今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 2月, 2015

切り絵のおひなさま

コメント 3 件

地元の切り絵作家・門田栄子さんによる切り絵ワークショップ「おひなさま」。
去る2月19日と22日に開催しました。

19日の回には、門田さん曰く「子ども以外では初めて!」という男性もご参加くださり、それぞれにアイデアと工夫を凝らしたユニークなおひなさまが完成しました!

こちらが、19日の参加者のみなさんの作品。
おひなさまA集合

文字も切り絵で加えた作品や……
おひなさまA文字

立体的な桃の花をあしらった作品も!
おひなさまA立体

過去にワークショップで制作した蝶などに比べれば単純なかたちのように見えますが、小さいし(台紙がハガキサイズです)、とりわけ顔が難しい!

みなさん、切り出すときは黙々と……
おひなさまB

そして、着物の柄えらびはワイワイとにぎやかに!
おひなさまB着物選び

こちらが、22日の参加者のみなさんの作品。
おひなさまB集合

シンプルながら、着物えらびにそれぞれこだわりがあって、とても上品なおひなさまが完成しました。

手づくりのおひなさまで迎える3月3日。
ちょっと、うきうきしますね。

投稿者: (じ)

2月 22日, 2015 at 5:29 pm

バレンタイン

コメントなし

バレンタインデーの前日に、姪っ子から「はい、これー」と、超義理チョコをもらい……以上、おしまい!
だった製作部長に対して。

バレンタインデー当日の朝に!
わざわざ宅配便で!!
群馬県から!!!
友チョコをいただいた、私ー!!!!

ハラダの、チョコレートがかかったラスク、と思われるのですが、包み紙にも缶にも
「TOWA TEI」「TOWA TEI」と書いてある。
トーワ亭? 東和亭??
なんとかハラダじゃなかったっけ???

本気で考えてしまいました(苦笑)。

ハッピーバレンタイン

テイトウワのCD入り、素敵なバレンタイン缶!
さすが、あの人!と思わせる、素敵な女性からの贈り物。

ありがとうございます。

投稿者: (じ)

2月 15日, 2015 at 7:03 pm

カテゴリー: おいしいもの

ロダンの耳「魂のデザイン」

コメントなし

当店では2回目となる「ロダンの耳」がまもなく開催されます。
山口県デザイン協会岩国支部の方々と一緒にやっている企画です。

ロダンの耳2月

日時:2月21日(土)16:00〜18:00

テーマ:魂のデザイン〜Design of My Soul

プレゼンター:岩国市周辺のデザインやものづくりに携わる人々

参加費無料 ※喫茶1ドリンクのご注文をお願いします。

今回は、岩国市とその周辺在住の建築家、グラフィックデザイナー、カメラマン、クラフト作家などを生業とする方々がプレゼンターとなり、その道に進むきっかけとなった“もの”、影響を受けた“もの”、目標とする“もの”などを紹介し、その“もの”について語り合うことでデザインをさまざまな角度から見てみようという内容です。
ご予約不要で、どなたでもご参加いただけます。

ウチの製作部長も、革小物作家・グラフィックデザイナーとして発表いたします。
何を紹介するのかなー。

投稿者: (じ)

2月 4日, 2015 at 12:40 pm

切り絵ワークショップ「おひなさま」

コメントなし

地元岩国の切り絵作家・門田栄子さんによる切り絵ワークショップ「おひなさま」を開催します!

おひなさま

開催日A:2月19日(木)10:30〜12:30 ←終了しました
開催日B:2月22日(日)13:00〜15:00 ←満席です

募集人数:A・Bそれぞれ6名

参加費:2,000円(ドリンク付)

お申し込み方法:店頭、電話、メールで、先着順に受け付けます。
電話でのお申し込みは、店の営業時間内(10:00〜19:00、2/2,9,10,16は休み)に0827-29-0851まで。
メールでのお申し込みは、こちらより、1.AかBいずれかご希望の開催日、2.お名前、3.メールアドレス、4.電話番号(できるだけ、緊急時に連絡のとれる携帯電話番号をお願いします)を書いて送信してください。2名以上で一緒に申し込みたい方は、人数分すべての方について1〜4の項目内容を書いてください。

*集中力を必要とする内容ですので、小さなお子様連れでのご参加はご遠慮ください。
*小学校高学年以上はご参加いただけますが、デザイン用カッターナイフを使用することをご承知のうえお申し込みください。
*作品は額には入れず、写真のように厚手の台紙に貼り付けた状態の仕上がりでお持ち帰りいただきます。

ご参加お待ちしております!

投稿者: (じ)

2月 3日, 2015 at 9:30 am