月別アーカイブ: 2018年7月

多謝!SODA FACTORYの椅子

3日間限定の展示会&ワークショップ「SODA FACTORYの椅子」、終了いたしました。
猛暑、そして台風!
厳しいお天気の中、お出かけくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

前回から3年ぶりの開催でしたが、前回、たとえばダイニングテーブルをお求めくださったご家族がそのテーブルに合わせて今度は椅子を選んでくださったり、前回スツールをお求めくださったご夫婦が「すごくよかったから」ともう1つ求めに来てくださったり。
日頃は地元・長崎のお客さんにオーダー家具をつくっているSODA FACTORY 早田さん、「次はこれを」とだんだんに早田さんの家具を注文される長崎のお客さんと同じように、離れた岩国にも長いおつきあいになりそうなお客さんができつつあることを、とても喜んでおられました。
紹介している私たちもとても嬉しく有り難く、お客さんにも早田さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

金曜と日曜に開催したワークショップも、おかげさまで満席。
前回はオーバルキャリア、今回はスツールの脚の組み立てと座面を編む作業。
早田さんのワークショップは毎回本格的で、「本当に、私でも作れますかね?』と心配しながら申し込まれる方も多いのですが、心配ご無用!
みなさん、達成感でいっぱい!大満足の完成でした!!

会期が3日間しかなかったことと天候が悪かったこともあり、前回ほどたくさんの方にみていただけなかったのがとても残念で、早田さんにも申し訳なかったのですが、また、できるだけ間をあけずに来たい、とのこと。
都合がつかずに見逃してしまった方は、次回、どうぞよろしくお願いします!

さて、次のおたのしみは8月10日(金)「島津田四郎レコ発ライヴ」です!
平井正也さん&森孝允さんのゲスト出演も決定し、田四郎さんのレコ発を盛り上げてくれます。
3人でのセッションもあり!いつもの弾き語りとはひと味違ったサウンドで田四郎ワールドをおたのしみいただきますよ〜。
ゆる〜くたのしく、のんきにいい夜をご一緒しましょうー。
チケットは店頭で販売しているほか、電話(0827-29-0851)やコメント欄でもご予約も承りますので、ご予定お決まりの方からぜひ!お待ちしています!!

7月と8月の読むロバの会

昨日は7月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は8名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

7月の課題図書は、宇野千代著「おはん」。
宇野千代さんは言わずと知れた岩国出身の著名人。なのですが、これまでに「おはん」を読んだことがあった人は、参加者8人中、なんと1人だけ。今回の参加者は全員岩国出身だったので、宇野千代の存在はもちろん子どもの頃から知っている、なのに!
なんでだろうねー、なんで今まで読まなかったんだろうねー、というような話から始まり、出てくる地名などを現在の場所と照らし合わせてみるなど、地元ならではの読み方で盛り上がった読書会となりました。
内容への好き嫌いは分かれましたが(この本に限らず、いつものことですが)、一人語りで読ませる文章の力、登場人物それぞれの心理の描き方などがすごいね、という意見はほぼ一致し、短編ながら読み応えのある一冊でした。

さて次回、8月の読むロバの会は…
日時:8月29日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」/アレン・ネルソン(講談社文庫)

毎年夏に読んでいる戦争の本。これまで、原爆詩集、アンネの日記、野火、黒い雨などを読んできましたが、今年はこちらの一冊です。

読むロバの会は月に一度開いている読書会です。毎月の課題図書を各自であらかじめ読んできて、その感想などをおしゃべりしています。喫茶1ドリンクのご注文で、参加費無料・ご予約不要でご参加いただけます。初めての方も、どうぞお気軽にいらしてみてくださいね。

多謝!瀬戸信行×大久保かおりDUO

週末の「瀬戸信行×大久保かおりDUO」ライヴにお出かけくださったみなさま、ありがとうございました!
よい夜を過ごしていただけましたでしょうか?

1年2ヶ月ぶりにお迎えした、瀬戸さん×大久保さんDUO。
前回、座って演奏される大久保さんの姿がよく見えなかったんじゃないかと思って、バンドネオンの楽器もよく見てもらえるようにしたいと思い、今回は大久保さん用にミニステージを作りました。
おふたりのライヴは生音ということで配置の制約が少ないので、今回はずっとやってみたかった、窓ガラス越しの外の景色をバックにステージを作る、というのもやってみました。
ドリンクは、近所でビールの醸造を始めた「アーチブルワリー」が、いよいよ提供の準備が整ったということで、生ビールをお出ししました。
初めての試みがたくさんあったし、いろいろとドキドキしましたが、ご来場のみなさんにも演奏のおふたりにも喜んでいただけたようでよかったです。
CDを買って帰られる方がとても多かったのがすごく嬉しかった!

