今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 10月, 2015

NOWHERE, NOW HERE. himaarの革小物

コメント 2 件

久しぶりに、himaarとして個展をやります。
革のこと、ほとんど書いていませんが、つくっています、地味に…いえ、地道に(苦笑)。

場所は、私たちにとって初めての個展以来、店を始めてからもさまざまなかたちでお世話になっている東京・西荻窪のギャルリーノン。
尊敬する人生の先輩、岡口さんと城島さんが、いくらなんでも褒めすぎですー、と恐縮してしまう立派な紹介文をつけてくださり、案内状ができあがってきました。
ありがとうございます。

himaar_non_2015_front

himaar_non_2015_back

NOWHERE, NOW HERE. himaarの革小物
会期:11月21日(土)〜29日(日)13:00〜19:00
※24日(火)休み。

初日と2日目、私たち二人、在店します。
お近くの方、お出かけいただけたら嬉しいです。

久しぶりの西荻、たのしみだな。

*そういうわけで、店は20日(金)〜23日(月)連休します。すみません。

 

投稿者: (じ)

10月 23日, 2015 at 6:24 pm

カテゴリー: 革小物himaar

4年目のギフト、のような

コメントなし

ここにも何度も書いているので、既にみなさん、ご存知とは思いますが……
私たち二人とも、HEAT WAVEの山口洋さんの長年の大ファンです!

私たちが店をやるようになるよりもずっと前、まだ自分たちの店を妄想していた頃、もしも店を持ったらやりたいことの筆頭は、山口洋LIVE!
そして、自分たちの店をやることになったとき、持っていたホワイトボードに「店でやりたいこと」として真っ先に書いたのも、もちろん山口洋LIVE!

山口さんにLIVEをやってもらえる店になること。山口さんにLIVEをお願いできるにんげんになること。それが四十も半ばを過ぎて店を始めた私たちの、人生の目標、というか、日々の指針であり励みでもあったのです。

そうして昨日、ツアーの移動途中にわざわざ岩国インターで途中下車して、山口さんが私たちの店に立ち寄ってくださったこと。いろいろとお話できたこと。山口さんは「10年続けたらギフトがかえってくるよ」とおっしゃったけれど、これは、まずは3年頑張ったことへの、ずばりギフトでしょう!

たくさんの言葉を尽くさなくてもわかってもらえている、それも好きな人に!そう感じられることが、どれほど嬉しかったことか!
モヤモヤしていたいろんなことが、少しすっきりしました。

これで、いつでも山口さんにLIVEをやっていただける(というわけではないですけど、一歩は踏み出した!)ことになり、早くも人生の目標達成か!?と思いきや、実際にこうなってみると、そう遠くない未来(山口さん曰く)の山口洋LIVEに向けて、そしてそこからつながる未来にも、やりたいことがたくさん湧き出てきてまして……いやー、人生ってたいへんだ!っていうか、よくばり〜!?
製作部長の格言に「You Tubeなんかで、何がわかる!」というのがあるんですが、生で観て聴いて、その時間と空間を誰かと共有するたのしさ、素晴らしさをもっとたくさんの人に知ってもらいたいなあと、あらためて。

さて、まずは山口さんに比べればファン歴は短いですが、もはや、のりをさんのことを考えない日は一日もない、大大大好きなギターパンダLIVEですよー!
絶対たのしいので、ホント!ぜひ来てください!!嘘言わないから!!!

よし、間に合うように新しいスピーカー、買うぞー。

投稿者: (じ)

10月 22日, 2015 at 8:16 pm

SWEET HOME SODA FACTORY 無垢材の家具と小物

コメントなし

10月17日(土)より始まりました!
長崎・諫早で家具を製作されているSODA FACTORY 早田聡さんの展示会。

地元のお客様と打ち合わせを重ね、現場を見て製作するオーダー家具を中心につくっている早田さん。
だから、県外で展示会を開くのは初めて。
クラフトイベントも、ご自身が運営に携わっているナガサキリンネ以外には出ておられません。
そんな早田さんに無理を承知でお願いして実現した今回の展示会。
小さめの家具でも長崎から持って来ていただくのはたいへんなこと。
なんと、同じく長崎で家具を製作されているsur+の松尾篤行さんが車を出して、運搬と搬入を手伝ってくださいました!
大感謝です!!(このお二人の関係、本当にうらやましい!)

ぜひ、たくさんの方に、早田さんの仕事を見てもらいたい!
細部まで大切に、暮らしの道具としてつくっておられる家具や小物の美しさ、無垢材を天然オイルで仕上げた手ざわりの気持ちよさを感じてもらいたい!

そして、こんなふうに個人でものづくりをしている人がいることを知ってほしいという気持ちでいっぱいです。

店の空間に、想像していた以上に馴染んでいる早田さんの家具たち。
SWEET HOME

ペグボードにかかっているのは、ワラナヤチェアーと名付けられた椅子。
座面は加賀の真田紐で編まれています。
初日の一番最初にご売約となりました。
ペグボード

オーバルボックスは、メープルやチェリー、ウォルナットでもつくっておられますが、ナラが一番気に入っているそう。
5サイズ揃って重ねた姿は、本当にかっこいい。
オーバルボックス

ナラのダイニングテーブル。
いつまでも撫でていたい、スルスルの仕上げ。
中央に置いてあるオーバルキャリアを31日のワークショップでつくります(定員満員となりました!)
ダイニングテーブル

チェリーのデスク、ミラー、スツール。
うっとりする美しさ。
デスク

まだまだたくさん!
会期は11月1日(日)17:00まで。
どうか、たくさんの方に見ていただけますように。

 

投稿者: (じ)

10月 20日, 2015 at 8:11 pm

2015追い込み

コメントなし

気づけば今年も、なんと、あと3ヶ月!
はっやいですねー!!!
ここまで来ると、さらにあっという間に年末……って感じですが、私たちのピークは、2015年もまたまた、これから!です。
後半に詰め込みすぎないように、考えて年間スケジュールを立ててるんだけどなあ(苦笑)。

まず10月は、
高野友美さんの穴窯を応援しに(邪魔しに?)行き、
17日からは長崎からSODA FACTORYさんを迎えて展示とワークショップがあり、
11月7日のギターパンダlIVEの準備を進め、
11月21日からのhimaar個展の準備を進め、
来年の展示の打ち合わせに行ったり企画を考えたりしながら、
日々の店をやっていく、という感じですか……うーむ。

出雲に行けないのがツライですー。

投稿者: (じ)

10月 3日, 2015 at 12:02 pm