日別アーカイブ: 2015年9月30日

ナイトライド

中秋の名月の翌日、スーパームーンと呼ばれる満月の夜。
「一度、夜に乗ってみたいねえ」と言い合っていた錦川アメンボ倶楽部、初のナイトライドに挑戦しましたー。

夜の錦川を進む製作部長。撮影:SUPくん。
スーパームーンライド

そのSUPくんが誕生日当日だという情報を事前につかんだので、そりゃいいぞ!ってことで、サプライズを仕掛け、あわせてたのしんじゃうことに!
SUPくんにのみ内緒で、こっそり準備を進める。
たのしいぞー!

乗らない部員がゴール地点で待ち伏せ。
川を下って来たライトが見えたところで、花火を打ち上げ!
子どもたちが手持ち花火とバースデーソングで出迎え〜。
思いっきり振ったスパークリングワインの瓶を渡して、ポーン!ブシューーーッ!!
もうすぐ誕生日の部員にもスパークリングワインを渡して、え!?オレも!?と仕掛け屋側だったつもりが仕掛けられてたというダブルサプライズも。
そのあとは川辺で夜のピクニック!

……書いたようにスムーズに進んだわけじゃないんだけど(着岸してバースデーソングを歌おうという一番いいところで、通りすがりのおじさんに「どっから乗ってきたの?」「これはカヌー?」としつこく話しかけられたり・苦笑)
楽しかったー!

雲が多くて乗っている間はほとんど隠れていた満月でしたが、帰りには姿を現し、とてもきれいでした。

私たちは定休日でしたが、月曜の仕事帰りに直接集まった部員がほとんどで、時間にしても集合から解散まで2時間半くらいのものだけど、すごく楽しかったし、なんか、こういうの、いいなー、と思いました。