お知らせです

いつも「今日のヒマール」を読みにきてくださり、ありがとうございます。
今日は、みなさまにお知らせがあります。

私たちhimaarは、東京都杉並区から山口県岩国市へ、移住することを決めました。

で、この物件を購入しました。

こちら、一昨年くらいまで書店だった建物です(正確には、1階:書店、2階:共同風呂・トイレのアパート、3階:倉庫)。
写真だと大きく立派に見えるかもしれませんが、実際には“小さなビル”と呼べなくもない、かな?……というくらいのサイズで、築年数は46年(!)。
取り壊されて更地にされる寸前だったので、はっきり言ってかなりボロボロです……。
まあ、言ってみれば建物部分は“タダ”だった(「売地」として不動産屋に出ていた)わけですから、文句は言えません。

この建物にこれから手を入れて、1階:店舗、2階:住居、3階:工房と何か、として使いたいと思っています。

たぶん、すごく手を入れないと住めないし店にもできないし、予算の関係で自分たちでやる作業も多くなると思うので、実際に移住するのは年明け〜春ぐらいになるんじゃないかなあ、という予想です(もっとかかるかも!?)。
ホントにやれるのか、自分たち!?という不安もありますが……
そんなこれからのドタバタ!?を「ロバビル(仮)計画」としてここに綴っていきたいと思っておりますので、お楽しみいただければ幸いです。

尚、このブログで突然の移住の報告を知ることになってしまった友人のみなさま、驚かせて本当にすみません。
こんな私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

お知らせです」への14件のフィードバック

  1. hirasin

    …あービックリしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    大英断ですね!羨ましい限りです。
    できる限りの応援をさせていただきます。

    汐留でお話し聞かせてください。
    お会いできることを楽しみにしています。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    ありがとうございます。
    hirasinさんの応援、心強いです!
    早く遊びに来ていただけるようにがんばります!

    汐留でお目にかかれるのを楽しみにしています。

    返信
  3. naka_kyo

    わー!
    びっくりした!!
    でも、とっても素敵な決断&計画。
    ロバビルを時間をかけてつくっていく様を想像したら、
    すごくわくわくしました。
    楽しみだなー。

    会場で会えなくなるのは、
    ちょこっと、いや、だいぶ、寂しいけれども、
    コチラでロバビルの完成を楽しみにのぞかせてもらいます。
    (もと書店ていうのも、すでに鼻血ものです)
    今まで通り、アイスやら空き箱系の記事もアップしてくださいね。笑

    この数日、実は全然テンションあがらなくって、
    悶々としていたのですが、
    なんかこう、でっかく希望のある話しを聞いて、
    エンジンかかりました。
    ありがとう〜〜〜

    返信
  4. nuuner

    びっくりっ!
    (°□°;)
    そしてちょっと寂しい。。
    でも素敵な計画だな~
    きっと
    素晴らしい城になるでしょう
    (⌒~⌒)
    頑張ってね!
    応援しまっせ~

    返信
  5. 宣伝部長 投稿作成者

    naka_kyoさん、nuunerさん、ありがとう!
    移住してもできるだけ、東京へ出展など出かけて行きたい
    と思っているので、たまにはおしゃべりできるはず!
    じゃないと、寂しくて泣きそう……

    自分たち二人じゃ持て余しそうなくらい
    でっかい計画なので、
    ぜひ、みなさんにも一緒にわくわく
    楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています!
    よろしくお願いします!

    返信
  6. MH

    同じ区民としてはとってもとっても寂しいです。
    実は、山口に行かれる数日前に、駅前でお見かけしました(笑)

    ・・・がすごい決断ですよね。
    ロバビル計画楽しみですっ。

    返信
  7. On y va !

    ドッヒャ~~~!!
    今、急にロバビルの噂が入って、慌ててブログ確認。

    笑いが止まりません(笑笑笑・・・)
    勝手に小さい本屋と思い込んでました。
    すご!デカビル!立派!

    さすが、やる事がデカイです。
    応援します!
    お二人なら絶対、ロバビル、素敵になっちゃうでしょ!
    楽しみです。

    返信
  8. 宣伝部長 投稿作成者

    MHさん、駅前で!?一体いつ!?……全然気づかなかった。
    見られても大丈夫な格好だったでしょうか……
    次回は絶対、声をかけてくださいよー。
    区民でいられる間に、西荻生活を楽しみたいと思います!

