今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月, 2018

1月と2月の読むロバの会

コメントなし

昨日は1月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は9名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

1月の課題図書は「笑う子規」正岡子規著/天野祐吉編/南伸坊絵(ちくま文庫)。
ここ数年、1月は古事記や方丈記、古い俳句や和歌を集めたものなど、日本の古典文学にふれられる本をなんとなく選んでいます。
今年はそこまで古くはないけれど、正岡子規の俳句から「おかしみの強い句」「笑える句」を天野祐吉さんが選んで編み、南伸坊さんがイラストを添えたユニークな一冊を、お正月の福笑いになるようにと選んでみました。
それぞれの句に添えられた天野さんの短文は、句解というわけではなくて、それがまたおもしろかったと感じた人、ピンとこなかった人など、感想もそれぞれ、気に入った句もそれぞれで、今回もあっちやこっちへおしゃべりがひろがる会となりました。

さて次回、2月の読むロバの会は…
日時:2月28日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:雪の練習生/多和田葉子(新潮文庫)

読むロバの会は、月に一度、あらかじめ各自で読んできた課題図書について、感想などを気軽におしゃべりしている会です。参加費無料・ご予約不要、喫茶1ドリンクのご注文だけお願いしています。
初めての方もどうぞお気軽にいらしてくださいね。

投稿者: (じ)

1月 31日, 2018 at 3:55 pm

2月の店休日

コメントなし

正月はスタートからいろんなことがあって、ひと月とは思えない長さだったような気もするし、やろうと思っていて全然手がつけられなかったこともあるので(おもに確定申告関係・汗)、もう2月かよ!?とも思うし、なんだか複雑な心境です。
さんがにちはわりと暖かくてたのしかったですが、その後は毎日寒くて寒くて、寒さを堪えるだけでぐったり疲れています。寒いの嫌いー。冬眠したいー。
「この寒さがピークですよね!」と希望を込めて言うたびに、お客さんから「いやいや、まだ2月があります」と返され続けておりますが、その2月、さて、どうなりますか?
私としては、文字通りの「立春」に期待!!

ということで、2月の店休日です。

毎週月曜+11日(日)・13日(火)・27日(火)
11〜13日は、店内の床を塗り替えるための連休です。

2月もどうぞよろしくお願いします!

 

投稿者: (じ)

1月 30日, 2018 at 12:18 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

よろしくどうぞ!2018

コメントなし

ブログでのご挨拶が遅れました。
2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

元旦から錦川アメンボ倶楽部の初乗り、友だちとだらだら呑んだり、ごろごろして本読みながらうとうとしたり。
久しぶりにのーんびりできた、よい正月でした。

店は本日から営業です。
今年も、愉しいことをご一緒に!

【1月の店休日】
毎週月曜+21日(日)

 

投稿者: (じ)

1月 5日, 2018 at 1:45 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)