今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 5月 2nd, 2017

美力字レッスン 〜芳名帳編

コメントなし

芳名帳に記帳するのって、受付の人に見られながら書くのも緊張するし、後の人に自分の字を見られるのも恥ずかしいし、本当に苦手です。
店で展示会を開くときには気軽なノートとペンを芳名帳がわりに置いていますが、やはり「字が汚くて〜」とおっしゃる方が結構いらっしゃいます。
なんとか、自分の名前と住所くらい綺麗に書けるようになりたい!そんなワークショップをやってもらえないだろうかと思って、ずっと教えてくださる方を探していましたが、このたびご縁があって、地元岩国ご出身の月原燁河(ようか)さんにご指導いただけることになりました。
字を美しく書く練習をして、その字が自信につながり力となるように、ということで、月原さんが「美力(みりょく)字レッスン」というタイトルも考えてくださいました。

講師の月原燁河さんより
「自分の住所氏名ほど、日常生活において書く機会の多い文字もないのではないでしょうか
文字を美しくみせるにはいくつかのコツがあります。知識、技術、そして心の持ち方……
それらのコツをお帰りになられてからも練習しご自分のものにしていただけるよう、すべて手書きのお手本と使いやすく手に入れやすいオススメの筆ペンをご用意してお待ちしております。
あっという間の二時間になるはずです。
日曜の朝のひととき、お家のことはしばし忘れ、コーヒーの香りに包まれながらみんなでペンを握ってみませんか。」

美力字レッスン 〜芳名帳編

日時 : 5月21日(日) 10:00〜12:00
講師:月原燁河さん(廣島書道学院講師、日本書道能力検定協会検定員、中国新聞文化センター岩国・大竹教室講師)
参加費 : 2,500円(お手本+筆ペン+材料費込み/1ドリンク付き)
持ってきていただきたい物 :  黒のボールペン(筆ペンとあわせて、ボールペンでもレッスンします)
募集人数 : 8名 あと3名!
お申し込み方法:メールまたは店頭で5/19(金)までにお申し込みください。お手本をご用意する関係上、電話ではお申し込みいただけません。お申し込みの際には、必ず以下の内容をお知らせください。
・お名前
・ご住所(レッスンしたいご希望の箇所までで構いません)

*それぞれにお手本をご用意するため、お申し込み後にキャンセルされた場合でもお手本代500円を頂戴して後日お渡しいたします(筆ペンもご希望の方は900円)。何卒ご了承ください。

ご参加をおまちしております!

 

投稿者: (じ)

5月 2日, 2017 at 11:00 am

カテゴリー: himaar(2017年からの店)