月別アーカイブ: 2018年12月

十二月の静謐を終えて、一年の感謝を

北岡幸士陶展「serene 十二月の静謐」にご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
北岡さんとのつきあいはかれこれ6〜7年になりますが、今回初めて個展をお願いして、引き受けてもらえて本当によかった。北岡さんが作り続けて定番となってきたものの安定感と、新たな試みから生まれてきているものへの期待感とを見せてもらえた、とてもよい展示だったと感じています。北岡さん、ありがとうございました。

さて、店の営業はまだ29日まで続きますが、2018年もあとわずか。
今年もヒマールにおいでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
いろんな意味でなかなかにわかりにくい店だと思うのですが、みなさんがそれぞれに好きなところをみつけて通ってくださること、心から有り難く思っています。
作品や演奏を届けてくださったりワークショップの指導をしてくださったり、さまざまなかたちでヒマールに関わってくださる方々にも、心からの感謝を。なかなかブレイクしない店なもので(苦笑)申し訳なく思うことも度々ですが、引き続きどうかよろしくお願いします。
店と私たちふたりのことを気にかけてくれている友だちと家族にも、この場でお礼を。いつもありがとう。今年もなんとかがんばったよ。

今年最後の展示「serene 十二月の静謐」というタイトルには、私なりにいろんなおもいを込めました。
すべての人がひとときでもおだやかに過ごされ、そして希望ある新年を迎えられるよう、心から祈っています。

【年末年始の営業】
26日(水)〜28日(金)12:00〜18:00
29日(土)12:00〜15:00
30日(日)〜1/4日(金)休み

新年は5日(土)より通常営業いたします。

12月と2019年1月の読むロバの会

今日は12月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は7名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

今月は。同じ課題図書を読んできて感想などをおしゃべりしあういつもの読書会ではなく、昨年に続いて12月の恒例にしたいと思っている「今年読んだ中で一番おもしろかった本・人におすすめしたい本」をお互いに紹介しあう読書会でした。
7名それぞれが紹介した本はこちら。

「ネバー・ホーム」レアード・ハント著/柴田元幸訳
「優しい鬼」レアード・ハント著/柴田元幸訳と「子どもの『手づかみ食べ』はなぜ良いのか?」山口平八・清水フサ子著
「鳥の物語」中勘助著
「ぼくらが漁師だったころ」チゴズィエ・オビオマ著/粟飯原文子訳
「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」新井紀子著
「岩国市史」
「風が強く吹いている」三浦しをん著(写真には森見登志彦の「熱帯」がかわりに写っています)

それぞれの人から、なぜその本がよかったのか、どうおもしろかったのか、という話を聞いていたら、全然知らなかった本、書店や図書館で見ただけだったら興味を持つこともなさそうな本も、それぞれになんとなくおもしろそうに思えてきて、読んでみようかなーと思うのですから、ふしぎです。
これはまた来年も、恒例にしたいですね。

さて次回、2019年1月の読むロバの会は…
日時:1月23日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「墨攻」酒見賢一著(文春文庫)と「墨子」森三樹三郎訳(ちくま学芸文庫)

小説「墨攻」と、小説を読んだらもっと知りたくなるであろう「墨子」の思想を2冊あわせて読んでみましょう。
2冊読めない方は、まずは小説「墨攻」からどうぞ。

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。毎月の課題図書を各自であらかじめ読んできて、その感想などをおしゃべりしています。喫茶1ドリンクのご注文で、参加費無料・ご予約不要でご参加いただけます。どうぞお気軽に参加してみてくださいね。

12月のおたのしみと店休日

12月ですよ。びっくり。
年末といっても店としてはまあ棚卸しがあるくらいで、そのほかはいつもどおり、なんの区切りも終わりもあるわけじゃないので。世の中の師走感とは無関係に、今月もゆっくりと静かな店をおたのしみいただこうと思います。

そんなヒマールが2018年の最後にお届けするおたのしみは、こちらの展示会。
北岡幸士 陶展「serene 十二月の静謐」

福岡から北岡さんをお迎えして、静かなうつわをご覧いただきます。
クリスマスの賑やかさや年末の慌ただしさからちょっと離れて、どうぞひと息つきにいらしてください。
初日15日(土)は北岡さんが在店されますので、ちょっとだけ賑やかだと思います。北岡さん、話し始めるとよくしゃべる人なので、ぜひ話しかけてみてくださいね。

【12月の店休日】
毎週月曜+11日(火)
*24日(月)は営業します。
*26日(水)〜28日(金)は12〜18時、29日(土)は12〜15時の短縮営業です。
*30日(日)より年末年始休み。

今月もお出かけをお待ちしています!