お客様も瀬戸さん、大久保さんも、手伝ってくれた妹も、みなさん本当にありがとうございました!

途中、楽器のトラブルでお客様に心配させてしまったかも…と大久保さんが気にしておられましたが、応急処置ができて翌日のライヴも無事に演奏されたそうですのでご安心くださいね。

夏はこれから!(毎日暑いけど、うんざりしないで!)まだまだおたのしみが続きます!!

今週末27日(金)〜29日(日)は、長崎よりSODA FACTORY 早田聡さんをお迎えして「SODA FACTORYの椅子」展示販売会&ワークショップです。
ワークショップは、27日の会は満席、29日の会はあと1名空きがあります。

次のライヴは、8月10日(金)島津田四郎さんのレコ発ライヴです!
ゲストに平井正也さん&森孝允さんをお迎えします。
店頭、電話(0827-29-0851)、ブログへのコメントでもご予約を受け付けていますので、ご予定お決まりの方はぜひ。

熱中症には気をつけて、夏をたのしみましょう。

7月だ!夏だ!!

先週は、毎年恒例になりつつある6月の休み、周年のお疲れ休みでもあり、夏休みの前倒しでもある休みをとっておりました。臨時休業を知らずに来店された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした!

今年はおもに鹿児島へ行ってました。「西郷どん?」と聞かれますが、大河はみてないし、そもそも幕末にはあまり興味がなくー。鹿児島には「行ってみたいなあ」と気になっていたお店や施設がいくつかあったので、そこを目指して。観光というよりもお店めぐり。言ってみれば「研修」ですね。いろいろと得るものが多くて、すぐに実行できる具体的なアイデアもありますが、ほとんどは私たち二人のあいだで共有した漠然とした感覚みたいなもの。いずれにせよ、これからの店に少しずつあらわれてくると思います。いやー、よかった、鹿児島。
帰りには熊本のiNaDAYに寄って、またレコードをたくさん受け取ってきましたー。今回もいいのいろいろあります!

さあ!そんなわけで!夏本番、はりきってまいりますよー!

この夏は毎月ライヴをお届けしちゃいます!
今月7月は、瀬戸信行×大久保かおりDUO
8月は、島津田四郎レコ発ライヴ(平井正也さんと森孝允さんのゲスト出演が決定!!)
9月は、山口洋(HEATWAVE)ソロツアー「YOUR SONGS 2018」
いずれもチケット絶賛発売中!!!
ジャンルも雰囲気も異なる3つのライヴ。毎月いろんな音楽をたのしんでもらえます。
自画自賛しますが、素晴らしいー!ありえんー。
夏ですから、月に一度くらい週末の夜にライヴに出かけて夜更かししてもいいですよね!
毎月たのしみがあれば、暑い夏も乗り切れる!
ご近所の方はぜひ、夕涼みがてらふらっと、ライヴみてビールでも飲むか!みたいな感じで来ていただけたらすごくいいと思います。
3つ全部みてもチケットは割引になりませんが、コーヒーくらいサービスしましょう!店の者に言ってください!!

今月7月はもうひとつ、展示販売会&ワークショップ「SODA FACTORYの椅子」
こちらもまた、めったにない、おもしろいワークショップ、あります!おすすめ!!
お申し込み、もう半分以上埋まっていますので、ご希望の方はどうぞお早めにご検討くださいね。

あと、7月のピラティスは5日(木)、ヨガは19日(木)、いずれも18時半からで、ただいま1名ずつ定員に空きがあります。詳細は過去のblogをご覧いただいて、ご希望の方はご連絡ください。

そして、7月の読むロバの会は25日(水)18時からで、課題図書は「おはん」宇野千代。
こちらはご予約不要ですので、課題図書を読んで、どうぞお気軽にご参加ください。

では、7月も、なにかすてきなもの、ちょっとたのしいことを、ご一緒にー。

【7月の店休日】
毎週月曜+17日(火)