面影

先日スーパーの駐車場にて。
車に乗り込もうとしたとき、ふと横を走り過ぎる車の中の助手席の人と目が合った……
その瞬間、その助手席の人が激しく手を振ってくる。
私もハッと気づいて振り返す。
駐車場から走り出ながらも笑顔で手を振る助手席の人。
車に乗り込みながらも振り返す私。
間違いなく、小中学校時代の同級生!
卒業後も同窓会で会ったと思うけど、それでもたぶん20数年ぶり。
わかるもんだなあ、お互い。

そして昨日のこと。
コーヒーを飲みながら、とてもたのしそうに昔話に花を咲かせておられるご年輩のお客様お二人。
帰りがけに伺ったら、なんと、さっき眼科の待合室でばったり、70年ぶり(!)に再会したのだそう。
小学校6年生のとき以来、70年ぶりだって!すごい!!
お二人ともとても82歳には見えずお若いのですが、お話していたらだんだん、お二人のお顔が小学6年生に見えてくるという……不思議な体験をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