今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 12月, 2014

納めました

コメントなし

夕べは、KOUNO TOUKITENさんとナガツカアキラさんと忘年会(また名を熱燗飲み比べ大会)。
お二人には今年もたいへんお世話になり、そしてよう飲みました。
お互いにやりたいことがたくさんあって、話してるとさらにどんどんおもしろいことを思いついて、そして来年もまたたのしいことをご一緒できそうで、近くにいるお二人の存在がホントありがたい。

今年もなんだかんだと、たのしい一年でした。
世の中のことを考えると、腹が立ったり危機感や恐怖感をおぼえたり不安になったり悶々とすることがたくさんあって、捨て鉢になってしまいそうなときも多々ありますが、まあ頑張ったり頑張れなかったりしながら、諦めることなく地道にやっていくしかないよね、と思います、たのしくやれることに感謝しつつ。

来年は今年より、少しでもよりよい年にしたいです。

投稿者: (じ)

12月 31日, 2014 at 10:51 am

カテゴリー: 革小物himaar

忘年会1回目

コメントなし

昨日で店の年内の営業は終了!
ひとまず、今年も一年お疲れさま!ということで、スッキリした気分で忘年会会場へ。
錦川アメンボ倶楽部の忘年会でしたー。

今年は「錦川アメンボ倶楽部」を結成したことで、ますますたのしい年になりました!
メンバーがそれぞれにユニークな人たちで、集まるたびにホントおもしろい。
いろんなことがやれそうな気がするし。
大人も子どもも本気で遊ぶ、たのしい会です、アメンボ倶楽部。

で、忘年会の席で会長が「1月は新年会の前に初乗りしましょう!」と。
!!!
え、えーっと、欠席するかもしれませーん。

 

投稿者: (じ)

12月 29日, 2014 at 1:13 pm

カテゴリー: 川遊び

早田さんと飲む

コメントなし

長崎で家具を作っているSODA FACTORY の早田さんが、お隣の市への納品の帰りに寄ってくださいました。
来年、店で展示をやっていただきます!たのしみです!!

ナガサキリンネのときはなんだかんだでゆっくりお話する時間がなく、今回は念願の、ゆっくりお酒でも飲みながら……ということで、おなじみのブロッコリグリルへ。

で、ここで遭遇しました!
二度のクリスマス会で一度もお目にかからなかった、これ!!

チキン

 

私たちが注文したわけではなくて。
お隣の忘年会グループのテーブルに運ばれてきた姿があまりにも衝撃だったので、お願いしてパチリ。
なので、やっぱりチキンは食べてませーん。

投稿者: (じ)

12月 27日, 2014 at 1:40 pm

メリークリスマス

コメントなし

静かな聖夜に、聴いています(聴いているのは、出たばかりの「夕陽へのファンファーレ」のほうですが)。

投稿者: (じ)

12月 25日, 2014 at 10:09 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

クリスマス会2回目

コメント 2 件

クリスマスイブにお好み焼きを食べに来るお客さんはいないんだそうで……
ここ数年イブを臨時休業にしているお好み焼き屋さんちのクリスマス会に御呼ばれ。

1歳のちびっこに癒されまくってきたので、サンタさんが来なくても全然いいです。

それにしても今夜も鍋だった。
2回もクリスマス会があって、2回とも鍋。
いまどきはチキンとか食べないんですかね?
鍋、好きなんで嬉しいですけど。日本酒に合うし。

投稿者: (じ)

12月 24日, 2014 at 11:20 pm

カテゴリー: おいしいもの

クリスマス会1回目

コメントなし

定休日に家族と、ちょっと早いクリスマス会。
鍋を食べて、最後にケーキ。
しかし、これは、クリスマスケーキ?なのか??
そして「目のとこがいいー!」と奪い合い。
なんでまた……。

クリスマス会1

ひどいことになってますが……
ここのお店のケーキは、子どもたちが見た目に喜ぶだけじゃなくて、ちゃんとおいしい。
大人も喜ぶケーキです。

投稿者: (じ)

12月 23日, 2014 at 2:32 pm

カテゴリー: おいしいもの

師走なので

コメントなし

12月に入ってからの、日がたつのの早いこと!
いつの間にか、店の年内の営業も来週末までですよ〜。びっくり。
年内にやらねばならぬ作業を書き出し、優先順位をつけてカウントダウンに突入!
製作部長も年内納品お約束のものに集中しております!
さあ、間に合うか!?

投稿者: (じ)

12月 19日, 2014 at 1:43 pm

中島完の小さな茶箱道具展、終了!

コメントなし

7日(日)をもちまして、中島完の小さな茶箱道具展「テーブルで茶・cha・ちゃ」、終了しました!
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

最終日前日の6日(土)には、中島さんによる「テーブル点前」のワークショップも。

中島完ws1

中島完ws2

中島完ws3

ご参加くださった方には茶筅と抹茶をお持ち帰りいただきましたので、きっと今頃はおうちで薄茶をたのしまれているはず!
みなさんが薄茶をたてているようすを覗き見して、私もこっそりお勉強。
マイ茶箱を組む……まではできませんでしたが、茶碗、茶筅と茶筅筒、茶入れ、茶杓を購入したので、私もこれから薄茶をたのしみたいと思いますー。

2014年の店での展示はこれで終了です。
来年は3月からまた、さまざまな展示を計画&準備中です!

投稿者: (じ)

12月 10日, 2014 at 6:04 pm