今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月, 2018

多謝!門田栄子×KAWAKAMI二人展

コメントなし

門田栄子(切り絵・岩国)×KAWAKAMI(花屋・広島)二人展「鳥と花」、会期終了しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

当店での門田さん作品展はこれで4回目になりますが、これまではずっと個展で、今回初めて二人展をお願いしました。
KAWAKAMIさんには、昨年秋の山口洋ライヴにステージ用の花を用意していただいて以来、よい企画を考えて展示をお願いしたいと思っていました。

門田さんとKAWAKAMIさんとは意外にも、今回のための打ち合わせが初対面。
お二人の作品はきっと合う、よい展示になる、という確信はありましたが、展示会の初日前日、それぞれに搬入されたものをセッティングしながら、びっくり!
思っていた以上に、あまりにもぴったりと合う作品ばかりなので(ご覧になった方はおわかりかと思いますが、セットのように並んでいた切り絵と花、実はあれは決してセットになるように具体的に打ち合わせて作ったものではないのです)、当のお二人も私たちも、本当に驚きました。
通じ合っている、というべきか!?二人展をする運命だった、というと言い過ぎなのか!?まあ、それくらいの衝撃でした、少なくとも私には!
イメージしあう、そんな力もお二人の才能のひとつなんだろうなあ、と思います。

門田さん、KAWAKAMIさん、素晴らしい展示を本当にありがとうございました!

会期中、店は6周年を迎えましたが、地元(広島も地元の範囲内でしょう!)のお二人に素晴らしい展示をしていただき、たくさんのお客様にご来店いただいたこと、7年目からの自信と励みになりました。ありがとうございました。

さあ、来月もとくべつなおたのしみを用意しています。
7月は瀬戸信行×大久保かおりDUOライヴと、もうひとつ展示会とワークショップの開催を近日中にお知らせできる予定です。
どうぞおたのしみにー。

投稿者: (じ)

6月 17日, 2018 at 11:57 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

2018.6.15

コメントなし

いつもありがとうございます!
おかげさまで、店は7年目の営業に突入しました。
売上もモチベーションも山あり谷あり。歳はとる一方なので、放っておけば体力も気力も落ちる一方。なんとかせんと〜!と、目下これが一番の悩みだったりします。先のこと、と言っても私たちの場合、元気でいたとして働けるのはあと15年か、せいぜい20年か。途方も無く先の未来というほどでもなく、わりと具体的に考えられそうな範囲内だろうと思いますが、それでも考えたら考えただけわからなくなり、正直、やさぐれた気分になるときもないわけじゃありません。ただ、基本的にはできるだけ続けていけるように、それもできるだけいい感じで!という考えに戻ってくるので、そんなふうに揺れたり戻ったりをくり返しながら、たぶんまだまだ、やっていけそうです。やっていきますとも。

周年とはいえ、とくべつなこともとくべつなものもありません。今年は素晴らしい企画展の会期中であることが、お客様への日頃の感謝の気持ちであり、自分たちへのなによりの祝いと思っています。
7月にはライヴとまだ発表できていない展示会、8月にもライヴをお届けできるよう準備していますので、たのしみにしていただけたら嬉しいです。
いつも、なにかいいもの、ちょっとたのしいことをお届けしたいなと考えています。

引き続き、ヒマールをどうぞよろしくお願いいたします!

 

投稿者: (じ)

6月 15日, 2018 at 12:06 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

島津田四郎4thアルバム「リタ」レコ発ライヴ!

コメントなし

島津田四郎さんの4thアルバム「リタ」が7月8日にリリースされることになりました。
そのレコ発ライヴ@ヒマールが決定!!!!
昨年は平井正也さんとのツーマンでしたが、今回はたっぷりとワンマンで。レコ発で。
タシローワールドをお届けします!
予備知識いらず、気構えいらず。元気がなくてもがんばらずにたのしめるライヴです。
初めての方もどうぞお気軽にいらしてみてくださいね。

島津田四郎 4thアルバム「リタ」レコ発ライヴ!
2018年8月10日(金)19:00開場/19:30開演
¥2,000(中学生以下¥1,000)+1ドリンクオーダー

【チケットご購入の方・ご予約の方優先】※完売の場合、当日券は販売しないことがあります。
ご購入→himaar店頭にて
ご予約→営業時間内に電話にて(0827-29-0851/10〜19時/月曜定休+不定休あり)

【ご注意とお願い】
・当日はドリンク(アルコール類、ソフトドリンク)と焼き菓子の販売を予定しています。飲食物の持ち込みはお断りします。
・演奏中の撮影・録音はご遠慮ください。
・会場内は禁煙です。

4thアルバム「リタ」は、前作に続き録音・アレンジ等に山川のりを氏(ギターパンダ)を迎え、松浦浩司氏(とんちピクルス)によるマスタリングで完成した渾身の一作!ツアーで歌いこまれてきた名曲揃いです!!
お求めは是非とも、島津田四郎HPオンラインショップ、またはライヴ会場で!

profile
島津田四郎(しまづ・たしろう)
1982年香川県生まれ。高松市在住。曽我部恵一のレーベル ROSE RECORDSより、これまでに3枚のアルバムを発表。好きな食べ物は「おにぎり」(2017年ヒマール調べ)。

 

投稿者: (じ)

6月 12日, 2018 at 2:15 pm