今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月, 2014

yuta個展、開催中!

コメントなし

先週末27日(土)より!
yuta個展「ACCESSORIES」、始まっております。

大阪から前日入りしてくれたyutaさんと、日付が変わるまで、あれこれ考えながら設営。
並ぶのは、シルバーを中心に、真鍮、ゴールドのアクセサリー。
すべて、今回の個展のために作られた新作です。

yuta1

すっきりと、とても落ち着ける展示空間になりました。

yuta2

yuta3

yuta4

今回の新作は、すべて一点もの。
製作のもととなるデザインイメージを同じくする作品はありますが、型はないそうです。
素材の金属を、溶かしたり、水に落としたり、叩いたり、また溶かしたり……
そうする中で自然にできあがってきたかたち、yutaさんが「このまま身につけたら美しい」と感じた瞬間が、アクセサリーになっています。

yuta作品1

yuta作品2

yuta作品4

yutaの真鍮のバックルで、himaarが牛ヌメ革を使って仕立てた、美しいベルトも誕生しました。
ベルト

おかげさまで、yutaさん在店の初日と2日目にたくさんのお客様にお越しいただき、すでに旅立った作品も多いのですが……
一人での多くの方に、じっくりゆっくり、ご覧いただきたい展示です。
今からでも、ぜひ。

投稿者: (じ)

9月 30日, 2014 at 2:13 pm

20個目のわらしべ!

コメントなし

動くときには動くものです!

先日変わったばかりの店内の「わらしべボックス」に、さっそく交換がありました!!

19個目のわらしべ「丈夫なカギ」が……
わらしべ19

こちらの「ヨーグルトメーカー」に!
わらしべ20

交換された方に、このわらしべの紹介文を書いていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2〜3年前にもらって、そのまましまい込んでいたものなので、
箱はボロボロですが中身は新品です。
自作ヨーグルトに挑戦される方へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は交換のわらしべを持って、どうぞー!

投稿者: (じ)

9月 26日, 2014 at 11:00 am

カテゴリー: わらしべボックス

19個目のわらしべ!

コメントなし

たいへん久しぶりに、わらしべボックスに交換がありました!

あっという間に変わるときも、しばらくの間変わらないときも、ただただ温かく見守っているコーナーですが、変わるとやはり、ちょっと嬉しくてたのしい。

18個目のわらしべ「広島のグルメガイド本」が……
わらしべ18

こちらの「丈夫なカギ」に!
わらしべ19

交換された方に紹介文を書いていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むかし、郵便受けをガードするために丈夫なカギを買ったのですが、
太すぎてとめ具のところに入りませんでした。
それっきりカギもどこかにいったと思っていたら、
スペアもいっしょに出てきたので出品します。
くれぐれも、通し穴の大きさには気をつけてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい方は、交換のわらしべを持って、どうぞー!

投稿者: (じ)

9月 21日, 2014 at 12:28 pm

ピークはこれから

コメントなし

すっかり夏も終わった感いっぱいで、秋のおとずれになんとなーく寂しい気持ちになっている今日この頃。
来週には2015年のダイアリーも入荷してきますしね、もうそんな時期ですか、今年ももう終わりですねえ、そうですねえ……なんて思われる方も多いでしょう。
が!
2014年、まだまだこれから!
いや、むしろ、ウチの場合、これからが盛りだくさん!!これからむかえます、今年のピーク!!!

来週末からは、yuta個展「ACCESSORIES」
10月に入り、その最終日翌日に、ギターパンダLIVE
10月後半からは、版画工房みのむし個展。
11月に入り、その個展の終わった次の週末が、ナガサキリンネ出展。
そんでもって11月後半からは、中島完展。

うお〜、こうして書き出しただけで、おなかがキュ〜ッと……(苦笑)。
もちろんたのしみではあるんですけどね、同時に、すんごいプレッシャーなのですー。
そんなわけで、12月に入るまで、胃腸の調子がいい日はない!と思われます。
食欲の秋なのに〜(泣)。

投稿者: (じ)

9月 17日, 2014 at 2:04 pm

10/6ギターパンダの電話予約、始めました!

