今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月, 2015

幻影

コメントなし

今年の店での展示、3月のこちらからスタートします!

オカベマキコ(硝子)×結城琴乃(木・針金)巡回展「幻影」

genei

 

2013年・松山、2014年・京都と展開してきた巡回展「幻影」。
ここ岩国でご覧いただけることをとても嬉しく、光栄に思います。
岡山のオカベさんと高知の結城さん。
「幻影」を初めてみたとき、私は、離れた土地でそれぞれに制作してきた二人が出会ったことに感謝したくなりました。

「主が消えた部屋は小さきものの棲みか。主の残した幻影だけが漂う。」

あやしく、せつなく、美しく、はかなくも永遠のように感じられる、オカベさんと結城さんの二人がつくりだす幻影の世界に、どうぞ迷い込んでください。

会期:3月1日(日)〜15日(日)10:00〜19:00 ※2日(月)と9日(月)休み。最終日18:00まで。
作家在店日:1日(日)

あと1ヶ月と少し。
ドキドキしながら、たのしみに待ちたいと思います。

 

投稿者: (じ)

1月 28日, 2015 at 6:16 pm

大盛況だったロダンの耳

コメントなし

昨日は、山口県デザイン協会・岩国支部の方々と一緒に開催するデザイン好きの社交場「ロダンの耳」でした。
協会からは15名くらい参加の予定、と前日に伺っていて……
店のほうは「ご予約不要でどなたでもどうぞ」ということにしていたのですが、まあ5〜6名かなー、
合計で20名ちょっとかなー、と予想していたのですが……
結果、28脚並べた椅子が足りず!
物販のほうで什器として使っている椅子を急きょ出したりして!
背もたれのない小さい椅子に座ることになってしまった方々、本当にすみませんでした!!

いやー、申し訳なかったですが、ありがたかった!
こんなにご来場いただけるとは!こんなにデザインに関心のある方がたくさんいらっしゃるとは!!
デザイン協会のほうでも、店のほうでも、びっくりしています。

これからも続けて参加していただけるように、今回の反省点やいただいたご意見などをもとにいろいろ考えて、私たちもアイデアを出して、おもしろい会にしていきたいです。

昨日は「グラフィックデザイナーの使い方」というテーマだったので、
プレゼンターの嵐川さん(岩国在住のグラフィックデザイナー。岩国支部長)のほかに、ウチの製作部長(自称:グラフィックデザイナーはセミリタイア中)もちょっとだけお話させてもらいました。
それにしても、グラフィックデザイナーって、世間ではなかなかわかりにくい職業のようです。
参加した方から「グラフィックデザイナーってもっと“絵描き”寄りなものかと思ってたんですが、現場監督とか班長的な役割も大きいのですね」と感想をいただきましたが、そういう面があることでますますわかりにくくなっているようですねー。
グラフィックデザイナーについて理解が深まったか、はたまた疑問が深まったか!?
定かではありませんが(苦笑)、知るきっかけにはなったかなー、と。

次回は「魂のデザイン」と題して、岩国市周辺のデザインやものづくりに携わる人たちにそれぞれの“きっかけ”や“目標”としているもの(デザイン)についてお話してもらいます。
2月21日(土)16:00〜、当店にて。

気軽におしゃべりする会のつもりが、昨日のように参加者が多いとどうしても講演会のようになってしまうのですが、臨機応変に、できるだけざっくばらんにやりたいですねー、と支部の方とも話していますので、どうぞ気楽な感じでご参加ください!

