくで店へ戻る……と、なんとなんと!店内にユーカリとタイヨウさんご一家が!!
ウチの開店2周年を祝いに、俵山からサプライズで駆けつけてくれたのでした!
感激〜!!ありがとう!

はい、そうなんです、himaar coffee & crafts、本日、開店2周年を迎えました!
ありがとうございます!!
3年目も引き続き、どうぞよろしくお願いします!

というわけで、2周年記念のVサイン。
2周年

投稿者: (じ)

6月 15日, 2014 at 6:46 pm

ホタル

コメントなし

夕べは閉店後にさっさと晩ご飯を食べてから近くの川へ、ホタルを見に行きました。
先日カヌーに乗せてくれた友人が、「あそこにホタルいますよ」と教えてくれたので。
まさか、錦川のこんな河口に近いところにホタルがいるとは思ってもいなかったので、去年も一昨年も見逃してた!
教えてもらって感謝です。

日が長いので到着した8時前はまだ薄明るくて、「いないねえ」と言い合っていたのですが……
8時ごろ、しっかり暗くなったらたくさん光り始めました。

名所と言われるところまで出かけて行かなくても、みなさんも意外と近場でホタル鑑賞、できるかもしれませんよー。

 

 

投稿者: (じ)

6月 12日, 2014 at 10:39 am

カテゴリー: お出かけ

ダルさに負けず

コメント 3 件

6月に入りました。
梅雨に入りました。

ダルい。
やれんダルいです。

ジロが終わったせいかも、と思いました。
が、たぶん低気圧のせいですね。
蒸し暑くなったせい、も。

しかし、ダルい〜、ダルいよ〜と言って、グダグダしているわけにはまいりません。

今日はこれから閉店後に、近所の小学校の体育館へ、初めてバレーボールの練習に参加してきます。
自治会のチームがメンバー不足とのことで、今週と来週の2回の練習で試合に出るんですよー。
バレーボールなんて何十年ぶりだ!? 大丈夫か、私!?
練習、夜9時までだって……大丈夫じゃないかも〜(苦笑)。

投稿者: (じ)

6月 3日, 2014 at 6:46 pm

カテゴリー: 未分類