選挙その後

ツイッターのTLではほぼ全員選挙行ってるし、周りの人もほとんど選挙行ったって言ってるのに、この投票率の低さって、マジ!?
……と思っている方が多いであろう、今回の選挙。

私たちも同感でした。
が、ということは……

ツイッターで、いかに小さな円陣組んで頭くっつけてつぶやきあってたか、
周りのつきあいも、類が友を呼んでできあがっている、いかに狭い世界であったか、

ってことだよね、と実感。
そして、世の中のほとんどの人は、マスメディアに包まれた世界に暮らしていることを再確認。

さて、へこんだり諦めたり投げやりになったりしている場合じゃありません。
選挙のあとからが大事なのでした。
無関心な人が多いなら尚のこと、それをいいことに政治家が好き勝手やらないよう、しっかり見張って「こら!なにやってんだ!」と声出していかねば。

国政選挙もまた来年の夏にあります(参議院)。
その前に、“1票の格差”による違憲状態がずっと続いていて、今回こそは違憲判決が出て選挙が無効になる可能性もあるらしい。
ちなみに、“1票の格差”について、あなたの1票が実際のところ何票なのか、こちらで知ることができますよー。

 

 

選挙その後」への2件のフィードバック

  1. 店長

    「マスメディアに包まれた世界」
    ほんとテレビ教というか
    芸能人の意見が自分の意見だったかのように
    平然と言い放つ人々に目をさまして欲しいと願うばかりです。。。
    またメディアもそういう影響力がある事を知りつつの報道、
    勘弁して欲しいです。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    店長さん、コメントありがとうございます。
    メディアの中でも特にテレビの影響力は大きいように感じますね。
    つけっぱなしが当たり前の家も多いようですし……。
    マスメディアの中でもがんばっている方はいらっしゃると思うので
    そういう方を見つけて応援していきたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