ロダン1月

投稿者: (じ)

1月 18日, 2015 at 4:19 pm

ゆでめん派

コメントなし

昼にきつねうどんを作ったら
「うまい!うどん屋になれる!!」と絶賛されました。
市販のめんつゆ、ですが……。
ゆでめん、ですが……。

家で食べるうどんは、冷凍麺が好きだった頃もありますが、長い乾麺時代を経て、最近は断然ゆで麺です。
歳かなあ……(苦笑)。

ゆで麺なら何でもいいわけじゃなくて、好きなやつがあるんですよ、近所のスーパーで買えるやつですけど。

投稿者: (じ)

1月 16日, 2015 at 7:46 pm

カテゴリー: おいしいもの

罪なブロッコリ

コメントなし

好きな飲食店がなくなっては困るので、売上がよかった日は外食するようにしています(家事をさぼるための言い訳じゃないよー)。

夕べはおなじみのブロッコリグリルへ。
北岡さんが来た日曜と、姪っ子の誕生会だった月曜と、続けて飲み過ぎていたので、夕べは軽ーく、鶏肉と炊き込み御飯くらいにするつもりだった。
ワイン1杯くらいは飲んじゃうかもしれないけどー、程度の。

だが、しかーし!
そんなんじゃ帰しませんよ〜、のブロッコリ。
彼らは決して、そんなことは言いませんが……口では、ね。

だってー、限定メニューで「猪肉レバーのオイルコンフィ」があるんだものー、赤ワイン飲んじゃうでしょ。
新メニューで「豚バラ肉の柚子焼き」があるんだものー、白ワイン飲んじゃうでしょ。
唐辛子とコリアンダーと柑橘でピリピリだけど爽やかな自家製ニューソーセージ、「今回のはさらにおいしくできました!」って言うんだものー、生ビール飲んじゃうでしょ。

ああ、お酒に合う料理をつくるのが、なんてうまい店なんだ!
もうね、罪ですよ。
またしても飲み過ぎ&食べ過ぎてしまったじゃあないか……。

ブロッコリ、こわいよー(饅頭こわい的な)。

投稿者: (じ)

1月 14日, 2015 at 4:42 pm

カテゴリー: おいしいもの

北岡さんと徴古館

コメントなし

先日の日曜のことですが。
福岡でうつわを作っている北岡幸士さんが来岩。
「せっかくなんで」と6時間かけて鈍行で……
せっかく、の意味がよくわかりませんでしたが、瀬戸内の海沿いを走る車窓がたいへんよかったらしいです。
旅気分だね!
あ、旅か。

店が終わってから、おなじみの我道でお好み焼きとビール。
帰宅してCDを聴きながら、北岡さんは引き続きビール、私たちは甘酒(すでに我道で飲み過ぎ)で音楽談義。
翌日は店も休みだったのでゆっくり起きて、錦帯橋へご案内ー。
ロープウェーが点検中で休みだったのをすごく残念がっていた北岡さんですが、初めての錦帯橋に感激してくれて、徴古館の展示も興味深く観ていかれました。

徴古館、実は私たちも初めてだったのですが(月曜定休日と休館日が重なっていて、なかなか行けず……)、建物も素晴らしいし、展示もじっくり観るとすごくおもしろくて、そんでもって入館料無料!
行ったことない人は行ってみたほうがいいです!おすすめ!!
(幕末の岩国藩士、東沢潟と栗栖天山の特別展をやっていました。)
今後、来岩された方を錦帯橋へご案内するときは、徴古館にも必ずご案内しますよー。

それにしても、納品もなく打ち合わせもないのに、何しに来たんだろ?北岡さん。
あ、旅か。

投稿者: (じ)

1月 13日, 2015 at 6:13 pm

カテゴリー: お出かけ

メモ日記

コメントなし

2015年はダイアリー(スケジュール帳)の売れ行きがいまひとつ。
いよいよスマホが普及してきたんでしょうか。
私はスマホ利用者でも、断然スケジュール帳愛用派ですけど。

売れ残るのも悲しいので、スケジュール帳として使い始めたものに加えてもう一冊、自分用に購入。
年が明けてから、朝昼晩に食べたものと、買ったCD、観た映画、読んだ本を記録しています。
続くかなー。

富士日記を読んでいるので、それでちょっと日記をつけてみたくなったのですー。

投稿者: (じ)