コメントなし

10月6日(月)に店で開催するギターパンダLIVEの前売券、店頭での販売に加えて、電話予約を始めました!
当日までの来店が難しい方、どうぞご利用ください。

【電話予約について】
電話番号:0827-29-0851
予約受付時間:10時〜19時(月曜定休日と9/23店休日を除く)
※接客中などで電話に出られない場合があります。そのときはすみませんが時間をおいて、かけ直してみてください。
※電話予約では、当日に連絡がとれる携帯電話番号などをお伺いすることにしています。何卒ご了承ください。

ブロッコリグリルのサンドイッチ付は前売券のみ。
当日券では食べられませんので、サンドイッチ付ご希望の方は前売券を!お早めにどうぞー!!

投稿者: (じ)

9月 11日, 2014 at 1:21 pm

yuta個展「ACCESSORIES」

コメントなし

残暑の中に秋の気配。
実りの秋の店での企画は、この展示からスタートします!

yuta 個展 ACCESSORIES

会期:9月27日(土)~10月5日(日)10:00~19:00 ※9月29日(月)休み。最終日18:00まで。
作家在店日:9/27(土)、9/28(日)いずれも13:00~

yuta個展ura

人の暮らしとも自然とも近い大阪・箕面の工房で、日々製作に向かっているyuta。
ここ数年は、とりわけカトラリーなど真鍮でつくる「暮らしの道具」に注目が集まっていますが、今回はyutaがつくるもうひとつの道具「装う道具」の展示です。
毎日の食卓であたりまえに手に取るスプーンのように、ふだんのあなたの一部となるアクセサリー。
ハレの日の特別なものではなく、あなたにとって唯一無二の特別なもの。
そんな作品との出会いがあれば嬉しく思います。
意外ですが、これがyuta初めての個展。
「装いと暮らしの道具 yuta」が確かな一歩を踏みしめる、そんな展示になる予感がします。
みなさま、どうぞお見逃しなきようお出かけください。

おことわり:アクセサリー作品はすべて一点もの(注:型がないという意味で、製作する際の元となるデザインを同じくする作品は複数存在します)で、即売いたします。そのため会期後半になるほど展示作品点数が少なくなりますが、何卒ご了承ください。

投稿者: (じ)

9月 10日, 2014 at 12:08 pm

Pa.Co.展最終日

コメントなし

「マツノユウジのあたまのなか Pa.Co.展」、昨日はワークショップ「木片にペイントしてつくる小さな作品」がありました。

参加者は5名。
まずは、小さな“アルファくん”のチップ2枚ずつで練習。
それからPa.Co.さんが切り出して用意してこられた木片から、自由に、自分が好きな形を選んで、色づけ、ハンダゴテを使っての絵つけをしていきます。

パコws1

みなさん、どの形にどんな色をつけようか、どんな絵を描こうか……
すごーく悩みながらも! すごーくたのしそう!!

完成した作品たち大集合!
パコws2

それぞれに、いいのができましたねー!

ペンキが完全に乾いてからマツノさんがニスで仕上げて、後日お渡しします。

今日は最終日。
お客さまからのリクエストがあって、「じゃあ、今日はやろうか」ということで、最終日限定の特別コーナー登場!

パコ人物画

パコの似顔絵描き!

パコさんがこんなことをしてくださるとは!!

大好評で、「もっと早くからやっときゃよかったかな」と言いつつも、「似顔絵屋じゃないんだけどな」とちょっと複雑な心境!?
ともあれ、お客さまにはとっても喜んでいただいてよかったです。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

マツノさん、期間中ありがとうございました!お疲れさまでした〜!!

投稿者: (じ)

9月 7日, 2014 at 9:36 pm

Pa.Co.展は日曜まで!

コメントなし

「マツノユウジのあたまのなか Pa.Co.展」、今日を含めてあと3日間。
7日(日)までです!

今朝は、ここ数日の間にマツノさんが描いた作品も加えて、ダンボール・ダーマト作品が壁に貼り出されました。
パコ展ダーマト

ひそかに、今回のPa.Co.展限定Tシャツ、なんていうものも販売しています。
原画はDMにもなったマツノさん作の自画像、製作は製作部長によるシルクスクリーン。
パコ展Tシャツ

欲しい!という稀有な方(苦笑)、いらっしゃいましたらご連絡ください。
メンズサイズのSとLのご用意があります。2,500円(税込)でーす。

投稿者: (じ)

9月 5日, 2014 at 1:45 pm