今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 8月, 2016

10月は「ふちがみとふなと」LIVE

コメントなし

まだまだ暑いので、「10月にライヴ」と言われてもだいぶ先のことのように思われる方も多いようですが、もう、あとひと月ちょっとです!ふちがみとふなとLIVE@himaar!

ふちがみとふなとをご存知でない方も「どんな音楽?」とか気にしないで、ご覧になってください、とフライヤーなどでもお伝えしているのですが、どんな音楽か、やっぱり気になる方が多いみたいですね〜(苦笑)。
音楽が好きなら、どなたにもきっとたのしんでもらえるはずなので、知らないなら知らないで、いっそのこと先入観を持たずにそのままで来ていただきたい!……とオススメしていますが、それでもやっぱり「知らないと、決められない」という方もいらっしゃり、主催者としてそれは困るー。
ので、音源をご紹介することがいいのかどうか、それもこの音源がいいのかどうか、正直わからないんですけど、いくつかご紹介してみます(店頭でCDも販売中ですので、先に聴いてみたい方はこちらもぜひ!)。

しかし、これで「ふちがみとふなと」を知った気になってもらっては困りますよ、くれぐれも。
ライヴに勝るものなし!です。
なんといったって、生で演奏をみられる機会がすぐそこにあるのですから、ちょっとでも気になったなら、みない手はないと思います。
本当にみていただきたいと思う、心からオススメのライヴしかやりませんし、私たち。

昨年11月に大阪で開催されたイベント「5つの船」の映像より。
ハリー・ベラフォンテの大ヒット曲「さらばジャマイカ」のカバー。

 

京都のライヴハウス磔磔でのパスカルズとのライヴを収録したCD&DVD「ふちがみとふなととパスカルズ/1と2」トレーラー。曲はふちがみとふなとの名曲「6月のうた」。

 

ルー・リードの名曲「Take a walk on the wild side」のカバー。

ふちがみとふなとLIVE@himaar

2016年10月2日(日)16:30開場/17:30開演
前売:2,300円/当日:2,800円(いずれも要+1ドリンクオーダー500円)

前売券は店頭およびネットストアhimaar on the webにて絶賛発売中!

ブロッコリグリル提供のおつまみやワイン、ヴェールジョーヌ提供の焼き菓子、コーヒーなどもご用意する予定です。
日曜の夕方、まだ明るい時間からゆる〜っと、おもいおもいにおたのしみいただけたら嬉しいです。ぜひご一緒にー。

ふちふな_160721

ふちふな_160721-

投稿者: (じ)

8月 25日, 2016 at 12:18 pm

キタカゼパンチ博覧会「くせと習慣」

コメントなし

次の店でのおたのしみはこちら!

キタカゼパンチ博覧会
くせと習慣

会期:2016年9月22日(木・祝)〜10月1日(土)10:00-19:00
※月曜休み。最終日は17:00まで。
作家在店日:9/22(終日)、9/24(13〜17時)

イラストと、言葉と、デザインと、クラフトとで。
シュールだったりブラックだったり、ほのぼのしたりきゅんとしたり、愛おしい世界を表現するキタカゼパンチの市原さん夫妻(from熊本・阿蘇)。
日常の中で見落としてしまう小さなおかしみを、「こんなの、落ちてましたけどー」と拾って届けてくれている気がします。
今回は「くせと習慣」をテーマにした新作と、人気の木彫り人形やTシャツなどもずらりと並ぶ博覧会です。
乞うご期待!

会期中に開催!『ひと言付きの似てない似顔絵、描き〼』
開催日時:9/22(木・祝)の終日&9/24(土)の13〜17時
おひとり1,000円
*ご予約優先(店頭または電話0827-29-0851まで)

kuse_160807

kuse_160807+

是非!

投稿者: (じ)

8月 19日, 2016 at 10:03 am

多謝!畠山重篤さんと読む「鉄は魔法つかい」

コメントなし

夕べは、読むロバの会スペシャル版パートⅡ「畠山重篤さんと読む『鉄は魔法つかい』〜命と地球をはぐくむ鉄のおはなし」でした。
参加者は小中学生3人を含む22人。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

到着した参加者にふるまわれたのは、畠山さんからの差し入れ、ウェルカム“ホヤ”。
三陸の夏の味覚「ホヤ」は、この時期もっとも栄養価が高くておいしくて、畠山さんたち三陸の人はほぼ毎日食べているそう。
醤油や酢をつけて食べるのが一般的らしいですが、今回は海そのものの味に広島県産レモンを搾り、三陸と瀬戸内のコラボレーションに。
ホヤ初体験で恐る恐るの人も、食べたことあるけど苦手〜と言っていた人も、あら!?おいしい!食べられる!!と喜んで食べておられました。

