今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月, 2016

7月の店休日とおたのしみ

コメントなし

7月の店休日をお知らせします。

7月は月曜定休のほかに、5日(火)と19日(火)を休みます。

そして、23日(土)からは展示会、「days 渡辺キエがつくる磁器」が始まります。
初日には栃木・益子より、渡辺キエさんも来られますので、直接お話されたい方はぜひ初日に!
どうぞおたのしみにー。

days_front

投稿者: (じ)

6月 30日, 2016 at 10:47 am

多謝!山口洋LIVE@岩国

コメントなし

2016年のピーク!山口洋ライヴ on the road, again “Blind Pilot”@岩国、終了しました!

地元から、各地から、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
初めての当店での山口洋ライヴ、どうでしたか?愉しんでいただけましたでしょうか?

このツアー最終日、疲れなど微塵も感じさせず、前日の出雲からのハイテンションのまま、素晴らしい演奏を届けてくださった山口洋さん。
やっぱり山口さんは最高です!痺れました!!

今回、早々にチケットが完売して、「行きたかったのに」という声もたくさんいただきました。
ご来場いただけなかったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。

主催する店としては、次への課題もみえてきたライヴとなりました。が、ということは、次がある、ということです。
ありがたい!
これからまたいろいろと考えて、もっともっといいライヴ、愉しい時間をお届けできるように頑張ります。
これで燃え尽きている場合じゃないのだー!

夕べのあの空間は、私たち二人の長年の夢が叶った場だったのです。
そこには、山口さんと、来てくださったお客さんと、手伝ってくれた友人・家族のほかに、離れた場所からの心強い応援も共にいてくれました。
みなさんのおかげです。心から、ありがとうございます。

カメラマンの友人が撮ってくれた写真を、後日、アップします!

山口洋さんのブログもぜひご覧くださいね。

投稿者: (じ)

6月 27日, 2016 at 9:42 pm

月1ヨガ参加者募集

コメントなし

からだづくりワークショップ「月1ヨガ」に1名空きが出ましたので、新規参加者を募集します。

講師は小松美保さんです。

日時:月に1回。第3または第4木曜の18:30〜19:30(展示の開催等によりずれる場合もありますが、必ず木曜に実施)。
次回は、9月15日(木)です。

参加費:1,500円(ミニドリンク付き)

持ち物:ヨガマット(どなたも必ず)、レッスン中の水分補給用飲み物と汗拭き用タオル(必要と思われる方)
※動きやすい服装で。着替えをしたい方はトイレをご利用ください。

お願い:
・喫茶スペースで行ないます。床はフローリングで、ワークショップ前には清掃しますが、ふだんは土足のスペースであることをご了承ください。
・男女混合レッスンになります。店の者も参加しますことをご了承ください。
・月1回のペースで実施していますが、続けることも大切なレッスンであることから、参加者は前回参加者を優先して受け付けています。新たな参加者募集は定員に空きが出た場合のみ行ないますので、ご理解いただけますようお願いします。
・2回続けてお休みされる場合、またはご連絡なく欠席された場合には、一旦メンバーから外れていただくようお願いしています。ご了承ください。

募集人数:1名(先着順。大人を対象にしたワークショップです。お子様連れの参加は原則できません。)

お申し込み:
メールまたは店頭でお申し込みいただけます。
メールはこちらのお問い合わせフォームより、「ヨガ希望」と明記のうえ、以下の必要事項を書いてお送りください。

1.お名前
2.ご住所
3.電話番号
4.メールアドレス

ご参加をお待ちしております!

投稿者: (じ)

6月 24日, 2016 at 10:14 am

6月と7月の読むロバの会

コメントなし

昨日は6月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は8名。
課題図書は「もの食う話(文春文庫)」。
食にまつわる小説やエッセイを集めたアンソロジーです。
そうそうたる書き手の短編がぎゅうっとつまっていて、参加者全員共通の読後感は「おなかいっぱい!」。
読みながら「おいしそう」「食べたい」と思うことはむしろあまりなく、こってりとしたあまりの食「欲」にあたってしまった人が多かったようです。
なぜか、どじょうの話で盛り上がり、今回もおもしろい会になりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

さて次回、7月の読むロバの会は…

日時:7月20日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:パンク侍、斬られて候/町田康(角川文庫)

読むロバの会は、月に一度、課題図書をあらかじめ各自で読んできて、感想などを気軽におしゃべりする会です。
課題図書を読んできた方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、ご予約不要でご参加いただけます。
最初は見学気分でも全然オッケーですので、気楽にのぞいてみてくださいね。

 

投稿者: (じ)

6月 23日, 2016 at 3:20 pm

days 渡辺キエがつくる磁器

コメントなし

店での次の展示会のお知らせです。

days
渡辺キエがつくる磁器

会期:7月23日(土)〜31日(日)10:00-19:00 ※月曜休み。最終日は17:00まで。
作家在店日:23日(土)

