今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 4月, 2018

5月の店休日

コメントなし

今年も、もうゴールデンウィークですか!? 早い〜

5月に入ってすぐに店も連休をとりますので、5月の店休日を早めにお知らせしておきます。

【5月の店休日】
毎週月曜+5日(土・祝)、6日(日)、29日(火)

5日のこどもの日は、岩国では「フレンドシップデー」という名前で米軍基地の一般開放イベントがあり、店の周辺は道路も駐車場も、たいへん混雑します。岩国の人のあいだでは「基地に行くんでなけりゃあ、この日はそっちのほうへは出かけん」というのが常識になっているほどで、そんなわけで店は休みますので、遠方からのご来店を予定されている方はどうぞご注意ください。
ちなみに、翌6日(日)は、「土曜休んで、月曜定休で、あいだの日曜どうする?ついでに休む?」という、完全に『ついで休み』です……
うおー、3連休だー!ゴールデンウィークだーー!!

連休がある方も、全然ない方も、5月もどうぞよろしくお願いします。
ギャルリーノン、セーペルクー、スケールの春夏服、展示中ですー!(5月末まで)

投稿者: (じ)

4月 27日, 2018 at 10:45 am

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

4月と5月の読むロバの会

コメントなし

昨日は4月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は6名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

課題図書は「西瓜糖の日々」リチャード・ブローティガン著/藤本和子訳。
なかなかに独特な作品ですが、全員読了しての参加。全員「おもしろく読めた」とのこと。
ブローティガンの代表作とされる作品の中では読みやすいほうみたいなので、これからブローティガンを読もうと思っている方にはおすすめしたいです。そして、西瓜糖というものは実際にもあるものですが、知らない方はそのまま読んだほうが想像がふくらんでおもしろいと思います。実際にあるものとは全然関係ないと思うし、たぶん。
訳が素晴らしい、原文も素晴らしい(ごく平易な英文で書かれている)と言われているそうで、お世話係の人が原文を2見開き分ほど用意してきてくれました。読んだけど昨日参加できなかった方、コピーを差し上げますので、ご来店のときにお声がけください。

さて次回、5月の読むロバの会は…
開催日時:5月30日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:まるまるの毬(いが)/西條奈加(講談社文庫)

読むロバの会は、月に一度開いている読書会です。毎月の課題図書をあらかじめ各自で読んできて、その感想などをおしゃべりしています。課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、ご予約不要でご参加いただけます。ぜひお気軽に参加してみてくださいね。

投稿者: (じ)

4月 26日, 2018 at 11:36 am

門田栄子・KAWAKAMI二人展「鳥と花」

コメントなし

店での次の展示会のお知らせです。

鳥と花
門田栄子(切り絵/岩国)・KAWAKAMI(花屋/広島)二人展

会期:2018年6月9日(土)〜17日(日)10:00-19:00
*11日(月)休み。最終日17時まで。
作家在店日(午後のみ):門田 9日(土)、KAWAKAMI 14日(木)

技術や知識は、時間をかけて努力すればある程度までは得られるものだし、センスも、ある程度は磨けるものだろうと思う。ただ、このおふたりの魅力であるセンスは、もっとずっと直感に近いもので、真似しようとしてできるものじゃないし、その『直感的センス』を悠々とかたちにしているように見えるところが、おふたりに共通する凄さだと感じている。

門田さんの切り絵の展示は4回目。昨年KAWAKAMIさんのアレンジメントを見て以来、おふたりの作品を一緒に見たいと願ってきた二人展が実現します。どうぞお見逃しになりませんよう。

 

 

投稿者: (じ)

4月 20日, 2018 at 2:47 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

多謝!平井正也ライブ+作品展「届く光」

コメントなし

平井正也ライブ+作品展「届く光」にご来場くださったみなさん、ありがとうございました!

撮影:長束晃

素晴らしいライブ、そして作品展でした。
素晴らしかったからこそ、正直に言えば、もっともっとたくさんの人にみてもらいたかった。
これは私たちの力不足で、平井さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。
相当落ち込んでいましたが、去年のライブをみてファンになって再びのライブを熱望していてくれた人たち、作品展をみて私たちの薦めを信じて初めてライブに足を運んでくださった人たち、その人たちに応えるような演奏を平井さんと森さんがしてくださって、全員が心から愉しんでいい顔をして帰っていかれたことに元気づけられ、次はもっともっと頑張ろうと思えました。
ご来場くださったすべての人に感謝いたします。

平井さん、森さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
平井さん、作品展の提案を受けてくださって、本当にありがとうございました。
平井家のゆみこさん、しまちゃんとじんたくんにも、いつか会ってお礼を言いたいです。ありがとうございます。

今回も撮影をしてくれた長束さん、手伝ってくれた妹、いつもありがとう!

これから近所で始まるARCH BREWERYの出発も祝いつつ、私たちもまた初心にかえって、ふんどし締めなおしていこうと思う、春です。

投稿者: (じ)

4月 15日, 2018 at 9:01 pm

開催中!平井正也ライブ+作品展「届く光」

コメントなし

平井正也作品展「届く光」開催中!(15日まで)

「コントローラー」
ドキドキすることばかりあるわけじゃないけど
たった一回のドキドキでもう胸が雪崩を起こす

「届く光、灯る光」
ぼくのしあわせをひきかえにします

 

平井正也DUO(vo. g. 平井正也/wb.森孝允)ライブ
4月13日(金)18:30開場/19:00開演
前売2,500円/当日3,000円(+1ドリンクオーダー)
*終演後ARCH BREWERYビール試飲会あり(ライブ来場者限定)

去年の平井さんのライブをみていない人は、YouTubeの映像なんかをみて行くか行かないかを決めるんだろうけど、YouTubeなんかみても何にもわかりませんから(リンク先を貼っといて言うのも…あれですが〜)、私たち本当におすすめしたい人のライブしかやらないので、時間の都合がつく人はみんな、みに来たらいいと思います!

投稿者: (じ)

4月 11日, 2018 at 1:59 pm