月別アーカイブ: 2018年2月

3月のおたのしみと店休日

寒さにめっぽう弱くて春を待ち焦がれていましたが、春は花粉とともにやってくるのでした。がーん。
こちら早くも、目覚めるとともに鼻水を垂らしている日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

3月のおたのしみは24日(土)「VINCENT presents アコースティックギター体験・試奏会」。
岐阜県可児市で80年以上、職人の手作りによる製法を守り続けている「ヤイリギター」の音色を、ギターが弾けない人にもたのしんでいただけるミニライブあり!の試奏会。名古屋と大阪から、おふたりのミュージシャンが演奏に来てくれます。
弾いてみたい方はもちろん、どうぞ思う存分、試奏してくださいね。

4月の平井正也ライブ+作品展、ライブ前売券も絶賛発売中です。こちらもよろしくお願いします。

【3月の店休日】
毎週月曜+10日(土)・13日(火)・27日(火)

平井正也ライブ+作品展「届く光」

春のおたのしみ、お知らせが続きます。
3月の「VINCENTアコースティックギター体験・試奏会」に続いて、4月はこちら!

平井正也ライブ+作品展
「届く光」

<ライブ>
2018年4月13日(金)18:30開場/19:00開演
前売:2,500円/当日3,000円(いずれも+1ドリンク500円)

チケットのお求めは…※絶賛発売中!
・ヒマール店頭
・ネット通販  http://himaar.comにてカード決済(Square決済)または銀行振込

昨年3月に初めてヒマールへ来てくれた平井正也さん。そのライブをみて衝撃を受けた人も多かったみたいで……お待たせしました!1年ぶりのライブ、決定です!!
今回は、ウッドベース・森孝允さんとの「平井正也DUO」で演奏を届けてくれます。
昨年発表の平井正也BAND最新アルバム「届く光」収録曲を中心に、ライブでおなじみの名曲たちをたっぷりと、ワンマンでおたのしみください。

<作品展>
2018年4月7日(土)〜15日(日)10:00-19:00
※9日(月)休み。13日(金)はライブ営業のみ。

音楽だけでなくイラストにもその才能を発揮する平井正也さん。どちらも大好き!どちらもみていただきたい!と思うのです。
今回は、この作品展のためにツアーの合間を縫って、アルバム「届く光」に収録の10曲をモチーフに、10種類の手描きTシャツを制作中。世界に1枚しかないTシャツです!
このほか、これまでにアルバムジャケットやフライヤー用に描かれた原画の展示、そして、平井家親子4人によるものづくり&音楽ユニット「nelco」の作品(妻・ゆみこさんの鳥ブローチなど)もならぶ予定です。

どちらも是非お出かけください!

〜平井正也(ひらい・まさや)プロフィール〜

1977年生まれ。
バンド「マーガレットズロース」のヴォーカル・ギターとして、2000年にCDデビュー。
2011年の震災後、神奈川から熊本へ“ポップな都落ち”を目指して移住。
2013年には南関町で「NANKAN ROCK FESTIVAL はるかぜ 2013」をプロデュース。
2015年からは大分県別府市在住。
2016年、マーガレットズロース20周年記念アルバム「まったく最高の日だった」発表。
現在はマーガレットズロースとソロでの活動に加えて、「平井正也BAND」「平井正也DUO」などの形でも活動中。
最新アルバムは、2017年発表の平井正也BAND 1st アルバム「届く光」。

 

VINCENTアコースティックギター体験・試奏会

2年ぶり!
岐阜・美濃加茂より、VINCENT代表・小川さんがK.Yairi製ギターをたくさん抱えて、またヒマールへ来てくれます!!

アコースティックギターだけでなく、アコースティックベース、クラシックギター、アイリッシュブズーキ、ウクレレ、あのBEGINとK.Yairi共同開発の“一五一会”も!
国内外の数多くのミュージシャンから愛され信頼を寄せられるK.Yairi製、VINCENTプロデュースのアコースティックギターを中心に約15本がずらり!
自由に弾き比べていただけます。

さらに今回は、「ギターは弾けないけど、音は聞いてみたい」という方にもVINCENTギターの音色を体験していただけるよう、ミニライブも企画!
VINCENTギターを演奏する二人のアーティスト、マツモトコウジさん(from名古屋)と田中慈人さん(from大阪)のツーマンミニライブを2回公演で届けてくれます。

試奏もライブも、どちらも入場無料!ご予約不要。
春の土曜の午後、音楽あふれる店内に、ふらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです!

たくさんのご来場お待ちしています!

DO YOU KNOW VINCENT?
VINCENT presents アコースティックギター体験・試奏会
2018年3月24日(土)14:00〜18:00

マツモトコウジ&田中慈人ミニライブ
1回目:15:00〜15:30
2回目:17:00〜17:30
*ライブ中はご試奏いただけません。
*ライブをご覧になる方は1ドリンクのご注文をお願いいたします。

マツモトコウジ


田中慈人

多謝!大江戸玉すだれ体験会

東京から大江戸玉すだれ師範・佃川松芭さんをお迎えして、初めての「大江戸玉すだれ体験会」。
平日開催にも関わらず、昼の部・夜の部共にあっという間の満員御礼!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたー!

「玉すだれ」が一体何やら知らずに参加した子も、なんとなく知ってはいたけれど生でみるのは初めての人も、全員が玉すだれに触るのは初めてということで、最初はおっかなびっくり。
でも、玉すだれに遊ばれながら(苦笑)、誰もが、すぐにいくつか形をつくれるようになるのが、玉すだれの素敵なところ。
1時間半の体験会が終わる頃には、演じる…とまではいきませんが、基本の口上にあわせて、ひととおりの形をつくれるまでになりました!

・昼の部

最後に、参加者5名で「錦帯橋」。
形も笑顔も素晴らしいですね〜!

 

・夜の部

五橋ではなく「六橋」。
錦川の清流もできました〜!

うまく扱えない人も決して置いていくことなく、恥ずかしがってる人も自信がない人もその気にさせちゃう、松芭さんの愉しいご指導。
「ハイ、シャキーン!」と動きの説明も可笑しくて、相変わらず、学生時代の「美人なのにヘンでおもしろい先輩」のまんまだなあ、と嬉しくなりました。長いながーい歳月を経て、立場は変わってもまた一緒に愉しいことをやれてるってことが、ほんと嬉しかったです。

初めての玉すだれ体験、参加者の方はみなさん、とってもやる気になって帰られたようなので、たまには集まって一緒に練習していきたいと思っています。
とりあえずの目標としては、岩国のご当地玉すだれをつくろう!と。
今回ご参加いただけなかった方にも、玉すだれにふれていただける機会をまたつくりたいと思っていますので、どうぞたのしみにしていてくださいね。