艶のある青白磁と、ちょっとマットな白に鉄線。
栃木・益子で2種類の磁器をつくっている渡辺キエさん。
カップや皿などの食器、蓋付きの容れ物、照明など、我が家にはキエさんのつくったものがたくさんあって、
もう10年、毎日どれかしら使っている。
キエさんのつくるものはニュートラルだ、と思う。どんな気持ちの日にも合うから。
揺らいだ線が繊細な印象だけど、じつはとても気軽に扱える。
まずはどれか1つ、どうぞ使ってみてください。

days_front days_back

この展示会の頃には梅雨も明けているかな?
暑い盛りなりますが、すっきりさっぱりとした気持ちのいい磁器が並びますので、ぜひお出かけください。
おたのしみに!

 

投稿者: (じ)

6月 17日, 2016 at 1:08 pm

5年目と上半期

コメントなし

本日より店は5年目の営業に突入しました。
そして2016年は早くも上半期が過ぎようとしています。

5年目のスタートを飾り、2016年上半期を締めくくる一大イベントは山口洋ソロライヴ
まもなくです。もうたいへんです(おもに自分の精神状態が・苦笑)。

それにしても、5年目、とか、上半期、とか言ってはいますが、実際はそこにはなんの区切りもなく、店の日々は続くのみです、いつか閉店する日まで。
例えば、店での展示やイベントでいうと、すでに来春あたりのことまで話が進んでいたりするのですが、ふと、「こんな先の話してるけど、店やれとるんかなー?そのとき……」と思うことがないわけではありません。
「いやいや、やれてなきゃ困るでしょー」と自分で自分にツッコミを入れながらやったりしています。
来年か数年後か十数年後か(数十年後とは言えない・苦笑)はさておき、ホント、やりたいと思ってもやれなくなるときが、理由は何にしろくるわけで、ひとつひとつ、心残りのないようにやっていかないとな、と思います。

開店から丸4年がたって、いまだに「前々から一度来たいと思ってたんです」と言って来店してくださる方がいらっしゃるのですが、同じように思ってまだご来店でない方がいらっしゃるのならば、早く来といてください!思ったときに来といてください!と申し上げたいです。
そして、できれば「一度」じゃなく何度も来ていただけると嬉しいですが、まあ、そこは、万人に好かれる店というわけではないとわかっているので、できれば、で。
よろしくお願いいたします!

投稿者: (じ)

6月 15日, 2016 at 4:49 pm

多謝!SOLD OUT!!

コメントなし

6/26の山口洋ソロライヴ、チケット完売しました!
早めのお求め、本当にありがとうございます!!
当日聴きたい曲がある方は今回のツアーが始まる6/14までに山口さんまで、ぜひリクエストしてくださいね。
山口さんブログのコメント欄に書いていただいたらご本人に伝わりますのでー。

まだ20日以上あるのにチケットが完売して、とにかくホッと安心して、ドッと疲れが出ました。
と同時に、もんのすごいプレッシャーが!!!!!
こんなにも大勢の人が当日をたのしみにしてくださっているのだと思うと、なにがなんでもよいライヴをお届けしなければ!山口さんによりよい演奏をしていただける環境&お客さんに気持ちよくライヴをたのしんでいただける環境をつくらねば!と改めて強く思います。

数日前には参院選の公示日が発表され、ライヴ中に選挙カーが店の前を走る可能性が出てきました。
事前にやれる対策はやるつもりですが、当日どうなるか、こればっかりは現段階ではなんともわからず……
仕方がないとはいえ、しなくてもよかった心配が増えて胃が痛い!

そんなこんなで、またHEATWAVEのライヴを主催する夢をみてしまいました。
夕べは、開演前の場内アナウンスのメモをなくし、覚えていただけのことしか言えなかったり(これが実際に、いま書きかけの文章だったりするのでリアルです・苦笑)
いつの間にか開演時間になっていて慌てて場内の電気を消そうとしたら、照明も全部消して真っ暗にしてしまい、照明だけつけようとしてスイッチがどれがどれだかわからなくなったり……
すでにこんなで、大丈夫なんだろうか、私(同じく緊張しているであろう夫からもさすがに、「またみたの!?」と言われ・苦笑)。
当日まで元気でいられるよう、どうか祈っていてくださいましー。

 

投稿者: (じ)

6月 5日, 2016 at 5:39 pm

6月の店休日と4周年

コメントなし

6月になりました。

6月は、毎週月曜定休のほかに、7日(火)と28日(火)を休みます。
26日(日)はLIVE営業のみです。

そして、himaar coffee & craftsはこの6月で、開店から丸4年となりました。
通ってくださるお客様、作り手のみなさんをはじめ協力してくださっている人たち、応援してくれる近所の方々と友人と家族に、心から感謝いたしますと共に、5年目も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

_MG_4543

 

投稿者: (じ)

6月 1日, 2016 at 12:36 pm