今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月, 2016

何度でも

コメントなし

しつこくお知らせします。
見逃していただきたくない!という一心です。

キタカゼパンチ博覧会「くせと習慣」、10月1日(土)までです!

ポストカードや木彫りハンコなどは今後も店でお取り扱いさせてもらうので、まあいいと言えばいいんですが、絵や大きな木彫り人形などは博覧会ならでは。会期が終了したら、なかなかご覧いただける機会はないでしょう。阿蘇の北風商店まで行っていただいても、あるとは限りません。すごくいいんです、キタカゼパンチさんの絵、大きなシロクマの佇まい。ぜひ見ていただきたい!
最終日の土曜は17時で閉店します。お気をつけください。

ふちがみとふなとLIVE、10月2日(日)です!

ここんとこ毎日ずーっと、ふちがみとふなとのCDを聴いていますが、聴けば聴くほど素晴らしい〜!ふちがみとふなとの音楽って、なんていいんだろう!そう思います。そして、ライヴはCDよりもさらに、もっと素晴らしいことを私は知っています。ふちがみとふなとが、私たちの店で、この空間で演奏してくれることを想像したら、それだけで嬉しくなってたのしくなって体が揺れだします。
ひとりでも多くの人に、このたのしさを感じてもらいたい、ふちがみとふなとという音楽を知ってもらいたい。みてよかった、と言ってもらえる自信があります!

本当に、すごくいいんだけどなあ。みてもらいたいなあ。

投稿者: (じ)

9月 29日, 2016 at 8:38 pm

9月と10月の読むロバの会

コメントなし

昨日28日は、9月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は6名。
課題図書は「アンネの日記/アンネ・フランク」。

毎年、夏には戦争文学を読むことにしている「読むロバの会」、今年のその一冊です。

私ともう一人の参加者は、子どものときに“ジュニア版”のようなのを読んだことがありましたが、ほかの人たちは意外にも初めて。
当時の“ジュニア版”のようなものではおそらくほぼカットされていたはずの、性に関する記述や母親への強い非難など、中学生くらいの女の子の考えていることや感じていることが率直に書かれていて、同じ年頃のときにこれを読んでみたかったなー、とみんな思ったようです。
私は、“ジュニア版”を読んだ当時の印象だと、アンネはなんというか、真面目ないい子というか、かわいそうな運命をたどった健気な女の子、といった感じに思っていましたが、今回“増補新訂版”を読んでみると、生意気で気が強くて、感受性が豊かで才能に溢れていて……それで一層、読むのが辛くなったのでした。アンネは未来に大きな夢を抱いているけれど、その未来がくることはなかったのですから。
「アンネの日記」をめぐって、今回もさまざまな視点から1時間半ほどおしゃべりしました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

さて、10月の読むロバの会は……
日時:10月26日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:ひとかげ/よしもとばなな(幻冬舎文庫)

読むロバの会は、毎月一度、課題図書を読んできた人たちが集まって、感想などを気楽におしゃべりしている会です。
課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、ご予約不要でご参加いただけます。
発言するのが苦手な人も、ほかの人の感想などを聞くだけでもおもしろいと思いますので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

投稿者: (じ)

9月 29日, 2016 at 1:37 pm

「キタカゼパンチ」と「ふちがみとふなと」

コメントなし

キタカゼパンチ博覧会「くせと習慣」(from熊本)、好評開催中です!
10月1日(土)まで。

じつはキタカゼパンチさん、九州を出て展示会をされるのは今回が初めて。
阿蘇のお店や九州での展示会にはそうそう行かれないけれど……というキタカゼパンチファンが、山口県内はもちろん、広島や関西方面からもたくさんおいでくださっています。ありがとうございます!

だいぶ残り少なくなってきたものもありますが、絵や人気の木彫り人形は、お買い求めいただいたものを一部ご好意で会期終了まで展示させていただいてますので、是非ともご覧になってください。

木彫りのクマは、今日(27日)現在、大きいクマも小さいクマも、まだいます。

%e3%82%b7%e3%83%ad%e3%82%af%e3%83%9e

このクマを見ると、ふちがみとふなとの「シロクマ大迷惑」という曲が頭の中に流れてしまう私ー。お客さんが誰もいないと、ふと口ずさんでしまうことも……そして、とってもやりきれない気持ちになってます……かなしい。

その、ふちがみとふなとLIVE(from京都)は、キタカゼパンチ博覧会最終日の翌日、10月2日(日)です。
当日まで、もう1週間を切りましたので、ネットストアでの前売券販売は終了。引き続き店頭での販売と、電話でのご予約も承ります(10〜19時の営業時間内・0827-29-0851・前売2,300円/当日2,800円+いずれも1ドリンク500円)。
もし迷っている方がいらっしゃるなら、絶対に観たほうがいいです!全国各地をツアーでまわっているお二人ではないので、また岩国へおいでいただける機会は、今後そんなにはないと思います。今回を逃さず、是非に!

どちらもご来場を心よりお待ちしておりますー。

投稿者: (じ)

9月 27日, 2016 at 11:54 am

「キタカゼパンチ博覧会」初日

コメントなし

キタカゼパンチ博覧会「くせと習慣」、始まりました!
初日からたくさん御来場いただきありがとうございます。
福岡や大阪や、遠方からもたくさん、本当にありがとうございます!

