今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 11月, 2015

多謝!himaar個展

コメント 2 件

himaar個展@西荻窪ギャルリーノン、29日(日)までまだまだ開催中!…ですが、
我々は在店日を終え、革小物をノンさんに託し、岩国へ戻ってきました!

在店中にお越しくださったみなさま!本当にありがとうございましたー!!!

久しぶりに会う人たち、いつもノンさんでhimaar革小物を見てくださっていた初めましての方たち、まさか来てくださるなんて!の感激なご来場もあり、たくさんの方と会ってお話できて、展示をご覧いただいて、とても充実した嬉しい2日間でした。

革が切り替わってリニューアルしたものと、新作も少し。
反応はどうだろう…と緊張していたのですが、新しい革の評判もよく、リニューアルも喜んでいただいているようで、ほっとしています。よかったー。

定番のカードケース。
革は黒、キャメル、ネイビー、オイルヌメの4色展開になりました。
今後、ときどき入れ替えを予定。たぶん。

FullSizeRender

新作の三つ折り札入れ。
お札と最低限のカードをできるだけコンパクトに持ち歩きたい方用。
これ以上なく、思い切ってシンプルに。
IMG_2558

ストラップ付き長財布feat.yutaは、大幅リニューアル。
付け外し可能なストラップは以前からでしたが、今回からは中のパーツも付け外し可能に。
付けると財布、外すとなんの仕切りもポケットもなくなりクラッチバッグやポシェットになります。
ちょっとフォーマルな場で使っていただくことも考えて、見た目にもyutaさん作の留め具がより映えるデザインにしました。

在店中にお求めくださったお一人、大学の先生だそうで、ペンやふせんなどの文具類を入れたら教室間移動のとき便利!と。
そんなふうにも使っていただけるんですねー。

IMG_2556

IMG_2547

メガネケースは大人なメガネ用に、でもフレームが大きい大人メガネの方もいらっしゃるだろうから…と大小2サイズを用意しましたが、まさかの大が先に完売!という。
いかにも…な小さなフレームの大人メガネは、いまどき少ないのかなー?
IMG_2551

ベルトの中には、バックルをオリジナルで制作したものもあります。真鍮で。
なかなかよくできました。自画自賛。
IMG_2552

新作のお披露目、岩国の店では12月から、オンラインストアでは新年からになります。
お待たせして本当に申し訳ありません!

IMG_2546
ギャルリーノンさんは、オリジナルの服と、世界各地のおもしろいものがセレクトされた、とてもユニークな大好きなお店です。
そして西荻は相変わらず、個人商店が元気でたのしい町。
毎昼(?)毎晩、飲みまくり食べまくりで、西荻らしいグルメも満喫しました!

さあて、これから年末に向けてがんばって働いて、カロリーを消費するぞー!

投稿者: (じ)

11月 24日, 2015 at 9:02 pm

カテゴリー: 革小物himaar

革小物himaarの個展

コメントなし

およそ4年ぶりの個展。
およそ2年ぶりの東京。
新しい革にしての初披露。
いろんな意味で、緊張。
そして、たのしみ。

東京近郊のみなさま、どうぞ見にいらしてください。
初日と2日目は会場におります。

NOWHERE, NOW HERE. himaarの革小物

11月21日(土)〜29日(日)13:00〜19:00 ※24日(火)休み。
@ギャルリーノン(杉並区西荻北4-3-4-101)

himaar_non_2015_front

himaar_non_2015_back

岩国の店は20日(金)〜23日(月・祝)連休します。

 

 

投稿者: (じ)

