今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 3月, 2015

nuunerさん受注会、終了しました!

コメント 1 件

埼玉よりnuunerさんを迎えての2日間の受注会2015、終了いたしました。

今年も、nuunerファンのお客様やはじめましてのお客様にたくさんご注文をいただきまして、誠にありがとうございました!

3:28-1

nuunerプチオーダーサロン in himaar 的な。
3:28-2

自分で作る布花コサージュのコーナー。
幼稚園に通う小さなレディたちも、好きな色で、好きな服に合わせて、たのしく作っていってくれました。

3:28-3

 

新作バッグも並びました。

 

3:28-4

 

好きな生地、好きな袖丈、好きな着丈でオーダーできるのは嬉しいけれど、好きにオーダーできるとなると……悩むものです!
が、なかには、パッと試着してパッと生地を見て、即決の方も!潔い〜!!

3:28-5

3:28-6

3:28-7

 

nuunerさんは埼玉へ帰られましたが(ありがとうございました!)、引き続き店頭で、しばらくの間、定番生地に限ってご注文をお受けすることにしました。
この土日にいらっしゃれなかった方、もう一枚欲しくなった方も、どうぞ店頭でご相談くださいませー。

さて、ひと足先に白のブラウスを作ってもらった私ですが、結局、紺色のワンピースもオ〜ダ〜(苦笑・半袖で〜)。
季節は本格的に春!
おしゃれをたのしみまーす。

投稿者: (じ)

3月 29日, 2015 at 7:13 pm

今週末!nuunerの受注会

コメント 1 件

いよいよ!今週末です!!
nuunerの受注会「初夏のブラウスとバッグ」

3月28日(土)29日(日)の2日間、埼玉よりnuunerさんを迎えて開催します。
かなり盛りだくさんの、たのしみな内容!

まずは……

オーバーブラウス&ワンピース セミオーダー

袖丈と着丈を1cm単位で好きな長さにご指定いただけるセミオーダー。
ベースは同じかたちですが、長さ次第で、半袖にも長袖にも、ブラウスにもワンピースにもでき、違った表情の服になります。

ゆったりとした身幅のフリーサイズ。
これからの季節には風が通ってとても涼しく、厚手のタートルネックセーターなどにも重ねられるので冬にも活躍しそう。
私はひと足お先に愛用してますが、丈は短めで、袖はラフにまくって着るのが気に入ってます。

生地はもちろん、お好きなものを選んでオーダー。
・リネンダンガリーのインディゴ、白、紺
・天日干しリネンの黄、ピンク、パープルグレー、紺、アイボリー
……といった上質生地のほか
・nuuner定番のリネン100%生地(カーキ、ベージュ、青など)
・数量限定(先着順)で水玉やボーダー、ストライプなどのリネン生地、綿麻生地
……などをご用意しています。

今回持ってきていただく生地についてはnuunerさんのブログにも紹介がありますので、どうぞご覧になってみてくださいね。

店頭にサンプルをご用意していますので、事前にご試着もいただけます。
私も試着してみましたので、ご参考までー。

黄色

白

ピンク

そして……

新作トートバッグ&ショルダーバッグ セミオーダー

A3サイズのビッグトートは、持ち手をお好みの長さにご指定いただけます。
肩にかけて使う方は長めに、手持ちでしか使わない方は短めに、どちらの使い方もしたい人はほどよい長さに。
マグネット式のホックで口が開かないように留められ、内ポケットが付いています。

トート本体

トート

※写真はサンプル生地によるもの。実際の生地はもう少し厚手です。

フタ付きの大きめショルダーバッグは、肩ひもをお好みの長さと太さにご指定いただけます。
個人的にはメッセンジャーバッグのように背負うくらいの長さにするのがかっこいいと思います。
こちらも、フタを上げた口にマグホック付き、内ポケットと後ろポケットも付いています。

ショルダー本体

ショルダー

※写真はサンプル生地によるものです。実際の生地はもう少し厚手です。

生地は、綿または麻100%のオックス生地からお選びいただけます。
生成りや紺などベーシックな色が中心となります。
nuunerさんのブログで、紺色の生地で作ったショルダーバッグの写真が紹介されていますので、どうぞご覧になってみてください。

ただいま店頭にサンプルをご用意しています(サンプル用の生地ですので、実際の生地とは質感が異なります)。

さらに……

リネンの布花コサージュ スピードオーダー

去年好評だった「リネンの布花コサージュ」のワークショップ。
今年はちょっとカタチを変えて、予定しています。
(といっても「ワークショップ」と言わないだけで、やっていただくことはほぼ同じ、なのですが・苦笑)

ご用意した布の花びらからお好きなものを選んで、ご自身で組み合わせていただきます。
それを、その場でコサージュに仕立てます。
コサージュはブローチとして胸元やバッグなどに付けられるほか、ゴムを通せば髪飾りにも。

花のコサージュといってもリネン生地なので、カジュアルなスタイルにも合いますし、華やかにはしたいけどナチュラルな雰囲気が好きという方にもおすすめです。

布花2

布花1

そのほかにも……

ギャザーパンツやスカートなども、少しだけですが持って来ていただけそうです!

