今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 4月, 2015

長崎と大阪と周防大島から

コメントなし

店は定休日の月曜。
まずは午前中に、長崎からsur+の松尾さんと伊東製靴店の伊東さんが来られました。
昨秋のナガサキリンネ以来、久しぶりに会ってお話できたし、今後のことも決まったりして、たのしく充実した午前。

午後は夕方近くになって、大阪からyutaの須原さんが来られました。
こちらも会うのは久しぶりですが、久しぶりな感じは全然なく、お酒を飲んでバカみたいな話や真面目な話をいろいろと。
たのしみな企画も決まり、よっしゃ!がんばろう、と思う。

昨日の営業日は、月に一度やっている読書会「読むロバの会」だったのですが、今回は、来週29日に周防大島(ウチから車で1時間くらいのところ)で開催される島のむらマルシェ present 島の寺子屋その一「内田樹講演会」との連動企画で、そちらの講演会の実行委員である中村明珍さんも周防大島から参加してくださいました。
読書会のあとで中村さんと晩ご飯を食べに行って、ゆるくも熱く語り合う。

先週末から引き続き、こんなふうに、自分たちと同じようにものづくりをしている人やイベントの主催をしている人と話をすると、いろんなところから刺激を受けて、いろんなことを考えて頭の中がぎゅうぎゅうになって、かなり疲れています、が、これは心地よい疲れです、たぶん。

投稿者: (じ)

4月 23日, 2015 at 2:27 pm

富士吉田と瀬戸から

コメントなし

山梨・富士吉田からjORAさん、愛知・瀬戸から石黒剛一郎さんと桑田智香子さんがご来店。
そう、明日から開催の山口アーツ&クラフツ出展の前に寄ってくださったのです。
久しぶりにいろいろ話せて、たのしい夜でした!

さて、革小物himaarは明日から山口には出展いたしません。
私は明日、ちょっとご依頼いただきまして、初めて、コーヒー教室(のようなもの)をやることになっております。
1時間半もお時間をいただいたんですが……もつだろうかー。
明日出展するわけでもないのに、今夜は緊張して眠れないかもしれません。
がんばります。

投稿者: (じ)

4月 17日, 2015 at 11:34 pm

今年の桜をふりかえる

コメントなし

あっという間に満開になって、あっという間に散ってしまいました。

錦帯橋へ行ったのは、ちょうど2週間前。
nuunerさんの受注会が終わった翌日の定休日。nuunerさんとともに。

花見1

まだ2〜3分咲きかなーという感じでスタートしたこの日。
月曜だというのに、すごい人出!
月曜がお休みの人って、結構いるんですねー。
臨時駐車場の河川敷グランドもほぼいっぱい。

花見2

午後になると気温がぐんぐん上昇して、桜もどんどん咲いていく。
帰る頃には8分咲きくらいになってた!ホントに。

この翌々日から春の嵐のようなお天気になりあっという間に散り始めたので、満開ではなかったけれど、この日はなかなかのお花火日和だったなー、と、ふりかえってみれば。

徴古館前は日当りがよいのか、ほぼ満開でした。
花見3

錦帯橋の桜をご覧になりたい方は、3月末から4月頭の1週間くらいが狙い目です。
ぜひ来年ー!

投稿者: (じ)

4月 12日, 2015 at 8:52 am

カテゴリー: お出かけ

森森 shin-shin 長束晃写真展

コメントなし

次回、5月の店での展示のお知らせです。

森森 shin-shin 長束晃写真展
森森_front

森森_back

霧に誘われて森の中へ。
そこであなたは何に出会うだろうか。
わからぬままに心を奪われて、時と場所さえ見失って、もっと、どんどんと森の奥へ。
ふと、美しかった森が、急におそろしく見えてくるかもしれない。
あるいは、道に迷ってしまったような心細さを感じながらも、この森から抜け出ることを名残惜しいと思うかもしれない……

岩国に暮らす長束晃さんの写真展。
一昨年に続き、再びここでご覧いただけることを心から嬉しく思います。
どうぞお出かけください。

会期:5月9日(土)〜24日(日)10:00〜19:00
※月曜休み。最終日18:00まで。

作家在店日:9日(土)、16日(土)、17日(日)いずれも13:00〜

*展示作品と図録を販売いたします。

*オープニングトーク「森森のこと」
5/9(土)17:00〜 聞き手:辻川純子(himaar coffee & crafts)
参加費無料 ご予約不要
ささやかですがお飲み物などをご用意してお待ちしております。

投稿者: (じ)

4月 3日, 2015 at 1:58 pm

THE BOOKS green

コメントなし

ミシマ社から出ました!
THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」
green

本屋さんではない私も!推させていただいてます!!(8月6日のページ)

心から推す一冊と、次に読みたい一冊、計2冊をご紹介しているのですが……
紹介しているその2冊、どちらも、当店ではお取り扱いがありません!!!(苦笑)
商売気なさすぎ!我ながら!!(お客さんから「え!?そんなんじゃダメでしょ」と言われました〜)
読みたいなーと思ったら、どうぞ、お近くの書店でお求めくださいね(できるだけ、ポチッとするのでなくー)。

THE BOOKS greenそのものは、もちろん当店でも販売しております!

各ページにメモ欄があるので、私たち自身が読んだことのある本については一言書いて、中高生の甥っ子&姪っ子にプレゼントすることにしましたー。
そんな感じで、進学のお祝いなどにも最適です!
中高生でない方も、ぜひにー。

投稿者: (じ)

4月 1日, 2015 at 9:55 pm