1月 9日, 2015 at 4:25 pm

カテゴリー: 本と映画と音楽

George Ezra

コメントなし

2015年のパワープレイ・アルバム1枚目、George Ezraの「WANTED ON VOYAGE」。

「50歳の声を持つ21歳」と言われているそうです。
21歳!……いやー、すごい21歳だ。かっこいい。

このPV、特に好きです。

投稿者: (じ)

1月 8日, 2015 at 11:27 am

カテゴリー: 本と映画と音楽

ロダンの耳

コメントなし

“デザイン”というものをいろいろな角度から見て・聞いて・知って・考えて、たのしくおしゃべりしましょうー、という会を、山口県デザイン協会・岩国支部の方たちと一緒にやることになりました。

その名も、デザイン好きの社交場「ロダンの耳」。
(ロダンは、あの有名な“考える人”のロダンです。)

「デザインってなんだろう?」をキーワードに、気楽にゆる〜くやっていきましょうーと支部の方とも話していますので、デザインを仕事にしている方もそうでない方も、気軽に参加していただけたらと思います。

プレゼンターの話を聞いて、質問したり、参加者同士でおしゃべりしたり。
ときには、例えば建築の現場へ出かけて行っての見学会とか。
開催場所もウチの店のほかに、近くのBar BVRES(ブレス)さんでやったり。
それぞれの場所ならではの雰囲気もたのしみながらの会になります。

まずは、どんな会なのか、1月の会を覗いてみてください。
なんの準備もいりません。
お気軽にどうぞー。

日時:1月17日(土)16:30〜(1時間半程度)
テーマ:グラフィックデザイナーって何者? デザイナーの使い方
プレゼンター:Storm Graphics 嵐川真次
場所:himaar coffee & crafts
参加費は無料ですが、喫茶で1ドリンクのご注文をお願いします。
ご予約不要。

岩国市内に事務所を構え、グラフィックデザイナーとして活動している嵐川さん。
「グラフィックデザイナーって何者?」と思っているみなさん、この機会にじゃんじゃん質問攻めにしてみましょう。
ウチの製作部長もグラフィックデザインの仕事を長年してきたので、また別の角度からたのしみにしているようですー。

投稿者: (じ)

1月 7日, 2015 at 1:25 pm

2015の店

コメントなし

店の営業は今日6日からでした。

今年の店での展示は、3月のオカベマキコ×結城琴乃の巡回展からスタート。
その後も3つの展示の準備がぼちぼち始まっています。

毎月のヨガとピラティスの「からだづくりワークショップ」、読書会の「読むロバの会」に加えて、この1月からは山口県デザイン協会の方々と一緒に、デザイン好きの社交場「ロダンの耳」が始まります。

LIVEは、ギターパンダは毎年恒例としてー。
できたらあと1本か2本、やりたいなあと考え中。

たくさんご要望をいただいている革小物のワークショップ、今年こそはやる、んですよね、製作部長?

そのほかに新しい試みも、いろいろと話し合っているところです。

店は6月で3周年を迎えます。
えーっと、3周年記念イベントについてはすでに決めておりまして……
慰安旅行です!すんません!!

さておき、これからも日々のたのしみをたくさんお届けしていきたいと思っておりますので、どうぞ店に足をお運びくださいませ。
ご来店が少ないと、たいへん悲しいです。
2015年の店も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者: (じ)

1月 6日, 2015 at 5:46 pm

2015

コメントなし

クリスマス会1回目から一夜おきに宴会が続き、私たちにしては珍しく年末らしい年末を過ごしまして……
2015年を迎えたと同時に完全に風邪をひきましたー。
思い返せば店を始めてかれこれ2年半、風邪らしい風邪はひいていないし、体調不良で店を休んだことも一日もない。
それを当たり前と思わず、健康に感謝して、これからも気をつけてやっていきなさいよー
……ということなのだろうと理解して、久々の、この、鼻と口がつながってるとこの痛い感じとか、喉がイガイガする感じを懐かしく思いながら、寝正月からスタートします。

2015年もどうぞよろしくお願いします。

2015

 

投稿者: (じ)

1月 2日, 2015 at 10:36 am

カテゴリー: 革小物himaar