    On y va!さん、このビルの中を見たら
    たぶん、もっと笑いが止まらないと思います。
    ここを店にしようとか、ここに住もうとか、
    考えられない!、ってレベルなので(苦笑)。
    応援にかなり期待してますので、よろしくです!

    返信
  9. paco

    shop とみなが、になるんですね。いいネーミングだとおもいます。とみながcafe開店なんかもよろしく?

    返信
  10. 宣伝部長 投稿作成者

    ……shop とみなが、にはなりません。
    ……とみなが cafe、にもならないけど、喫茶部門はできる、かも!?
    よろしく?です。

    返信
  11. わい

    ステキだなっヾ(=^▽^=)ノ

    何だか書店だったってのがステキだし…(*´∀`*)

    お店を開くのですね♪

    きっとオシャレな店になる気がします☆

    ただ、やっぱり東京からいなくなるのは淋しいです。

    一つの時代が終わってしまう感じがして。

    って、私は岐阜県住まいだけどもっ(´ψψ`)

    ただやっぱり、バンドやってらしたあの当時の思い出が深く、

    それも本当にこれで過去になるんだなとかセンチメンタル…

    でも!

    私、高速道路、運転出来るようになったし、カーナビも買ったから、たどり着けるハズ!

    プイを連れて遊びに行きます&ヒマール・グッズを物色に行きます(。≧∇≦。)

    それからプイの首回り、もうちょっとだけ待って下さい。

    こちらからお願いしたのにすみません。

    しかしロバビル、うちの相方が知ったら、メチャメチャうらやましがること100%!!だと思います。

    そしてあの人は、何でも影響受けやすい所があるから(映画見てSPになろうとスーツを探し出したりとか)、

    影響されて、どこかしらにビル買っちゃうかも( ̄□ ̄;)!!

    全く何の計画も立てぬままに。

    こ、怖いっ((((;゜Д゜)))

    高山に住むかどうかは、やっぱりわからないって。

    気まぐれな人なので、フタを開けてみるまではわからない人です、あの人は(_´Д`)ノ~~

    ヒマールのお二人様、岩国いっちゃうまえに、ぜひ、プイの糞尿にまみれた我が家に遊びに来てね(´ψψ`)

    糞尿は、きれいに片付けておくので(。≧∇≦。)

    プイ、何だか背が伸びたので、赤ちゃん赤ちゃんした可愛い時期も短いと思われるので、

    ぜひとも、まだチビッコで可愛らしい時期に、プイに会いに来てください(*´∀`*)

    返信
  12. 宣伝部長 投稿作成者

    わいさん、東京〜高山も山口〜高山も
    たいして違わないと思うので(違うか!?苦笑)
    移住してもまた遊びに来てくださいね!
    私たちもまた高山に行かせてもらいます、プイにも会いたいし。
    日本全国、あちこちに遊びに行けるところができた、と
    テリトリーが広がった(!?)とでも
    思っていただけたら嬉しいです!

    返信
  13. ひっそりコメントいたします。

    今日、山口洋さんのチケットを購入したんですけど、メールでもともと注文してお返事をいただいていた「辻川さん」って人は山口さんのオフィスの人だと勝手に思い込んでいて、それがhimaarさんだと今日初めてつながりました(笑)。

    そしてそして、わたしが一番びっくりしたのが、ロバビルの書店は、40年くらい前、わたしがおそらく中学生のとき、駅前に出て、そこから実家の西岩国に帰るのに、本(何の本かは記憶にない)を買ったためにバス代がなくなり、歩いて帰った羽目になった書店であることが突然思い出されたことです。

    懐かしいなぁ。
    そのビルにhimaarさんが今はいて、そのhimaarさんでのライブに足を運んで感動をもらったり、棕櫚のマットやら絵葉書やらを仕入れて喜んだり。
    本当に不思議な感じがします。

    返信
  14. (じ) 投稿作成者

    風さま、昨日はありがとうございました。
    そしてコメント、ありがとうございます!

    チケットお申し込みへの返信、特定のメールアドレスへ、himaarのinfoアドレスからだと届かないことがあり、念のため個人メールアドレスから返信させていただいたので、紛らわしくて失礼しました!

    風さんの中学生時代のエピソード、本を買ってバス代がなくなり歩いて帰った、だなんて、とってもいいお話だなあと、キュンとしました。

    私も夫も、もともと山口洋さんの大ファンなので、風さんが一昨年のチラシにひらめいて、それから毎回山口さんのライヴに来てくださっていること、店の者としてもファンとしてもとっても嬉しいです。ありがとうございます!
    9月がたのしみですね!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