たのしいですー。可愛らしいのも、シュールなのも、ちょっと意地悪なのも、たまりません。

%e3%82%ad%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%82%bb%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%81%e5%88%9d%e6%97%a5

初日は熊本・阿蘇よりキタカゼパンチさんを迎えて「ひと言付き似顔絵」を描く企画も。
「ひと言」は、その人が言った言葉というわけではなくて、言いそうなことだったり考えていそうなことだったり、こういう人かなーという印象だったり。言いそうにないことをあえて言わせてみている感じもあったり。
キタカゼパンチさん、かなり集中して観察されています。ちょっと緊張します。

%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b51

%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b52

%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b53

似顔絵描きは24日の午後にもありますので、ご希望の方はぜひ(13〜17時)。

会期は10月1日(土)まで(この日のみ17時で終了)です。

投稿者: (じ)

9月 23日, 2016 at 11:29 am

速報!「ふたりギターパンダ」LIVE

コメントなし

「今年はないのかな〜?」と思っていたみなさん、お待たせしましたー!
4回目となるギターパンダLIVE、開催決定です!!
今年はなんと!ベースにガンジー西垣さん(CINEMA dub MONKS、二階堂和美にじみバンドetc.)を迎えての「ふたりギターパンダ」でお届けします!!!

10月5日からの前売券発売開始に先駆けて、10月2日まで、限定の早割券を発売します。
ご予定お決まりの方、音楽好きな方、おすすめです!ぜひー。

panda meets gandhi!
ふたりギターパンダ
live@himaar
・・・・・・・・・・・
日時:11月19日(土)18:00開場/19:00開演
前売券2,800円/当日券3,300円/高校生以下1,500円(いずれも別途要1ドリンク500円)
*前売券は10月5日(水)より、himaar店頭とネットストア「himaar on the web」にて販売します。

10月2日まで限定!
お得!!『セットで早割前売券』
・・・・・・・・・・・・・・・
前売券発売開始に先駆けて、10月2日(日)の「ふちがみとふなと」ライヴ当日まで、「セットで早割前売券」を限定販売いたします。
「ふちがみとふなと」前売券とセットでお求めの方、また「ふちがみとふなと」ライヴ当日に会場でお求めの方に限り、通常の前売券より更に500円お得な2,300円での販売となります。
共演も多い「ふちがみとふなと」と「ギターパンダ」のライヴをふた月続けて、ふなとさんとガンジーさん、2人のコントラバス奏者の演奏をふた月続けて、どうぞおたのしみください!
*「セットで早割前売券」は10月2日まで、himaar店頭のみで販売します。
*「高校生以下」の早割はございません。前売・当日共1,500円となります。

投稿者: (じ)

9月 20日, 2016 at 1:01 pm

たのしいでんき

コメントなし

今日から我が家は「たのしいでんき」。
中国電力が上関に原発を新設することを全然諦めていないようなので、そんなところから電気を買うのはもううんざり!ってことで、乗り換えましたー。

手続きは、思っていた以上に超カンタン!

ホームページ上から仮登録。
(いま使っている電気料金の振り込み用紙などを手元に用意して、契約番号などを記入するだけ。)

確認メールに返信して本登録。

スマートメーターというものに交換。
(電気工事会社が勝手に来てくれます。留守でも作業できる場所にメーターがついていれば立ち会い不要。そして無料。交換の間5分くらい停電するので、立ち上げたままのパソコンなどに注意しておくだけ。)※このスマートメーター、ネットから一日の使用電力がかんたんに確認できる優れもの!

以上!
こちらから中国電力に連絡したりなんらかの手続きをする必要は一切なし!
携帯電話の乗り換えと違って、なんらかの料金が発生することもなし!
申し込みから今日の切り替えまで1ヶ月くらいかかりましたが、このへんは申し込みのタイミングや混雑具合によって違うのだろうと思います。

高いとか安いとかじゃなく、どんな電気を使いたいか、どういう社会どういう環境に暮らしたいか、ってことで選びましたが、実際、安くなるみたいです。ならなくてもいいと思ってるけどね。

店のほうは低圧電力(動力)のサービスがまだ始まっていないので、始まり次第乗り換え予定。
まずは、自宅と工房はたのしいでんき!

乗り換える人が増えて、原発がつくれなくなったらいいな。

投稿者: (じ)

9月 7日, 2016 at 2:45 pm

9月のいろいろ

コメントなし

朝晩が急に涼しくなりました。
台風シーズン到来。さっそく東北や北海道がたいへんそうで心配です。これ以上被害がひろがらずに、救助や復旧の手が早く届きますように。

9月の店は、22日から始まるキタカゼパンチ博覧会「くせと習慣」を中心にお届けします。
初日22日と24日には熊本・阿蘇からキタカゼパンチのお二人が来られて、ひと言付きの似顔絵を描く企画もあります。ご予約優先で受付中ですので、ご希望の方、ご予定の決まった方はぜひ。

キタカゼパンチ博覧会は10月1日まで開催し、翌2日にはふちがみとふなとLIVEが控えています。
10月に入りますが、こちらのライヴ、9月からのキタカゼパンチ博覧会とセットでご覧いただけたら嬉しい。前売券、絶賛発売中です。

そんな感じで、9月から10月にかけて、当店のエキセントリックな面をおしだしていこうかと。ついてきてくださいね。

9月の店休日は、毎週月曜と17日(土)&18日(日)です。
3連休、錦川アメンボ倶楽部の強化合宿となっております。

9月もどうぞよろしくお願いします!

投稿者: (じ)

9月 1日, 2016 at 12:08 pm