お話の途中には、スペシャルドリンク(!?)も。
カキがどんなものを食べているのか味わってみよう!ということで、小学生参加者が代表してプランクトンたっぷりの栄養豊富な海水を一口。
かなり塩っぱかったみたいです(苦笑)。
あとで味見(?)した大人の参加者によると「ホヤと同じ味!」とのこと。

畠山さん流のユーモアに大笑いしたり、実体験に基づく説得力のあるお話に深く頷いたり、1時間半があっという間に感じられた、とてもおもしろい会でした。

この会は、月に一度開いている読書会「読むロバの会」のスペシャル版として企画したのですが、感想や質問を積極的に発言していたのは、毎月の読書会にいつも参加してくれている人たち。
このことが、店の者としてはとても嬉しかったです。
読書会、続けてきてよかったなー、続けるってこういうことなんだな、これからも続けていこう、と思いました。

参加者のみなさん、宮城・気仙沼を早朝に発っておいでくださった畠山重篤さん、そして東京から同行して協力してくれた私の友人で編集担当の小鮒由起子さん、本当にありがとうございました!

次回、9月の読むロバの会は…
9月28日(水)18:00〜 課題図書:アンネの日記/アンネ・フランク
参加費無料(要喫茶1オーダー)、ご予約不要です。
どうぞ気軽に参加してみてくださいね!

S_IMG_3826

S_IMG_3821

 

投稿者: (じ)

8月 18日, 2016 at 1:34 pm

お盆休み

コメント 2 件

今週末、13日(土)・14日(日)・15日(月)と店は夏期休業です。

まいにち暑い暑いと言っていますが、真夏の暑い時期って、案外短いんですよね。
夕べちょっとドライブしたら、山のほうは風が涼しくて、もう真夏の盛りから秋に向かっている気配がしました。
ウチにはすでに「寂しい」と言い始めた、秋が苦手な男がひとり……早いよ、あなた。

お盆休みの方もそうでない方も、熱中症には気をつけましょう、お互いにー。

 

投稿者: (じ)

8月 11日, 2016 at 11:33 am

8月9日

コメントなし

ちょっと郵便局まで歩いて行ってきただけで、汗がとまらない!やばい暑さです!倒れそう!
帰り道、あと少しで店……というところで、長崎の原爆投下時刻を知らせるサイレンが鳴りだしたので、角のケーキ屋さんの軒下をお借りして黙祷。道路で黙祷してて車にひかれたらいけないと思ってちょっと入らせていただいたのですが、日陰で助かりました。

ナガサキリンネに参加して、たくさんの友達ができた長崎。
遊びに行きたいと思いながらなかなか行けていないのですが、今年は久しぶりに、また行けそう。
いまからとてもたのしみにしております!

 

投稿者: (じ)

8月 9日, 2016 at 11:46 am

カテゴリー: 未分類

8月6日

コメントなし

今年もサイレンを合図に黙祷する朝から始まった、8月6日。
1分のあいだに、謝罪、不安、怖ろしさ、焦り、願い、たくさんの気持ちが押し寄せて渦巻いて、“静かな祈り”というわけにはいきませんでした。苦しかった。

政治や社会の動きには関心をはらっているほうだと思っていますが、私には冗談としか思えないようなことが実際にあまりにも起きるようになってきて、ニュースにふれて吐き気がして具合が悪くなる(比喩ではなく)ことが多くなったので、最近はニュースをチェックするのにも覚悟がいります。
はあ〜、もう、しんど〜い。のほほ〜んと暮らしたい〜。

どこかでどなたかがおっしゃっていたのですが、多くの人がこれほどまで政治に無関心で、それでも平和にのんきに暮らしていられたのって、世界的にも歴史的にも稀なことだ、と。
その稀だった時代も、すでに終わっていると感じる今日この頃。

さあ、覚悟をきめて、生きるぞー。

投稿者: (じ)

8月 6日, 2016 at 6:08 pm

カテゴリー: 未分類

前売券発売開始!ふちがみとふなとLIVE

コメントなし

本日8月3日より!
前売券、発売開始です!!

10月2日(日)の「ふちがみとふなと」LIVE@岩国ヒマール

himaar店頭、またはネットストア「himaar on the web」にて!(クレジットカード決済・コンビニ払い・銀行振込よりお支払い方法をお選びいただけます。)

まだ少し先ではありますが、涼しい秋の夕べを思いつつ、ご予定お決まりの方からお求めいただけますとたいへんありがたいです。
ふちがみとふなと、すごくいいので、ぜひー!

ふちふな_160721

ふちふな_160721-

 

チャンキー松本さんのイラストが可愛らしいフライヤー、ダブルA面な感じにしてみました。

 

投稿者: (じ)

8月 3日, 2016 at 8:00 am