春から夏の装いがたのしみになる2日間。
お近くの方はぜひぜひお出かけくださいませー。

nuuner_2015

 

投稿者: (じ)

3月 22日, 2015 at 10:48 pm

時計うさぎ、のような

コメントなし

たいへんだ、たいへんだ。
なんだかよくわからないけど、いろいろと慌ただしくなってきました。
去年かなりハイテンポで進んできたので、今年はじっくりゆっくり進んでいこうと思っていたのに、おかしい。
ギリギリとはいえ期限内に確定申告も終え、今年初の店での展示も終えて、ちょっとのんびりできるはずなのに、おかしい。
たいへんだ、たいへんだ、と言いながら、このまま4月、5月、と、どんどん進んでしまいそうな予感。

だがしかーし!6月はのんびりしますよー。
店の3周年記念に長期休暇をとるんです!
誰になんと言われようとも!!

……と、早めに予告、しときます!

投稿者: (じ)

3月 20日, 2015 at 11:05 pm

さよなら、春の幻影

コメントなし

オカベマキコ(硝子)×結城琴乃(木・針金)巡回二人展「幻影」。
13日間の会期が終了しました。

とても長い時間、展示の空間で過ごしていかれる方が多かったこと。
何度も見に来てくださる方が多かったこと(5日連続の人も!そんな人が複数!!)

悩んで、悩んで、悩んで、ひとつだけ。
選びきれなくて、もうひとつ。
ずっと見ていたくて、最後にもう一度、と来てくださった人も。

こんな展示ができて、店として幸せです。

オカベさんと結城さんの、妥協のないものづくり、空間をつくり上げていく熱量には、本当に圧倒されました。

ご来場くださったみなさま、オカベさん、結城さん、ありがとうございました!

この春のここでの「幻影」は今日で消えてしまいましたが、「幻影」はまたどこかに現れます。
次は大分だそうです。
各地を巡ってきた幻影が、ふたたびここに現れてくれる日を、たのしみに待っていたいと思います。

さよなら幻影

 

投稿者: (じ)

3月 15日, 2015 at 7:50 pm

幻影日和の週末

コメントなし

3月1日から始まった、オカベマキコ×結城琴乃「幻影」も前半が終了(15日まで)。
折り返しとなるこの週末は、小雨がぱらつく寒いお天気になりましたが、日中も外が薄暗いのはいいです、幻影日和。

初日から何度も見に来てくださるお客様。
気づいたら、2時間もいてしまった、というお客様。
幻影にみせられてしまった人が多数(毎日この空間にいられることを幸せに感じている私も、そのひとり)。

硝子のオカベさんが、展示のようすをスライドショーにしてInstagramにアップされています。
少しだけ、展示の雰囲気をおたのしみください。

https://instagram.com/p/z6IdY9MikY/

投稿者: (じ)

3月 7日, 2015 at 3:06 pm

nuunerの受注会2015

コメントなし

昨年に続いて、この春も!
埼玉よりnuuner(ヌーナー)さんを迎えて受注会を開催します。

今回セミオーダーでご注文いただけるのは、新作のオーバーブラウスとバッグ。
軽やかな麻と綿麻の生地から選んでオーダーできます。

オーバーブラウスは、袖丈と着丈をお好みの長さにオーダーでき、長袖にも半袖にも、ブラウスにもワンピースにもできます。
バッグは、ショルダーとトートの2種類で、それぞれ肩紐と持ち手の長さをお好みにオーダーできます。

どうぞ、春から夏の装いに加えてくださいね。

nuunerの受注会「初夏のブラウスとバッグ」

3月28日(土)&29日(日)10:00〜19:00

nuuner_2015

投稿者: (じ)

3月 6日, 2015 at 5:50 pm

「幻影」初日

コメント 2 件

オカベマキコ(硝子 from岡山)×結城琴乃(木・針金 from高知)巡回二人展「幻影」。
本日、初日でした!

中心に、“幻影狩り”。
いつまでも、いつまでも、見入ってしまいます。
よろしければ、ハサミでひとつ狩りとって、お持ち帰りください。

幻影1

 

初日の今日は雨でしたが、外がちょっと暗いぐらいのほうがよいかもしれません。
閉店前の、日が暮れてからの時間帯もおすすめ。

 

幻影2

 

影も美しい。

 

幻影3

 

期間中、喫茶も幻影に包まれて営業しております。

幻影4

おひとり、またはおふたり連れのお客様限定となりますが、こちらの特別席での喫茶も、よろしければぜひ。

幻影5

初日に在店してくださったオカベさんと結城さんは、それぞれ岡山と高知へ帰られましたが、引き続き3月15日(日)まで、月曜定休日を除き、展示しております。
明るい昼間に、暗くなった夕方に、晴れた日に、雨の日に、さまざまに見える幻影を、どうぞ何度でも眺めにいらしてください。

投稿者: (じ)

3月 1日, 2015 at 10:38 pm