11月 19日, 2015 at 5:32 pm

高野友美陶展 ハレ

コメントなし

2015年の〆。
年内最後の店での展示は、地元岩国の高野友美さんによる陶展です。

岩国・由宇の山の上で、瀬戸内の海と島と行き交う船を見渡しながら、日々真摯に、そして伸びやかに作陶を続けている高野さん。
独立されて10周年を迎えられたそうです。
地元のファンにとても愛されているそのうつわは、全国へ、さらには海を越えて台湾にもファンを増やし続けています。
当店ではおよそ2年ぶりとなる個展。
日常使いのうつわも魅力的ですが、今回は非日常を演出する花器、酒器、お重など、ハレの日のうつわが並びます。
暮れの慌ただしい時期ではありますが、迎春のお仕度に、お出かけいただけたら幸いです。

高野友美陶展 ハレ

会期:2015年12月19日(土)〜27日(日)10:00〜19:00 ※会期中休みなし。最終日は17:00まで。
作家在店日:19日(土)、20日(日)、27日(日)いずれも13:00〜

hare_photo

hare_atena

なお、恒例の、高野さんのご自宅を会場にしての新作展が、今週末より開かれます。
そちらもぜひ、お出かけくださいませ。

高野友美 2015新作展 10th anniversary.
11月21日(土)〜25日(水)11:00〜17:00(最終日16:00まで)
http://kounotoukiten.com/

投稿者: (じ)

11月 18日, 2015 at 5:22 pm

若干の温度差

コメントなし

21日(土)からのギャルリーノンさん@西荻窪での個展に向けて、絶賛追い込み中!!!

とはいえ、店は通常営業。
発注やら入荷やら毎日なんかしらありますし、ありがたいことにお客さんも来てくださるので、やることがないわけではないですがー。
ギターパンダLIVEを終え、店での次の展示(12月19日〜 高野友美陶展)まではヨガや読書会など毎月恒例のものだけなので、店番担当の私は、なんとなく、ちょっと一段落、な感じ。

製作部長はかなりいっぱいいっぱいで頑張っているのに、ちょっと申し訳ないような気持ちです……

はっ!……
ふ、ふくろ!……縫わなきゃ、なんだったー!!
今夜あたりから、やりますかねー。

投稿者: (じ)

11月 12日, 2015 at 6:47 pm

カテゴリー: 革小物himaar

祝!山川のりをさん生誕50周年!!

コメントなし

今日、11月11日は、ギターパンダ山川のりをさんの50歳のお誕生日当日です!
おめでとうございます!!

そして、7日はウチの店では3回目となった「ギターパンダ ザッツ、ワンマンショー!」でした。
盛り上がりましたー!
素晴らしい演奏でしたー!!
のりをさんのLIVEはいつも素晴らしいけど、今回はうたいあげっぷりが特にすごかった!!!
お客さんも、いつも店に来てくださっている方に加えて、遠方からも(埼玉や千葉からも!)駆けつけてくださり、ありがたく嬉しかったです!!

ギターパンダ

子どもたちにも大人気のギターパンダから……

カルピスプレスリー

ギターおじさんを経て、カルピスプレスリーに!!

山川のりをさん

去年や一昨年に比べると、写真がかなりいいでしょう?
今年は過去の反省を生かし、会場にいたプロカメラマンに「お願いします!」とカメラを渡して撮影してもらったんですー。
お客さんとして見に来てくれたのに、当日いきなりで……ホントすみません!
でも、さすがプロの写真だわ〜!

で、やっぱりダメなのは我々でして……
最後のいいとこで、カメラのメモリがなくなる、という……古いデータをもっと消しとかないと!自分のバカ!!

ということで、最後のお誕生日サプライズ!は、みなさんからいただいた写真でご紹介〜

11月1日に新宿レッドクロスで開催された生誕50祭後の1発目のLIVEですから!
気合い入れて準備しましたとも!!

サプライズ的な

バースデーケーキならぬ、バースデー茶碗蒸し!のりをさんの好きな食べ物でおなじみ〜。
のりをさんに心からの「うまい!」をいただき、まさかのふたくちめも(笑)。
今回のサプライズ企画のおかげで、海苔と茶碗蒸しがすごく合う、ということが発見されましたよ!

