日別アーカイブ: 2016年9月7日

たのしいでんき

今日から我が家は「たのしいでんき」。
中国電力が上関に原発を新設することを全然諦めていないようなので、そんなところから電気を買うのはもううんざり!ってことで、乗り換えましたー。

手続きは、思っていた以上に超カンタン!

ホームページ上から仮登録。
(いま使っている電気料金の振り込み用紙などを手元に用意して、契約番号などを記入するだけ。)

確認メールに返信して本登録。

スマートメーターというものに交換。
(電気工事会社が勝手に来てくれます。留守でも作業できる場所にメーターがついていれば立ち会い不要。そして無料。交換の間5分くらい停電するので、立ち上げたままのパソコンなどに注意しておくだけ。)※このスマートメーター、ネットから一日の使用電力がかんたんに確認できる優れもの!

以上!
こちらから中国電力に連絡したりなんらかの手続きをする必要は一切なし!
携帯電話の乗り換えと違って、なんらかの料金が発生することもなし!
申し込みから今日の切り替えまで1ヶ月くらいかかりましたが、このへんは申し込みのタイミングや混雑具合によって違うのだろうと思います。

高いとか安いとかじゃなく、どんな電気を使いたいか、どういう社会どういう環境に暮らしたいか、ってことで選びましたが、実際、安くなるみたいです。ならなくてもいいと思ってるけどね。

店のほうは低圧電力(動力)のサービスがまだ始まっていないので、始まり次第乗り換え予定。
まずは、自宅と工房はたのしいでんき!

乗り換える人が増えて、原発がつくれなくなったらいいな。