日別アーカイブ: 2015年5月6日

連休

……といっても私たちの場合2日間ですが、ゴールデンウィーク気分を満喫しました!

まずは定休日の月曜。
アメンボ倶楽部会長一家とカヤックに乗りに行く約束をしていたのですが、あいにくの雨……。
で、予定を変更して、一緒にドライブへ。
5月3日で一周年を迎えた俵山のユーカリとタイヨウさんに向かいました。

俵山に近づくほどにお天気がよくなってきて、到着する頃には暑いくらいの快晴に!

途中、「饅頭祭り」と題して、ひとつめの「宇いち饅頭」に立ち寄り。
これは、えーっと、まあ、ビミョーな感じで(苦笑)。

俵山の里山ステーションで、ゴールデンウィークだけ開店している「幻のそば」(去年も食べた!)をお昼に。
山菜てんぷら付きでおいしかった〜。

そして、ユーカリとタイヨウさん!一周年おめでとう!!の訪問。
ここでしか食べられない焼きたてのスコーン、さんちゃんが淹れるコーヒー、これまたおいしかった〜。
moconoさんのクネクネ靴下展をやっていたので、気持ちのいい靴下を買い込みました〜。

「饅頭祭り」ふたつめは、俵山の「三猿饅頭」。
これはもう、ご存知のおいしさ!
「食べ比べないと!」という会長が、ほかのお店の三猿饅頭も買ってきて、焼きたてを食べ比べ。
どっちもおいしいね。
けど、もう、饅頭こわいよー(苦笑)。
ということで、饅頭祭りはギブアップで終了〜。
もうひとつ食べる予定だった「10円饅頭」はまた次回!

続いて、ロバの本屋さんへ。
いのまたさんとちょっとおしゃべりして、文庫本を3冊購入。

その後、長門の海のほうへ。
竜宮の潮吹き、東後畑の棚田、千畳敷をのんびり見て回って、地魚の定食を晩ご飯に食べ、油免温泉に入って帰りました。

車の中では会長んちのAちゃんがずっとお話してくれたり歌ったりしてくれて、大笑いしてたのしかった!
日帰りとは思えぬ充実の小旅行になりました。

↓のぼってみたものの、予想外の高さにびびる製作部長@竜宮の潮吹き

竜宮の潮吹き

 

↓高いところでも元気なecoさんとAちゃん@千畳敷

千畳敷1

 

↓凧揚げするアメンボ会長@千畳敷

千畳敷3

↓強風に凧を持っていかれてロストし意気消沈する製作部長@千畳敷

千畳敷2

翌日の火曜も店を休み、今週は連休。
お昼頃からのんびりと、二人でカヤックに乗りに行きました。
井堰から錦帯橋まで往復。
のんびりのつもりが結構な強風で案外くたびれてしまい、おなかもすいたので、いつものブロッコリグリルへ。
うっかり昼の部が終了する時間になってしまい、ハンバーガーのつもりがまかないをごちそうになってしまいました〜。
製作部長は生ビールも飲んでごきげん!
帰宅してさっそく昼寝。
起きたらもう薄暗い(苦笑)。

アクティブもゴロゴロも、満喫した連休でした!
ええ休みじゃったー。