今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月, 2018

幻影 -凩- オカベマキコ×結城琴乃 二人展

コメントなし

季節は夏から秋へ。
この夏の暑さは「夏好き」にもこたえる酷暑でしたが、夏が終わるとやっぱり寂しい。秋はあんまり好きじゃない。
店も、この夏はライヴが3本に展示会とワークショップと、特別なイベント続きだったので、それらが終わってほっとしてはいるけれど、やっぱり寂しいというか、ちょっと気分が下がってきております。

そんな感じで、しばらくは、いつも以上にスローなモードの店をおたのしみください(苦笑)。
秋も深まり冬の足音が近づいてくる頃に、スペシャルなおたのしみをお届けできるように準備しています。

幻影 -凩コガラシ-
オカベマキコ(硝子/岡山)×結城琴乃(針金・木・紙/高知)

2018年10月31日(水)〜11月11日(日)10:00-19:00
作家在店日:10/31(水)
※月曜休み。最終日17:00まで。

2013年から展開されているオカベさんと結城さんの巡回展「幻影」。ここ岩国では2015年3月に、「小さきものの棲みか」をテーマに「主の消えた部屋」がつくり出されました。
あれから3年半、ふたたびとなる「幻影」は、「木枯らし、積もる落ち葉、時雨」をテーマに「冬の始まりの景色」をご覧いただくことになるようです。
あるとき現れ、そして消えゆく、儚くも永遠の幻影の世界、今回もどうぞお見逃しになりませんよう。

投稿者: (じ)

9月 13日, 2018 at 1:42 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)

多謝!山口洋ソロライヴ2018

コメント 2 件

山口洋(HEATWAVE)ソロツアー「YOUR SONGS 2018」@岩国ヒマール公演にご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

雨が降り続いて肌寒いくらいの初秋の夜。こんなに冷えると思わなくて、温かいドリンクメニューを準備していなくてすみませんでした。でもきっと、山口さんの演奏で、みなさん熱くなりましたよね!(そういう狙いだった、ということで!)

土曜の夜だったこともあり、広島や福岡や、遠くは東京からもご来場いただきました。本当にありがたいことです。岩国でのライヴ、いかがだったでしょうか?ほかの会場で山口さんのライヴをご覧になっている方も多いと思いますので、よろしければ、率直なご意見やご感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

今回、店として一番嬉しかったのは、2年前に山口さんのライヴを店でやるようになってからファンになった、地元・岩国の人たちからも曲のリクエストがあったことです。毎回たのしみに待っていてくれる人たちもだんだん増えて、今回初めて来られた人たちからも「たのしかった」「いい時間でした!」と言ってもらって、最初は私たちふたりが大好きで演奏に来てもらうようになったのですが、こうして毎年ライヴをしに来てもらえるようになって本当によかった、毎回のプレッシャーはそりゃあもうたいへんなんですけど(苦笑)これからも頑張ろう、と思っております!

今回の飾りつけは、岩国の切り絵作家で友だちの門田栄子さんが、和紙を使った切り絵に蝋引きして作ってくれました。門田さんの作品のおかげで、「YOUR SONGS」にぴったりの、やさしくて力強い空間が作れたと思います。栄子さん、ありがとう!

いつも手伝ってくれる姉妹店「ブロッコリグリル」は今回初めてフードも用意してくれて、CD「山口洋の頭の中のスープ」にちなんだ「冷たい(!)ジャガイモのスープ」と「肉団子」を、ほんとの姉妹の「ヴェールジョーヌ」は前回もご好評いただいた「ギネスクッキー」などの焼き菓子を、出してくれました。撮影はすべて、PEG.の長束晃さんです。
みんな、いつも協力してくれて本当に本当にありがとう!私たちふたりだけじゃ絶対にできないのです。心から感謝しています。
そして、広島のボンバーさんも、お客さんとして来られたのにスタッフのようにサポートしてくださり、ありがとうございました!

山口洋さん、素晴らしい演奏をいつもありがとうございます。会場として、次はさらにもっとよくなるように、そして長く続けていけるように、からだも鍛えて精進しまっす!


撮影:長束晃(PEG.)

投稿者: (じ)

9月 10日, 2018 at 5:15 pm

9月のおたのしみと店休日

コメントなし

猛烈に暑かった今年の8月が終わり、雨とともに9月がやってきました。
台風シーズン到来。被害がないようくれぐれもお願いしたいです(台風に)。

さあ、9月のおたのしみはすぐそこ!8日(土)山口洋(HEATWAVE)ソロライヴです!!
前売券をご希望の方はお急ぎを!
ネット通販は4日(火)のお求め分までチケットを郵送でお届けします。5日(水)以降はメールでの入場整理番号発行に代えさせていただきます。

今回のライヴでは、姉妹店「ブロッコリグリル」の協力によりフードをご用意しています。ほかのライヴではお出ししたこともありますが、山口洋ソロライヴでのフード提供は初の試み。
ちょっとしたおつまみと、CD「山口洋の頭の中のスープ」にちなんで冷たいスープも。スープは1ドリンクのかわりに選んでいただくこともできます。
昨年好評だった、ほんとの姉妹「ヴェールジョーヌ」のギネスクッキーも再登場。
ライヴとあわせて、どうぞおたのしみに!

2019年のダイアリー(スケジュール帳)をはじめ、新しい商品も随時入荷しています。
9月もたくさんのご来店をお待ちしております!

【9月の店休日】
毎週月曜+9日(日)と18日(火)
※8日(土)はLIVE営業のみ。

 

投稿者: (じ)

9月 1日, 2018 at 11:37 am

カテゴリー: himaar(2017年からの店)