バースデー茶碗蒸し

ちなみに、バックの壁のパンダは、準備期間中に試作された茶碗蒸しの海苔の絵をもとに制作しました。
そして、LIVE中とサプライズ後で、パンダの目が変わってるのに気づきました?
バースデー茶碗蒸し登場と同時に、ウインクしているパンダの片方の目をペリッと剥がすと、50になる!という、ね!

今回のLIVEは、himaar & BroccoliGrill Presentsとして、姉妹店のブロッコリグリルの3人と一緒に主催しました。
土曜の夜のLIVEですから、ごはんを食べたりお酒を飲んだりしながらリラックスしてLIVEをたのしんでもらいたいと思って準備したのですが、料理もお酒もたくさん注文していただいて、本当にありがとうございました!
私たちもブロッコリの3人も、ギターパンダの大ファン!
本当はお客さんとしてLIVEを観たい気持ちでいっぱいですが、気を張って料理を出したりお客さんに気を配ったり受付番をしたり、全然LIVEをたのしむことはできません、好きなのにー。
それでも、のりをさんが素晴らしい演奏をしてくださり、笑顔でたのしんでいるお客さんの顔を見て、帰り際にお客さんから「たのしかったー」「呼んでくれてありがとう!」「次も絶対に来ます!」と声をかけていただくと、やってよかった!またやろう!と思うのです。

いつもは、サインや記念撮影もなんとなく遠慮してしまっていたのですがー。
広島でギターパンダやニーサンズを呼んでいるdemiさんが「記念撮影しましょうよ!」と声をかけてくださり。
嬉しいー。
たまには、こういう写真を載せるのもよかろう!

記念写真

 

山川のりをさん、今回も本当にありがとうございました!
これからもずーーーーーっと、たくさん、うたをきかせてくださいね!!!

投稿者: (じ)

11月 11日, 2015 at 12:53 pm

SODA FACTORY展示会 御来場御礼

コメントなし

ご挨拶が遅れました。

11月1日まで2週間にわたって開催した「SWEET HOME SODA FACTORY 無垢材の家具と小物」にお出かけくださいましたみなさま、誠にありがとうございました!

搬入と搬出で二度も長崎から来てくださった早田さん、ご自身も展示会前で忙しい中を搬入のお手伝いに来てくださった長崎のsur+ 松尾さんも、本当にありがとうございました!

家具の展示会は初めてで、それも長崎の作り手の方……ということで、いろいろと考えたり心配したりすることも多かった今回ですが、おかげさまで、私たちが伝えたいと思った早田さんの家具そして小物たちのよさを、たくさんのお客様がわかってくださり、喜んでくださったこと、その反応が、長崎から遠征してくださった早田さんも私たちも嬉しくて、ほっとしているところです。

31日には朝から夕方まで一日かけて、かなり本格的なワークショップもやっていただきました。
私も「アシスタントを兼ねて参加してください」と早田さんに言われ、みなさんにまじって作ったのですが、参加者の中の誰よりも不器用で、アシスタントどころか先生の足をひっぱってばかり……面目ないです(苦笑)。

電動糸のこ、電動ドリル、のみ、かんな……など、初めて手にする道具が次から次へと登場。
ホントに自分につくれるのか!?と最初は参加者の誰もが思っていたようですが、無事に全員、立派な(ちゃんと使える!)楢のオーバルキャリアが完成しました!よかったよかった!!

制作風景1 制作風景2 制作風景3

完成

展示会あけの今日、がらんとした喫茶奥のスペースを見ていたら、なんだか寂しくなってきました。
今日来店された、展示会もご覧になったお客さんが「なくなってるー。馴染んでましたよねー」と言ってくださいました。

展示風景

でも、ここに写っているダイニングテーブルも、スツールも、タオルラックも、今はあの方やあの方のおうちにあるのだなあと思うと、幸せな気分です。
みなさん、ありがとうございました!

投稿者: (じ)

11月 3日, 2015 at 8:45 pm